社長の鞄持ち研修

山田 宗秀(2回目)

山田 宗秀(2回目)(やまだ むねひで)

大学

明星大学

実施日

2005年09月27日

明星大学4年 山田宗秀 大変遅くなりました。9月20日に行いましたインターンの報告をさせていただきます。
そして06内定者の報告を楽しみに待っていた皆さん大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。
今回は私は名刺交換を多くして少しでも100枚に近づけるという目的で2回目のインターンシップに行かさして頂きました。

11:10 ドトールにて小山さんと待ち合わせ

銀行訪問を終えた小山さん、経営サポートに入っておられます守谷社長と合流しました。

11:20 ドトールを出発し小山さんお勧めのラーメン屋で昼食

この時はジャンケンはなく小山さんにご馳走になりました。

12:05 守谷社長と別れ吉祥寺を出発

やはり小山さんは、昼食の時も、歩いてるときも、常にボイスメールを聞いていました。 
小山さんのサイボウズのメールは朝の7時の段階では0件だったのが12時には21件にもなっていました。これは驚きです。

13:25 千葉駅到着

インターネットカフェを探して歩いていると、チラシ配りの人がいたので場所を訪ねるとすぐにある場所を教えて頂きました。
警察に聞いてはダメとの事です。

13:50 株式会社セキネ様と合流し千葉駅を出発

この時なんと小山さんの取材も兼ねているとの事でカメラマンの方も同行していました。
また移動中も株式会社セキネ様の関根社長は小山さんに千葉についての話や質問などをしていました。

14:10 セキネ様の会社訪問

セキネ様の会社に入るとまず社員の方が元気良く挨拶をしてお迎えして頂ました。 
会社の中を見学さしていただくと、サンクスカードや、内定者の顔写真などが壁に貼られてありました。 
また創業者を大切にしている思い、全社員に情報を共有をする所など、武蔵野によく似ているという印象を受けました。

15:00 セミナー会場へ移動

15:15 セミナー開始

ここでは小山さんがセキネ様の経営計画書を教科書にしてセキネ様の社員、内定者の皆さんに教えていました。 
環境整備の説明のときには、武蔵野の環境整備の事を例にとり話をされていたり、笑いもありとても穏やかな雰囲気で進行していきました。

16:40 セミナー終了

小山さんに「名刺交換をしなさい」と言われ、社員の方と名刺交換をさせて頂きました。
言われて動くのではなく自分からもっと積極的に行動しなくてはダメだという反省点が明確になりました。

16:50 セミナー会場出発、ビックモーター様へ

私の名刺を少しでも増やそうと小山さんのはからいで急遽経営サポートに入っておられるビックモーター様と備長炭火焼肉のやまと様にいって頂ける事になりました。

17:10 ビックモーター様到着

小山さんと関根社長が入っていくと、ビックモーター様の店長の方は何やら不思議そうな顔をしていましたが、小山さんが名前を言うと驚いたご様子でした。
店内を見学していると改善されている事に驚き小山さんはすぐにボイスメールで報告をしていました。

17:20 やまと様到着

さーいよいよこの夕食を書き込む時が来てしまいました。
社員の方と名刺交換をし、お手洗いから帰ってくると私の席の目の前にまつたけがまるごと置かれてありました。感激の一言です。
次に松坂牛など初めて食べる高級料理が目の前にあり自分がこんなに食べてもいいのかと思うほどご馳走になりました。本当にどれもおいしかったです。関根様ご馳走さまでした。
ここで私はまた一つ直さなければいけない事に気づきました。
それは言葉の使い方です。
自分が思っている事を言葉に出す時は、もっと相手に誤解や不快にさせないよう注意をし考えて発言しよとおもいました。
やまと様の専務の勝様も加わり会社の話や経営サポートの話、私へのアドバイスまでして頂きました。

19:15 やまと様出発、津田沼駅へ

19:40 津田沼駅出発

帰りで疲れている私の横で、やはり小山さんはボイスメールやサイボウズをしていました。

10:10 帰宅

お気づきの方もいるかと思いますが今回ジャンケンはありませんでした。
もし夕飯ジャンケンがあって負けたら皿洗いでもして払わなければならないところでした。

感想

<今回のインターンシップでの小山さんへの質問、発見>
・次回新しい本を出す予定は現在はないそうです。
・小山さんは常に観察、悩みがあることが良い事だと考えている。
・小山さんはセミナーの時間を早く終わらせる事はあっても遅れる事はないそうです。
・工夫=小さな事を変えていく事。マネをすれば早い。
・新人は自分の興味のある事を取り組みなさい。
・新人は自分の目標とする人を見つけてマネをしなさい。
・工夫  =小さな事を変えていく事。マネをすれば早い。
・スピード=早く作業をするのではなく、早く実行すること。
・小山さんが自分で考えてはじめた取り組みはありますか? 回答:全部まねです。
・休みの日はボイスメールはどれくらい来るのですか?   回答:内定者ぐらいかな(でもちゃんと期日に送ってないよねとのこと) 関根様、勝様初対面の私にとても親切にして頂きありがとうございました。
またアドバイスやたくさんのお話をする事ができて嬉しかったです。
いろいろご迷惑をおかけしたと思いますが、またお会いする機会がございましたらよろしくお願いいたします。

最後に小山さん2回目のインターンシップありがとうございました。
私の名刺交換のために急遽予定にないところまで行って頂いてとても嬉しかったです。
また自分でもたくさんの直さなければいけない点や、悪い点を知ることが出来ました。
今後はその明確になった点を少しづつ良くしてくように頑張っていきたいと思います。

株式会社武蔵野 06内定者

山田 宗秀(2回目)

内定者インタビュー

内定者インタビュー

入社を目前に迎えた内定者の本音を聞いてみました! ぜひ参考にしてみてください♪

内定者インタビューを見る
社長の鞄持ち研修

社長の鞄持ち研修

代表・小山の働きぶりを間近に見られる「社長の鞄持ち研修」。挑戦した内定者の皆さんの仕事ぶりはいかに?

社長の鞄持ち研修を見る
ルート体験同行研修

ルート体験同行研修

先輩に同行し、実際の仕事を体験する内定者向け研修。武蔵野の “現実・現場・現物”を見に行こう!

ルート体験同行研修を見る

たくさんのご応募お待ちしております!

新卒の方へ

会社説明会

<会社説明会日程>

2017年卒業向け、会社説明会は終了しました。
  • 会社説明会申込

中途の方へ

中途の方は随時ご応募を受付けております!

<募集職種>

  • ●レンタル用品交換スタッフ
  • ●モニターご案内スタッフ(ダスキンのプロモーション営業)
  • 中途採用情報を見る
  • 中途正社員に応募する

アルバイト・パート・業務委託販売 募集情報

フリーター、第2新卒、主婦、シングルマザーの方が多数活躍中です!
勤務地、職種、雇用形態など、ご要望に合わせてお選びください。

<勤務地>
小金井、立川、東伏見、三鷹、吉祥寺、府中、国分寺、西荻窪、渋谷

お仕事を探す
http://www.musashino.co.jp/