社長の鞄持ち研修

守屋 篤

守屋 篤(もりや あつし)

大学

立正大学

実施日

2006年04月22日

07内定者の守屋篤です。
4/22(土)に小山さんの鞄持ちにダスキン大阪本社へ行ってまいりました。

AM8:00 東京駅に到着(自分)

新幹線の出発がAM8:46だったので、さすがに早すぎました。
でも、遅刻をしなくてよかったです。 

AM8:32 小山さん到着

AM8:25くらいから新幹線が到着していて、座席で待ち合わせだったので、着席をしているとボイスメールをイヤホンで聞きながら小山さんが登場されました。正直、威圧感のようなものが半端ではありませんでした。
そして、そのまま着席されて、「ボイスメール処理しないとね。」と一言声をかけてくださいました。その一言で少し安心しました。

AM8:46 東京出発

出発しても、なおボイスメールを聞いては返信、聞いては返信を繰り返しておりました。そして、ボイスメールの処理が終わった後は、資料に目を通されておりました。その資料は私も読ませていただきました。
私が読む時間が遅いので、小山さんより30分以上遅く読み終わりました。
その間にも、サンクスカードの記入、ハガキを書いたりと本当休む様子が一切ありませんでした。

AM10:00 第一回じゃんけん大会

新幹線の添乗員みたいな方が、「コーヒーいかがですか~?」と私たちの横を通ると、「コーヒー2つちょうだい。」と小山さん。
これは、まさかと思い小山さんを見るとすでに手を出していました。
そして、じゃんけん。なんと勝ちました。一言お礼を言って、いただきました。

AM11:19 新大阪到着

ここから鞄持ちがスタートしました。
鞄の大きさから想像はしていましたが、やはりそれなりの重みがありました。
駅を出て歩いている時も、ボイスメールを聞いておられました。

AM11:30 ワシントンホテル着

ワシントンホテルに到着し、エレベーターに乗り小山さんが23Fを押されました。正直、どこでなにをするのか全く分かりませんでした。
いざ着いてみれば、少々高級そうな飯屋でした。23Fともなると景色が最高でした。小山さんがステーキセットを2つ頼んでくださいました。
小山さんは普段は肉を頼まないとのことで、お肉大好きの私にとってラッキーでした。料理を待っている時間も小山さんは仕事です。
そして、料理がきて「いただきます。」と昼食スタートです。
昼食の間はさすがに仕事はされていませんでした。と、思ったそんな矢先、昼食を早々に切り上げ、再び資料に目を通されてました。
お客様が次第に増えてきて、定員同士の会話などを聞くと改めて大阪に来ていることを実感いたしました。

PM0:20 第二回じゃんけん大会

昼食代ということで値段もけっこう高そうだったので、ここは負けられないとじゃんけんに挑みました。またもや勝利しました。
小山さんが会計をされている間にお手洗いの方に行き、一言お礼を言って店を後にしました。
エレベーターの中で、「1日24時間を暇で持て合わせている人に、時間を分けてもらいたい。」とそんなことをおっしゃってました。
私の時間でよければさしあげたいです。 

PM0:23 TAXIに乗り、ダスキン本社へ

ワシントンホテルの前のTAXIに乗り込みました。
その時小山さんが先に乗られたのですが、くるりと一回転をして、奥の席に行かれました。
お茶目な一面が見られました。
やはり大阪のせいなのか、運転手がちょくちょくと喋られる方でした。

PM0:33 ダスキン本社到着

すると、さっそくお出迎えの方が、何人かおられました。
まず、講演はPM1:00からということで、社内にあるクラブイレブンという喫茶店のようなところに案内されて、コーヒーを一杯いただきました。
その間、小山さんは本社の方と話をしつつ、私を紹介してくださいました。 

PM1:00 講演開始

会場には約30人の大阪近辺で働くダスキンの偉い方々がおられました。正直緊張しました。講演の最中もちょくちょく小山さんが私の名前を出してくれたり、話を振ってくれたりしました。
講演の内容も小山さんの話でしばしば、会場が沸いたり、関心をしてうなづいている方が目立ちました。

PM3:00 講演終了

終了後、小山さんが「名刺交換してあげて」と皆さんに問い掛けてくださって、わざわざ一列に並んでいただいて名刺交換をいたしました。
あっとゆう間の2時間でした。
朝が早かったので、学校の授業であれば、絶対に寝ていました。
その後、15分間の休憩をはさみました。

