社長の鞄持ち研修

櫻田 優美(旧姓:荒井)

櫻田 優美(旧姓:荒井)(さくらだ ゆうみ)

大学

東京女子体育大学

実施日

2007年07月12日

この日は、6時45分に本社集合でした。

6時27分に東小金井駅に着き、本社には6時35分頃着きました。
とても緊張しながらインターホンを押しました。
そして、2階に行き、三原さんに会って、小山さんのいる社長室にに通されました。
小山さんは原稿をチェックしていました。
小山さんの仕事を見ていると小山さんに「ポストに出してきて。」とはがきを机の上に置きました。
この日、初めて仕事を頼まれました。ポストの場所がわからなかったので三原さんに聞いてはがきを出してきました。
そして、社長室に戻りました。 
ちゃんと報告をしなければと思い「はがき出してきました」と小山さんに報告しました。
小山さんが「座って良いよ」と言ってくださったので、座らせていただきました。
座りながら小山さんの仕事姿を見ていました。
小山さんに「2階にいる苫米地さんにこれ渡して」と書類を貰いました。
そして2階に行き、苫米地さんにしっかり渡したあと社長室に戻りました。
そしたら、社長室に坂元さんが来られました。
小山さんが「名刺もってる?」と言いました。
私たち二人は「はい、持ってます」と答えました。
「名刺交換した?」と小山さんに言われたので「まだです。」と言いました。
坂元さんと交換しようとしたら、「下にあるから取ってきます。」と言ってらっしゃいました。
坂本さんを待っていると、「これ下にいる曽我さんに渡してきて。」と小山さんがおっしゃりました。
そして、2階に降りようとしたら、坂元さんが上がってきて階段で名刺交換をさせていただきました。
名刺交換をした後曽我さんにしっかり書類を渡し、社長室に戻りました。
すると小山さんが下に降りる準備をしていました。
小山さんの準備を見ていると、「降りるよ。」とおっしゃり、かばんを渡され、下に降りました。 

下に降りると、幹部の方がたくさんいてとても緊張しました。
小山さんの机の上にはお歳暮がたくさんのっかていました。
すると、小山さんがお歳暮のせりを始めました。
最初は1つ千円だったのですが、最後の方は3つで千円になっていました。
その後、事故報告で8人の方がいて、1人人身事故を起こしてしまっていた方がいました。
社長や他の社員の前で謝罪をすることでその問題の重さを感じさせ同じ過ちを起こさないようにしているかなと思いました。
事故報告が終わり、お客様向上委員会が始まりました。
私にはまだ難しい話だったので、わかりませんでした。 
お客様向上委員会が終わると、社長室に戻り自分のかばんを持って下に降りました。
すると、苫米地さんも下にいて4人で駅に向かいました。
私は小山さんのかばんを左手に持ち、小山さんの隣をキープしました。
小山さんは東小金井の駅までボイスメールを聞いていました。
電車が着たので乗ろうとしたらちょうど通勤時間だったので混んでいました。
小山さんが私に「苫米地さんに渡した?」とおっしゃり、私は何のことだろうと思ったのですが、よく考えてみるとお客様向上委員会の前に小山さんに頼まれた書類ちゃんと渡した事報告していなかった事を思い出しました。
小山さんに「渡したら報告しなさい」と注意をうけました。
報告はちゃんとしなければならないと反省しました。
そのあと、小山さんはスケジュールのチェックとメールの確認をしていました。
確認が終わるとボイスメールの返信をしていました。
電車にのっている周りの人たちは小山さんを変な目で見ていました。
私は、小山さんをよく観察していました。
左にかばんを持って数分が経ち手が痛くなってきました。
しかし、体育大の維持で顔に出さないように頑張りました。 
新宿の駅に着き、改札を出て、左に行きました。
すると、苫米地さんが小山さんの近くに言って何か話していました。
……小山さんは改札をでて逆方向に行ってしまったみたいです。
小山さんも間違えることがあるんだなと思いました。
そして、小山さんの間違いに気づく苫米地さんはすごいと思いました。 

