新入社員の今~成長記~Days as a New commer ~A Growth Diary~

海老岡 修(再び)

海老岡 修(再び)(えびおか おさむ)

平成17年4月1日入社

所属:国分寺支店

202日・・・すごい記録をつくりました。

それは*連続記録*です。

*連続記録とは、新規契約や上乗せ契約を続けた記録のことである。
初代連続記録は当時第三支店の野口智弘さん(現在ルートインストラクター)が
100日達成。  それ以降は記録が更新されつづけ、
前記録保持者は当時小金井支店の小嶺淳さん
(現在小金井支店店長)が161日でした。今回は彼の連続記録へのチャレンジから終わるまでの心のストーリーを紹介します。

ふんばり其の壱:グループ懇親会で・・・

2005年9月 矢島グループ懇親会で自然とこんな会話になりました。

Kさん:
「おい、海老岡さん。Yさんも50日連続記録始めたんだから、
海老岡さんもやってみたら?」
海老岡 :「いや~、まだ無理っすよ」

Kさん:「大丈夫だよ、いいからやってみたら?」
海老岡:「無理っす」「無理っす」「無理っす」

参加してるメンバー:「やれ、やれ~」(冷やかしです)
海老岡:「・・・・・・!?>」   

Kさん:「いいから、やれ」
海老岡:「はい、やります」⇒ほぼ強制のような決定だなぁ~!!

Kさんと参加者:「50日達成しなかったら、上も下もボウズだぞ~」…そんな流れで決定した、連続記録チャレンジ
そのときは「ネタはないけど、50日ならなんとかなる」と思った。

DSC09629

ふんばり其の弐:翌日・・・

意思決定した翌日、宣言したものの前日までろくに投入していなかったから、どーしようか悩んだ。
その結果、最初は商品の切り替えをしていくしかないと判断し、使用している商品から50円高い商品に切り替え提案を開始する。なんとか1日1件切り替えし、連続記録のスタートをきる。
また同時に商品の投入も行い、次回訪問時のネタ作りを平行して行っていった。

何日かして・・・「切り替えもうまく出来るようになったし、50日はできるぞ」と確信していた 

DSC09633

ふんばり其の参:50日連続記録達成・・・

確信どおり、50日連続記録達成。正直言って「やっと終わったぁ~」と思った。
ニコニコして支店に帰り、上司(当時五十嵐さん)に報告しました。そこで返ってきた言葉は、
「エビ、おめでとう、でも50日だと印象が薄いから(存在も)
どうせなら100日目指さないかぁ・・・? なっ!」

「はいっ!頑張ります!!!」(またしんどい日々が続くのかぁ~)

DSC09635

ふんばり其の四:100日連続記録達成・・・

しんどい日々(扁桃腺を腫らし、話が出来ない日々もあった)を続けながらも、
100日連続記録を達成。それはそれは50日よりも強い達成感と
「今度こそこれで終わりだ」という期待感があった。

しかし、現実は1年先輩の下田さんが109日連続という記録を作っていた。
この記録には「負けられない」 と思い、あと10日延長することになる。

同時に上司(このときは渡辺さん)と先輩の井口さん(いろいろアドバイスしてくれた)からも
「負けたらゆるさないぞ~」と武蔵野らしい指示というか、命令が下り、、、

「よし、下田さんの記録を抜いたら辞めよう・・・」 と心に決める。 

DSC09638

ふんばり其の五:下田さんを抜いたぞ~!!

100日を達成したことによって、たとえ当日ネタが無くても、
過去の体験をいかした提案で切り替えなど、ちょいちょいとできるようになっていた。
よって109日もクリアし110日の連続記録を達成。 

下田さんの記録を追い越せたことも「うれしく」感じていた。

~実はここで、心の中では連続記録を辞めた~

「この110日という記録をきっかけに、目標を切り替えました。」 
新たな目標は新規9万 達成率150%⇒業績評価のマックスの個人成績。

連続記録を続けるという意識ではなく、個人目標の追求をしようと考えを変えた。
あらたな目標を達成するにはやはり日々数字をおって行かなければならないのです。
⇒(詳細は伝説その弐) 

DSC09637

ふんばり其の六:新たな目標、その先にあるものは・・・

結果的に連続記録は150日まで到達していた。
そこには、何とか1件とか50円とか苦しい思いは無かった。
ただただ、個人の成績upだけを考えていたのだが、
161日という連続記録の武蔵野記録がチラつき始めた。

「小嶺さんの記録だ、内定者の時も世話になったし、この記録はひとまず抜いてこう」と思った。

思い通り、161日の記録を抜く。
このときもかなりの達成感があり、「よっしゃー」と叫んでしまった。

武蔵野記録を塗り替えたことで、真剣にこの連続記録をフィニッシュしたいと思った。

DSC09642

ふんばり其の七:遂に200日・・・

フィニッシュしたかったけど連続記録の旅は、
結果的に200日まで到達し、202日で終了しました。
終了してしまったとはいえ、入社してから今まで味わったことのない最高の満足感を感じた。

