採用担当のブログRecruiting blog

社内アセスメント2004/10/24

10月24日(日)
パート・アルバイト含む全社員が集まって事業部ごとの
実行計画を作成する社内アセスメントがありました。


そこに、な・な・な・なんと内定者が参加しているではないですか!!


しかも、内定者が採用の実行計画を作ります!!
社内アセスメントとは・・・。


各事業部・チームが、実行計画の見直し・作成を年2回行い、
目標を達成するため何をすればよいか半期の計画を立てる為に行う作業です。 


 
まず、会場の椅子並べを手伝います。テキパキと動く内定者達。
041024_001 041024_002 041024_003 041024_004


さて、実行計画を作成していくわけですが、『実行計画!?なんですかそれは?』と内定者達。
それはそうですよね!体験したこと以外は人間はわからないものです。
そこで、採用担当小嶺より説明します。説明はそれだけ、あとは全て内定者達に任せます。
041024_005


まず始めに、リーダー・タイムキーパー・書記を決めます!
041024_006


その前に、内定者達の後ろに見える人をご覧ください!
日曜日の朝から晩まで、給料なしで、お弁当代を払って、
全社員・パート・アルバイト有志200名集まっています!!
異常な会社です・・・。


さて、各担当が公募で決定しました!
書記       平成国際大学4年  海老岡 修さん
 


リーダーを中心に採用の目的から、考えていきます。
目的は『・・・・でありたい。』という語尾で終わらせると伝えたのみで、
あとは内定者にお任せ。
みんな意見を積極的に出し、考えます。


意見が最初はバラバラでしたが深く掘り下げ話していくうちに
まとまっていきます。
041024_008 


目的・重点方針・目標・評価尺度が決まりました。
みんな、そろそろ疲れてきたかな?
041024_009


その頃採用担当小嶺は総務実行計画を作成してました。


 集中力も切れてきたので、ここでお弁当タイムです!!
先日、小山さんとインターシップに行って、『食べるのが遅い』と言われた
坂本さんが必死にお弁当を食べていました!041024_010 


お弁当を食べたせいか、進み具合が良くなりました。
お弁当ではもの足りなかったのか嶋○晃○さんは
お菓子もバクバク食べていました。ねえ~嶋○さん!


それはさて置き、 小山さんへのプレゼンに向けラストスパートだあ!!!!!
041024_011 041024_012


完成いたしました!!内定者達の、意見のみで作成した実行計画です。041024_013


さあ、いよいよ小山さんへのプレゼンです!! 


小山さんのチェックに向け、緊張気味の内定者達! 順番待ちです。
041024_014 041024_015


『うまくいくかなあ~』と不安そう。


小山さんへのプレゼンのリーダーを見守る内定者達。
『採用プロセスチームの発表を始めます!!』
041024_017 


笑顔でプレゼンを聞く小山さん。『ここはこうでああで!』と
ヒートアップしてくるリーダー。
プレゼンが終わり、小山さんよりチェックが入ります!!
041024_018  


『まず、ここがおかしいよね!』と指摘!内定者の顔が強張る。
こんな内定者の顔見たことない(採用担当談)041024_020


小山さんの指摘を、すぐメモを取ります。
どこがダメで、何がダメで、どうすればいいか?041024_021


 『ここで、これをやってもおそい!』とさらにチェックが入ります。


呆然、立ち尽くすのみ・・・。
041024_022


さらにメモをします。
小山さんに指摘され『あ~そうか!』『こうしてみよう・ああしてみよう』
という気づきが生まれます。
041024_023


人間は失敗からしか学べない! みんないい失敗をしたね。
ここで、指摘されたことを生かして実行計画を見直しましょう!!!
チェックを終え、小山さんとの戦いとなりました。


小山さんの攻撃
『100点中 3点だな』と一言。痛恨の一撃!!


内定者に250のダメージ!


小山さんの攻撃
『世の中そんなに甘くないんだよ』とキメ台詞。


痛恨の一撃!!内定者に200のダメージ!


内定者達は全滅してしまった・・・。
採用担当は、『飲みいくぞ!』と呪文を唱えた。 


内定者達は復活した。


彼等には、もう力は残っていませんでした。


1番最後まで残ってやっていましたがタイムアップ!18:30で終了しました。
この後、懇親会を開き21:00に解散。
結局、小山さんの承認はもらえなかったけど、良く頑張りました。


みんなよい経験ができましたね。


失敗から多くを学んだと思います。


再作成は、リーダーお願いしますよ!


ただ、実行計画は作る事が目的ではありません。


だから、みんなこれからが大変です。


みんなで頑張りましょう!!

年別で採用担当ブログを見る

月別で採用担当ブログを見る

たくさんのご応募お待ちしております!

新卒の方へ

会社説明会

<会社説明会日程>

2017年卒業向け、会社説明会は終了しました。
  • 会社説明会申込

中途の方へ

中途の方は随時ご応募を受付けております!

<募集職種>

  • ●レンタル用品交換スタッフ
  • ●モニターご案内スタッフ(ダスキンのプロモーション営業)
  • 中途採用情報を見る
  • 中途正社員に応募する

アルバイト・パート・業務委託販売 募集情報

フリーター、第2新卒、主婦、シングルマザーの方が多数活躍中です!
勤務地、職種、雇用形態など、ご要望に合わせてお選びください。

<勤務地>
小金井、立川、東伏見、三鷹、吉祥寺、府中、国分寺、西荻窪、渋谷

お仕事を探す
http://www.musashino.co.jp/