新入社員の一日One day incoming partner

井口舞美(旧姓:小林)

井口舞美(旧姓:小林)(いぐち まみ)

2004年度新卒入社

大学

跡見女子大学

趣味

採用担当部長が行く!

04新卒同行井口舞美(旧姓:小林)さん編

同行日

2004年08月17日

配属

小金井支店

目標

ライバル社員

上司へ一言

本日の同行者 小林舞美 さん
それでは同行の様子をどうぞ

小金井支店。ダスキンルート部門と同じ建物にあります。

朝行ってみると、アルバイトさんたちの給料計算を行っていました!

今日の現場は場所が広い。一人欠席が出たため、店長の高梨昌俊さんも一緒に行きます!
本日のクルー
現場チーフ アルバイトの方
高梨昌俊さん(店長)、小林舞美さん(社員)、海老岡修さん(内定者)

これがサービスマスターの車。黄色のペイントが目印です。 

私の運転怖いですよ~。と乗りましたが、大丈夫でしたよ。 普段はあまり運転しないそうな。 

私が来ているという事で、同じ車になった海老岡さん。目薬さして準備バッチリ?!

現場到着。まずは本日使用する機材を出します。

高梨さんの「床用セット出して」という指示に迷うことなく機材を出していく。

掃除に必要なクリーンパッド(雑巾のようなもの)も出します。
  

本日の機材。

モップをセットします。慣れたてつきで次々と。
  

おおっとハプニング?! 近くの住民の方が、床のお掃除について聞きにいらっしゃいました!驚きです!

長い髪をしばって、さぁサービススタートです!
本日は床ワックスグループとカーペット掃除グループ。 

床掃除なので、床の上にあるものは全てよけます。
外に出したり、掃除しない箇所に一時的に入れたり。
  

その間、カーペット隊は掃除を始めてました。まずはバキューム(掃除機)これが17枚

よいせっと。

まずはバキュームをかけます。 
 

次にはしっこをスポンジのようなもので洗いつつ、こびりつきをへらで取ります。

続いてロートできれいにしていきます。見たことありませんか?くるくると床を磨く機械、あれです。
そして今度はかっぱで汚れた水をとっていきます。次に水ぶき。2回行います。

水ぶきして乾いたら、靴を履いて歩いてはいけません。
この作業を繰り返し行います。誰がどれをやると決まっているわけではなく、
ロートで洗ったあとは、早い段階で汚れた水をかきだし、モップでふきます。

小林さんもバキュームが終わったので、次にはしっこの処理にかかります。

続いてモップふき。

途中店長高梨さんには連絡が入ります。
お客様からの見積依頼やクレームは全て店長に入ります。

続いてワックスがけ。扇風機を回して、乾燥を早めます。ワックスは3回かけます。

ワックスは一人がかけていくので、空いている人は1Fの掃除にうつります。
小林さんも階段掃除から。

小林さんもロート洗浄!結構難しいらしい。大変そうです。

見よ、この連携プレー!
午前の部はこれで一区切りつけるため、みんなで行います。
 

こんなにきれいになりました!

今度は元あったように戻して、終了。

ベストショット

小林さん、お疲れ様でした!
すっかりプロのお掃除をしていて、またイキイキと仕事をしていたので見ている私も嬉しかったです。
でも現状に満足せずに高梨さんや安藤さんがどういった動きをしているか観察して、
さらなるプロを目指して下さい!
小林さんの武器でもある「笑顔」を忘れずにね。

作成日 2004年08月17日

作成者 

新卒説明会へ申し込む
社員紹介

社員紹介

社員のほとんどが、入社の決め手は人!という武蔵野。先輩社員の人柄を教えて!

社員紹介を詳しく見る
新入社員の今 ~成長記~

新入社員の今 ~成長記~

新卒先輩達のその後を追いました!

新入社員の今 ~成長記~を見る
新入社員の一日

新入社員の一日

入社後はどんな一日を過ごす? 先輩新入社員の一日を追ってみよう。

新入社員の一日を詳しく見る

たくさんのご応募お待ちしております!

新卒の方へ

会社説明会

<会社説明会日程>

2017年卒業向け、会社説明会は終了しました。
  • 会社説明会申込

中途の方へ

中途の方は随時ご応募を受付けております!

<募集職種>

  • ●レンタル用品交換スタッフ
  • ●モニターご案内スタッフ(ダスキンのプロモーション営業)
  • 中途採用情報を見る
  • 中途正社員に応募する

アルバイト・パート・業務委託販売 募集情報

フリーター、第2新卒、主婦、シングルマザーの方が多数活躍中です!
勤務地、職種、雇用形態など、ご要望に合わせてお選びください。

<勤務地>
小金井、立川、東伏見、三鷹、吉祥寺、府中、国分寺、西荻窪、渋谷

お仕事を探す
http://www.musashino.co.jp/