一番最初に訪問したのは、伊予銀行様でした。

私たちは、部屋に通され、小山さんの指示で椅子に座りました。
そして、担当課長と営業係の方がお見えになり名刺交換させていただきました。
小山さんが「おまけが2人ついております。」と言っていらっしゃいました。
そして、経営サポートの話と「朝30分の掃除から儲かる会社に変わる」書籍の話をしていらっしゃいました。
経営サポートの話は全くわかりませんでしたが、課長の兵頭さんと営業係の加藤さんは「すごいですね。」と繰り返していました。
話が終わると課長の方と営業係の方が出口までお見送りしてくださいました。
小山さんは「会社で偉い人たちが見送ったんだよ」とおっしゃっていました。

次に訪問したのは、三菱東京UFJ銀行様を訪問しました

私たちは社長室と思われるところに通されました。
そして、また小山さんが席を指示して座りました。
待っていると、新宿中央支社支社長の金子さんと法人第二部長の原田さんと、法人第二部法人第二課の本多さんがいらっしゃり名刺交換させていただきました。
小山さんが「フンが2つついています」とおっしゃていました。
名刺交換が終わると小山さんはまだ発売していない「朝30分の掃除から儲かる会社に変わる」書籍を二冊取り出し金子さんと原田さんの名刺を見て一冊ずつに渡す方の名前と小山さんのサインとコメントを書いて渡していました。
伊予銀行様の時は本をお渡ししていませんでした。
それほど大事な方だと思いました。
本を渡した後は伊予銀行様と同じ内容で話していました。
同じ内容だったのですが三菱東京UFJ銀行様の方が伊予銀行様より話に食いついていました。
小山さんも冗談を交えながら話していらっしゃてとても満足そうに見えました。
そして、話が終わると、エレベーターまでお見送りしてくださいました。
そして、小山さんが「会社で偉い人が見送ってくれたんだよ。」と言っていらっしゃいました。 

そして、駅に向かい、電車に乗りました。

電車に乗っている時に、小山さんの顔を見ながら、早朝勉強会で言っていらっしゃった内容について考えていました。
その内容は小山さんが「08内定者のインターンシップで、内定者から今の学生の情報を教えてもらっている。しかし、内定者は何を教えたかはわからない。」という内容です。
いったい、どんな会話で情報を得ているのだろうと考えているとあっという間に渋谷駅に着きました。 

渋谷に着いて、少し歩いてビルに入りました。

次はどこに行くのだろうと思ったら……トイレだったみたいで、そのビルは特に関係なっかたみたいです。
そして、また歩いて、まだ訪問する時間まで時間があるからと小山さんがおっしゃりドトールに行きました。
初めてのじゃんけんです。
今回のじゃんけんは普通のじゃんけんとは違いました。
私はルールがわからないままじゃんけんをしました。
すると、小山さんと私はじゃんけんに勝っていました。
そして、、苫米地さんと坂元さんがじゃんけんをして、坂元さんが負けました。
坂元さんにコーヒーをご馳走になりました。 

カフェで一休みをした後、商工中金様を訪問いたしました。

そして、部屋に通され、小山さんが座る位置を指示しました。
座る位置は毎回小山さんが一番奥にいらっしゃって、その隣に小山さんのどんな質問にも答えられる苫米地さんが座り、その隣に坂元さんが座り、そして、私が座りました。
この順番には何か意味があるのだろうかと思いました。少し待つと次長の松井さんと営業主任の宮本さんがいらっしゃいました。
小山さんが、「付録がついています。」とおっしゃっていらっしゃいました。
そして、次長の松井さんと営業主任の宮本さんと名刺交換させていただきました。
名刺交換の後は前の二つの銀行と同じ内容を話していらっしゃいました。
「朝30分の掃除から儲かる会社に変わる」書籍は渡していらっしゃいませんでした。
話が終わると出口まで見送ってくださいました。 

