社長の鞄持ち研修

遠山 準一

遠山 準一(とおやま じゅんいち)

大学

杏林大学

実施日

2006年05月10日

07内定者の遠山準一です。
本日は、5月9日と10日に行ったインターンシップの報告をさせていただきます。

1日目

10:30 早めに東京駅に到着しました

11:13 東京駅を出発

早めに着いていたため、私は新幹線に乗車し先に着席をしていました。座っていると出発時間前に、お弁当とお茶を2つ持って、耳にはイヤホンをしながら小山さんは登場されました。そして、東京を出ました。

東京を出た車内でも、たまっているボイスメールの処理をし、電子メールの処理をしていました。本当に時間を無駄にしていないんだなと思いました。

ボイスメールなどの処理が終わった後も、資料に目を通されておりました。その資料は私も読ませていただきました。
そして、今月末ぐらいに出版する予定の本のチェックをさせていただきました。小山さんは、この本を4日間で書き上げたと聞き、本当に驚きました。
私が読んでいる間は、サンクスカードの記入、ハガキを書いたりと本当に休む様子が一切ありませんでした。

12:40頃 昼食

小山さんが乗車前に買っていたお弁当を頂きました。
食後、車内販売の添乗員を見つけると、コーヒー2つと頼みました。
ついに、第1回じゃんけん大会の時が・・・。勝負の行方は・・・、勝たせていただきました。お弁当を含め、ご馳走様でした。

15:19 広島着

乗り換えのため、電車を待っていると小山さんはここでもボイスメールの処理をしていました。

15:40 広島発

ここでは、第43期経営計画書を読ませていただきました。これは、幹部社員と一般社員では内容が違うと聞き、学生の身分で大変貴重なものを読ませていただき、ありがとうございました。

16:18 徳山着

駅に着いたら、タクシーに乗り会場に向かいました。

16:30 ザ・グラマシーホテルに到着

会場に着くと、西京銀行の方がお出迎えをしていました。先についていた三根さんもいました。
小山さんと西京銀行の方が話している間、私は三根さんと本の販売をお手伝いしていました。
売れ行きは良かったと思います。

17:00 周南・山口・防府ゼファクラブ合同例会

テーマ「儲かる仕組みを作りなさい」
この講演では
・社長が考えていること
・社員を変えるのではなく、私が変わった
・どうしたら、誇りを持って仕事をしてもらえるか
・お客様は、一番しか覚えてくれない
・何でもいいから、一番を目指す。そのために、環境整備に力を入れる
・良いことの強制をしている
・やりたくないことをさせると素直になる
・知識だけの教育は無意味。知恵の教育、体験をさせること
・誰でもできるような仕組みを作る
・現場にしか、真実はない
・同じ価値観を持った10年、15年の社員が下に会社のことを教える
・社員を経営に参画させる
・人は、気づいて変わる。気づかせる仕組みを作る
・人の管理ではなく、仕事の管理
・真似することが一番、パクリは最高
・小さなことをほめる
・弱点補強ではなく良い点の強化が良い
・サンクスカードについて
・お礼状について
・動機は不純で構わない
・考→行ではなく行→考であるべきである
・会社は自転車のようである
・社長は決定する、社員は実行する
・社長は人ではなく仕事を管理するべきである
・クレームは全て社長が悪い

18:15 講演終了

講演中に私の紹介をしていただきました。講演が終了した後、懇親会まで多少の時間があったため、本の販売をお手伝いしていました。講演後のほうが、売れ行きは良かったと感じました。

18:30 懇親会

懇親会では、「積極的に名刺交換をしてこい」との小山さんの檄のもと、名刺交換に励みました。
私が名刺交換した方々は、西京銀行の頭取の方や代表取締役の方など、学生の身分でこのような方々と名刺交換ができた本当に感激しました。

19:45 会場出発

20:06頃 岡山出発

今日中に岡山に帰らなければならなかったので、急いで駅に向かいました。
駅について、予定の新幹線より一本早くのに乗れたので小山さんはご機嫌でした。

21:10頃 岡山到着

駅からタクシーでホテルへ向かいました。

なぜ、普通車(自由席)ではなく、グリーン車に乗るのは、体が疲れないようにし、迷惑を迷惑をかけないようにとのことでした。お体に気おつけてくださいね。

21:20 ホテル到着

チェックインを済ませた後、夕食を頂きました。ご馳走様でした。焼酎をロックで飲んだのですが、小山さんには到底及ばないと思いました。
フラフラになりつつ、部屋へ向かいました。

22:00 部屋に戻る

部屋にもどった後は、気力を振り絞りシャワーを浴び、ベットに横たわりそのままバク睡しました。

06:30 起床

モーニングコールにて起床。
すばやく準備をし、ロビーへ向かう。

06:50 小山さんと合流

小山さんは、早速ボイスメールの処理をしていました。
小山さんは朝の5時から仕事をしていたそうです。恐れ入りました。

その後、朝食をご馳走になりホテルを後にしました。
小山さん、ありがとうございました。

07:40 岡山駅到着

07:49 岡山出発

小山さんは、講演の準備をしているなか、私は小山さんから課題を出され、取り組んでいました。
電車酔いと格闘しながら、60分かかりやっと解くことができました。高校生レベルでした。