PM3:15 質疑応答の時間

仕事のことやら、仕事に関係のない話まで様々な質問が、絶え間なく続きました。小山さんは1つの質問に対して、約30秒で即座に答えておられました。時には、私に質問をしてくださる方もおられました。
しかし、私は質問をされるとは思っていなかったので、上手く答えられませんでした。

PM4:00 質疑応答終了

まだ質問が出そうな感じではありました。
最後に、小山さんと私にお土産をくださいました。
小山さんは本社を出た途端に小走りになりました。
そして、電車に乗る前のホームにて、課題をいただきました。

PM4:20 新大阪駅到着

小山さんは駅構内のマクドナルド(マクド)を見つけると、「ここで、さっき出した課題やってて。あとで向かえに来るから」と言ってどこかへ行ってしまいました。
ちょっと不安でしたが、課題に取り組みました。

PM4:46 マクドナルド(マクド)出る

小山さんが向かえにきてくれました。
よくよく話を伺うと私が課題をやっている時間に、どこかの社長と対談をしていたとのことでした。
おどろくべき多忙っぷりです。

PM4:50 第三回じゃんけん大会

新幹線のホームに向かう途中の売店で500mlビール2本と、カニ入りちくわをかけてじゃんけんをしました。またもや、勝利しました。
3連勝できるとは思ってもいませんでした。
そして、ホームに到着して、小山さんはまんが雑誌を購入しました。
理由を尋ねると、どの年代にどの漫画が人気なのかを知るために毎週購入しているとのことでした。実に奥が深いです。

PM5:10 新大阪出発

帰りの新幹線くらい仕事は忘れたいと小山さんがおっしゃって、ダスキン本社でいただいた、お土産のお寿司をつまみに、ビールで乾杯いたしました。 

PM5:20 第4回じゃんけん大会

行きの新幹線と同じく、添乗員さんのような方に声をお掛けになって今回は焼酎(山崎)水割りをかけてじゃんけんとなりました。
さすがに全勝とはいかず、最後の最後で負けてしまいました。
そして、色々なお話をしながら、和やかな雰囲気は続きました。
が、しかし、東京に到着する30分前くらいから再び仕事を再開されました。さすがに、脱帽です。

PM19:46 東京駅着

最後の鞄持ちとなりました。小山さんは早歩きで人と人の間をすり抜けるように、中央線のホームへと向かわれました。
電車を待っている間に、小山さんの最寄り駅を伺うと荻窪ということが判明いたしました。
そして、そんなこんなで電車が到着し解散となりました。

感想

今回のインターンシップで小山さんの多忙っぷりには本当に驚かされました。小山さんの予定は、空き時間というものは一切ないに等しいです。
今やるべきことを適格にとらえて、実行していると感じました。
私も小山さんを見習い、時間をうまくつかいこなせる大人になりたいです。

株式会社武蔵野 07内定者

守屋 篤

内定者インタビュー

内定者インタビュー

入社を目前に迎えた内定者の本音を聞いてみました! ぜひ参考にしてみてください♪

内定者インタビューを見る
社長の鞄持ち研修

社長の鞄持ち研修

代表・小山の働きぶりを間近に見られる「社長の鞄持ち研修」。挑戦した内定者の皆さんの仕事ぶりはいかに?

社長の鞄持ち研修を見る
ルート体験同行研修

ルート体験同行研修

先輩に同行し、実際の仕事を体験する内定者向け研修。武蔵野の “現実・現場・現物”を見に行こう!

ルート体験同行研修を見る

たくさんのご応募お待ちしております!

新卒の方へ

会社説明会

<会社説明会日程>

2017年卒業向け、会社説明会は終了しました。
  • 会社説明会申込

中途の方へ

中途の方は随時ご応募を受付けております!

<募集職種>

  • ●レンタル用品交換スタッフ
  • ●モニターご案内スタッフ(ダスキンのプロモーション営業)
  • 中途採用情報を見る
  • 中途正社員に応募する

アルバイト・パート・業務委託販売 募集情報

フリーター、第2新卒、主婦、シングルマザーの方が多数活躍中です!
勤務地、職種、雇用形態など、ご要望に合わせてお選びください。

<勤務地>
小金井、立川、東伏見、三鷹、吉祥寺、府中、国分寺、西荻窪、渋谷

お仕事を探す
http://www.musashino.co.jp/