その後、渋谷駅に戻り、電車に乗りました。

苫米地さんは原宿で打ち合わせがあったので原宿で別れました。
私たち三人は中野サンプラザに行く為に中野駅に向かいました。
小山さんが「ご飯ゆっくり食べてる時間がないからおにぎりとお茶を買ってきて。面談しながら食べる。」とおっしゃっていました。
中野駅に着いて、私と小山さんは中野サンプラザに向かい、坂元さんはおにぎりを買いにいきました。
中野サンプラザに行くと石渡さんや他の企業の方がいらっしゃいました。
小山さんはこれから面談らしく部屋に入っていき、私もついて行きました。
すると、小山さんが「外で待ってて、30分後に戻ってきて。」とおっしゃたのでとりあえず部屋の外にいました。
5分後くらいに坂元さんも中野サンプラザに着き、小山さんにおにぎりとお茶を渡しました。
坂元さんが坂元さんと私の分もおにぎりとお茶を買ってきてくださったので、外で食べました。
25分後また小山さんが面談している部屋にいきました。
そして、そのあと、上の階に行き合同勉強会に参加しました。
一番後ろの席で参加させていただきました。
飯島畜産業様の環境整備のDVDを見せていただきました。
ちょうど、岡本さんが小山さんのインターンシップで訪問されていた時だったので、岡本さんも写っていました。
そして、飯島畜産業様の講演を聞いて休憩時間になりました。
私の席の後ろには色々な企業の資料と言うかお知らせみたいな感じで印刷されたものが置かれていました。
その印刷された中に武蔵野08内定者の声という部分が載っていてAさんとOさんとTさんのボイスメールについての意見がありました。
社内メールでボイスメールについて聞かれた理由がわかりました。
他にも緊急告知でボイスメールの呼び出しコール料だけで月額15万円?!と記載されているものもありました。
休憩したあとは、ホッピービバレッジ株式会社の石渡さんから、クレームの話があり、その後株式会社ぺリエの和田様から話がありました。
これから、働く私にとってとてもためになる話をしていただいてとてもためになりました。
その後、また休憩がありました。
そして、休憩後は小山さんの話を聞いて合同勉強会は終了になりました。 

合同勉強会の後は部屋を移して懇親会がありました。

合同勉強会の時に名刺交換をできなかったのでなるべく多くの方と名刺交換をしようと思い、名刺交換させていただきました。
名刺交換をしてくださった中には「今日始めて参加しました。」と言っていらっしゃった方が何人かいました。
名刺交換をしていると、あっという間に懇親会が終わってしまいました。
エレベーターを、待っていると小山さんが「インターンシップ終わり。」とおっしゃりました。
いきなりの発言だったので私は止まってしまいました。

感想

小山さんがエレベーターで降りている時に、もっと話せばよかったと思いました。
あと、2回ほど、小山さんとじゃんけんして勝ちたかったと思いました。

株式会社武蔵野 08内定者

櫻田 優美(旧姓:荒井)

内定者インタビュー

内定者インタビュー

入社を目前に迎えた内定者の本音を聞いてみました! ぜひ参考にしてみてください♪

内定者インタビューを見る
社長の鞄持ち研修

社長の鞄持ち研修

代表・小山の働きぶりを間近に見られる「社長の鞄持ち研修」。挑戦した内定者の皆さんの仕事ぶりはいかに?

社長の鞄持ち研修を見る
ルート体験同行研修

ルート体験同行研修

先輩に同行し、実際の仕事を体験する内定者向け研修。武蔵野の “現実・現場・現物”を見に行こう!

ルート体験同行研修を見る

たくさんのご応募お待ちしております!

新卒の方へ

会社説明会

<会社説明会日程>

2017年卒業向け、会社説明会は終了しました。
  • 会社説明会申込

中途の方へ

中途の方は随時ご応募を受付けております!

<募集職種>

  • ●レンタル用品交換スタッフ
  • ●モニターご案内スタッフ(ダスキンのプロモーション営業)
  • 中途採用情報を見る
  • 中途正社員に応募する

アルバイト・パート・業務委託販売 募集情報

フリーター、第2新卒、主婦、シングルマザーの方が多数活躍中です!
勤務地、職種、雇用形態など、ご要望に合わせてお選びください。

<勤務地>
小金井、立川、東伏見、三鷹、吉祥寺、府中、国分寺、西荻窪、渋谷

お仕事を探す
http://www.musashino.co.jp/