一言で表せば「すっきり」。

裏話・・・ 
200日達成については、とくに目標としていなかったのですが、
上司の渡辺さんが何かの拍子に
「海老岡さんは200日は達成します」といってしまった。

これで達成しなかった上司の顔に泥をぬってしまうとおうこともあり頑張りました。 

DSC09627

DSC09626

今回この連続記録を通じて学んだことは

・新規が上がることがうれしい。
・まわりの応援や期待がうれしい。
・お客様の喜ぶ顔がおれしい。
・節目節目のボイスメールに助けられた。
・商品知識や提案力がついた。
・お客様とコミュニケーションとれるようになった。
・物事を見るときの、考えるときの視野が広がった。
(夜になると忘れるが、、)
・上司先輩同僚や同期、そしてお客様のありがたさに気づいた。

DSC09640

202日を祝して2名の先輩からコメントを頂きました。

①海老岡さんへのメッセージです。 

海老岡さん、200日連続記録おめでとうございます。 
私は最初に宣言した飲み会に同席していましたが、
「あ~ぁ、言っちゃった」「ネタ作り 
も何も準備がないと厳しいぞ」という感じで聞いてました。
 
全社的に発表してしまうと、やらざるを得ない・
やめられない状況になっていったと思い 
ます。(私もそうでした。)しかし、言わされたとしても目標を口にすること、
繰り返し継続していくことで、新規・上乗せをとるクセみたいのが
ついていって、ここまで続けられたのではないでしょうか? 

それにしても200日は長かったと思いますが、
この200日間で得られたものがあるは 
ずですので、忘れないで伝承していって下さい。 
本当におめでとう、お疲れ様でした。 
 
連続記録初代100日達成者の野口 智弘

②海老岡さんへのメッセージです。 

まさか海老岡さんが200日を達成するとは思ってもみませんでした。 
『オレ~オレ~アラケンサンバ~♪』
と裸で踊っていたあの海老岡さんが・・・。 
今でも信じられません(^。^;) 
というのは前置きとして・・・。必要かと思いつい・・・。 

本当にお疲れ様でした。気持ちよいぐらいに抜いてくれてありがとう。 
200日という、すごい記録を達成するには大変だったと思います。 
私も、ルートを始めた当初、由井さんから『これは上司命令です』
といわれ始めた連続記録でしたが、結果的には、
連続記録を通してお客様とよいコミュニケーションが取れ
『161日お客様に喜ばれ続けた』という自信につながりました。 

海老岡さんも連続記録で『200日お客様に喜ばれ続けた』わけですので、
それを自信に新たな目標に 向かって頑張っていってください。 
またそれを自分の仲間たち・後輩に伝えていってください。 
こんなまともな文章を書くつもりではなかったのですが・・・。 

海老岡さんの『今後』の活躍期待しています。 

この取材を通して、、、

この取材を通して、、、

この記録はおそらく、だれも塗り替えられないかもしれないですね。
というか、チャレンジャーすら現れなくなってしまったかもしれません。
内定者時代から海老岡さんのことを見てきましたが、本当に信じられません。
いや今でも信じていません。

振返ってみると半ば強制的にスタートした活動ですが、
それはただのきっかけにすぎないですね。
だれも準備万端ではないし、初代の野口さんなんて、
ご褒美欲しさの活動で、そのモチベーションで達成してしまったという感じもした。
海老岡さんもご褒美のことを口にしていたけれど、そのコメントはあえてカットしました。

驚いたことは、下田さんの記録を抜いた時に、目標を切り替えたことですね。
これにはびっくりした。井口さんや渡辺さんのアドバイスもあったと思いますけど、
気持ちの切り替えなど、たいへんだったと思います。
連続記録を達成するためではなく、個人目標を達成するために
結果連続記録が続いたなんて、言葉だけ聞けば格好いいね。

お客様や上司、先輩から教わったこと。そしてたくさんの達成感や満足感など、
とてもいい経験を海老岡さんは積みました。

さらには、ここから、また高い目標をもって活動していくことを期待したいと感じました。
頑張ってください。

社員紹介

社員紹介

社員のほとんどが、入社の決め手は人!という武蔵野。先輩社員の人柄を教えて!

社員紹介を詳しく見る
新入社員の今 ~成長記~

新入社員の今 ~成長記~

新卒先輩達のその後を追いました!

新入社員の今 ~成長記~を見る
新入社員の一日

新入社員の一日

入社後はどんな一日を過ごす? 先輩新入社員の一日を追ってみよう。

新入社員の一日を詳しく見る

たくさんのご応募お待ちしております!

新卒の方へ

会社説明会

<会社説明会日程>

2017年卒業向け、会社説明会は終了しました。
  • 会社説明会申込

中途の方へ

中途の方は随時ご応募を受付けております!

<募集職種>

  • ●レンタル用品交換スタッフ
  • ●モニターご案内スタッフ(ダスキンのプロモーション営業)
  • 中途採用情報を見る
  • 中途正社員に応募する

アルバイト・パート・業務委託販売 募集情報

フリーター、第2新卒、主婦、シングルマザーの方が多数活躍中です!
勤務地、職種、雇用形態など、ご要望に合わせてお選びください。

<勤務地>
小金井、立川、東伏見、三鷹、吉祥寺、府中、国分寺、西荻窪、渋谷

お仕事を探す
http://www.musashino.co.jp/