ここで、第2回じゃんけん大会がやってまいりました。
勝負の行方は・・・、負けてしまいました。小山さんは笑顔でした。

09:55 米子到着

駅に到着すると守谷刃物研究所の方がお出迎えをしていました。
ほかにも、武蔵野の経営サポートの大嶋さんと企画・宣伝協同組合の浦島さんがいらっしゃいました。

10:30 守谷刃物研究所到着

ここで、守屋社長とセンター長と名刺交換をさせていただきました。恐れ入りました。

その後、工場見学をさせていただきました。ここでは、武蔵野でやっていることを独自に改良し、取り入れていました。そして、常に改善しようと努力をしていました。
無駄をなくし、作業効率のアップを図っていたり、スコアボードを活用し、数字を出して明確にしていたりと、ここにも武蔵野があったと感じました。

11:20 守谷刃物研究所で講演

経営計画書にそってお話をしていました。
・仕事をやりやすくする環境を整える
・スペース(空間)があるのは、レベルが高い
・自分の会社で機械が作れる会社は世界一になれる
・形がきちんとできると心がひとつになる
・整理とは最小限度にし、いらないものは捨てる
・捨てるためには仕組みが必要
・配置を変える、本当に使うのか明確にする
・整理するためには、やらないことを決まる
・整頓とは物を置くところを指定しておく
・整潔とは今日はここだけと決めて、徹底的に重点的にやる
・礼儀 相手よりも早く
・規律 3分前行動をし時間で行動する
・必ず確認する
・1つずつやる

守谷刃物研究所では、500円玉の焼印や人工関節やロケットの部品などを作っている会社でした。なんと、この会社は世界で45%のシェアを誇っていると聞き、本当に素晴らしい会社だと感じました。

13:00頃 昼食

料亭のようなところで、守谷刃物研究所の方と一緒に昼食を頂きました。先に守屋会長と名刺交換をさせていただきました。
昼食では、今まで体験したことのない幹部の方々との食事だったので、緊張しました。しかし、小山さんの昔話のおかげで楽しい食事をすることができました。

14:00 安来駅到着

電車待ちをしているときも小山さんは、ボイスメールの処理をしていました。本当に、休む暇もないんだと思いました。

岡山に向かう電車の中では、小山さんにアメフトを説明したりと楽しい会話をしていました。それと、守谷刃物研究所から良いことを、1つ盗んだそうなんですが私には分かりませんでした。
ここで、第3回じゃんけん大会が参りました。
連敗はしたくなかったのですが、負けてしまいました。
小山さんは、私が出すのを読んでいたそうです。

16:30頃 岡山到着

16:42 岡山出発

じゃんけんも日頃から考えて訓練することで、勝つことができるそうです。例えば、曲がってくる車のナンバーは奇数であるなど。

人にプレゼントをあげるときにしても、心を贈るには直接出向いて感謝の気持ちを述べることや、子供の頃から手をつないだり、コミュニケーションをとっていれば反抗は少ないなど、ためになるお話を聞かせていただきました。ありがとうございました。

17:30頃 新大阪到着

ここで小山さんとお別れしました。小山さんは、まだ大阪のほうでお仕事があったのでホームまでが最後の鞄持ちでした。インターンシップ2日間の感謝の気持ちを述べて、お見送りをしました。ありがとうございました。

感想

インターンシップ2日間の小山さんのかばん持ちをさせて頂いて、仕事の効率、時間に対する考え方やものごとに対する視点が私の考えとは違うことに驚きまし た。私はいつも時間を無駄にしてしまい反省してます。普通の学生では絶対に体験できない貴重な体験をさせて頂いて、とても充実し勉強になる2日間となりま した。色々お話しを聞かせていただいた中で、真似できることをさっそく真似させて頂き、気づける人になりたいと思います。また無礼な点が多々あったと思いますが、2日間ありがとうございました。

以上を報告とさせていただきます。

株式会社武蔵野 07内定者

遠山 準一

内定者インタビュー

入社を目前に迎えた内定者の本音を聞いてみました! ぜひ参考にしてみてください♪

内定者インタビューを見る
社長の鞄持ち研修

代表・小山の働きぶりを間近に見られる「社長の鞄持ち研修」。挑戦した内定者の皆さんの仕事ぶりはいかに?

社長の鞄持ち研修を見る
ルート体験同行研修

先輩に同行し、実際の仕事を体験する内定者向け研修。武蔵野の “現実・現場・現物”を見に行こう!

ルート体験同行研修を見る

たくさんのご応募お待ちしております!

新卒の方へ

会社説明会

<会社説明会日程>

2017年卒業向け、会社説明会は終了しました。
  • 会社説明会申込

中途の方へ

中途の方は随時ご応募を受付けております!

<募集職種>

• ●レンタル用品交換スタッフ
  • ●モニターご案内スタッフ(ダスキンのプロモーション営業)
  • 中途採用情報を見る
  • 中途正社員に応募する

アルバイト・パート・業務委託販売 募集情報

フリーター、第2新卒、主婦、シングルマザーの方が多数活躍中です!
勤務地、職種、雇用形態など、ご要望に合わせてお選びください。

<勤務地>
小金井、立川、東伏見、三鷹、吉祥寺、府中、国分寺、西荻窪、渋谷