社長の鞄持ち研修

佐々木 学

佐々木 学(ささき まなぶ)

大学

岩手県立大学

実施日

2007年08月09日

08内定者の佐々木学です。
8/9(木)の小山さんとのインターンシップの報告です。
よろしくお願いします。

■インターンシップの内容
・早朝勉強会
・銀行訪問×4
・ホームインステッド2周年記念イベント
・出版社取材×2
・幹部実践塾懇親会 

<5:00>起床

眠い目を擦りながら身支度をはじめました。ホテルの朝食が6:00からだと思っていたら実際は6:30からで、ホテルで朝食をとったら集合にギリギリになってしまうことが判明しました。
何かのトラブルで遅刻というのは絶対に避けたかったので、泣く泣くホテルの朝食は諦めました。地元にはないセブンイレブンでおにぎりを買って食べました。 

<7:00>本社集合

おかげ様で間に合いました。社長室に行くと小山さんと社員さんが面談を行っていました。
5~10分で次々と人が入れ替わっていました。私はその間に、感想文などにハンコを押すように命じられました。簡単な作業のようで早く正確に押すのは案外難しかったです。 

<7:30>早朝勉強会

内容は特にいつもと変わらないのですが、決定的に違うのは座る場所でした。小山さんの隣に座っての参加だったため、参加者全員から見られているような気がして(実際はみんな小山さんを見ている)緊張しました。 

<8:30>早朝勉強会終了

ここで本日の銀行訪問に同行する阪神佐藤興産株式会社の佐藤社長が本社にいらっしゃいました。ただ、この時点では佐藤社長が同行することを知らなくてしっかりと挨拶することができませんでした。一緒に早朝勉強会に参加した岡本さんに激励されました。 

<8:40頃>本社出発

出発前に、矢島さんに出かけることを伝えるように命じられました。矢島さんも今回の銀行訪問に同行するとのことでした。出発の際、荷物を持つのに手間取ってしまい、小山さんと佐藤社長に数秒の遅れをとってしまいました。本社前だからまだ良かったものの、混雑した場所でこんなことしたら大変だと気を引き締めました。そんなこんなで、佐藤社長に挨拶をするのが東小金井→武蔵小金井の電車の中になってしまいました。佐藤社長、すいません。そして名刺交換ありがとうございました。駅から銀行までは小山さんと矢島さんが会話していたので、佐藤社長に話しかけてみました。佐藤社長は甲子園球場の近くにお住まいのようです。野球好きの私としてはとても羨ましいです。 

<9:00>みずほ銀行様訪問

開店前に到着していたので、開店と同時に入店しました。奥の部屋に通されて支店長さんと渉外課長さんが応対してくださいました。小山さんは、経営サポート会員の佐藤社長と常務の矢島さんを紹介し、最後に“付録”がついていますと私を紹介してくださいました。このとき、小山さんに促されて名刺交換をすることができました。話の大半は難しくて理解できませんでした。最初は数字の報告だったと思います。途中はちんぷんかんぷんでした。最後の方で、『朝30分の掃除から儲かる会社に変わる』の話になり、小山さんがサインして支店長さんにプレゼントしていました。「ブックオフでは売れなくなっちゃうけど笑」と冗談を言いながら渡していて思わず笑ってしましました。また「法律が変わると包括保障(?)はどうなるの?」と質問していて、法改正のことまで考えているなんてすごいと思いました。 訪問終了後、タクシーで新小金井駅まで移動しました。車内では、私が助手席で佐藤社長、矢島さん、小山さんが後部座席だったので、私は後ろから聞こえる会話をただただ聞いていました。内容は、佐藤社長への銀行訪問の際のアドバイスでした。駅に着くと、小山さんは先に切符を買って、それから、すぐそばにある次の目的地に向かいました。

<9:35>東日本銀行様訪問

一件目と同じように奥の部屋に、と思っていると「佐々木さんはここで待ってて」と言われました。残念でしたが仕方ありません。銀行内のテレビで甲子園大会の中継をやっていたので少しの間それを見ていました。しかし、もう少し有効に時間を使わなきゃと思い、それまでの行動をメモしてみました。また、ボイスメールを聞いてみました。竹本さんと荒井さんから応援のメッセージが届いていました。嬉しかったです。ありがとうございます! 訪問が終わると、先ほどの駅まで小走りで移動しました。ジャストのタイミングで電車がきました。小山さんは東日本銀行様の訪問終了の時間を電車にあわせてあらかじめ決めていたようです。最初に切符を買ったのも、終了時間が少し遅れたときのための準備ということでした。ちなみに、この電車を逃すと次の電車まで15分待ちだったらしいです。時間の管理が天才的だと思いました。新小金井→三鷹と移動し、三鷹駅からはタクシーで移動しました。今回の車内での会話は、なぜ同じ質問をするかということとジブリ美術館のことでした。どうやら小山さんは、包括保障(?)のことを東日本銀行様でも聞いたようです。答える人が変わると違う観点の回答が得られるので、理解がより進むということと回答者の価値観や性格がわかるということでした。なるほど、と思いました。

<10:20>東京都民銀行様訪問

今回は部屋まで一緒に行くことができました。一件目と同様に紹介していただき、名刺交換もさせていただきました。ここでは、席に着くなり支店長さんと営業課長さんが「日経新聞の下の広告みましたよ」と小山さんを褒め称えていました。話の内容は、一件目とほぼ同じだったと思います。サイン入り本のプレゼントの際は例のセリフを言って渡していました。小山さんは今回も包括保障(?)のことを質問していました。また、東京都民銀行訪問中に武蔵野から各行に提出した書類に間違いがあることが発覚しました。そのとき小山さんはすぐにボイスメールを送り、訂正するように指示していました。気づいたらすぐに行動に移す。これは大切なことだと思いました。 訪問終了後、歩いて三鷹駅にもどりました。往路はタクシーで移動したのですが、辺りにタクシーが見当たらなかったのです泣。暑さと荷物の重さを午前中で一番感じた瞬間でした。三鷹→吉祥寺と電車で移動しました。多分このときだったと思うのですが、吉祥寺駅を出たところで、営業中の武蔵野の社員さんに遭遇しました。あんなにも暑かったのに、お客様にお届けするマットなどを抱えていたのに、爽やかな笑顔で挨拶をして、元気に走っていきました。すごいと思うと同時に、暑さと重さに負けそうになっていた自分に喝を入れました。 <11:20>りそな銀行様訪問
今回も部屋まで一緒に行くことができました。“お付”として紹介していただき、名刺交換もさせていただきました。ここでも、冒頭で支店長さんと渉外担当の方が小山さんの活躍を褒め称えていました。内容は一、三件目とほぼ同じだったと思います。 これで銀行訪問はすべて終了しました。吉祥寺駅まで戻ったところで佐藤社長とお別れでした。佐藤社長はすごく勉強になったとおっしゃっていました。銀行訪問は普通に働いていたら滅多にできることではないと思います。それを内定者の私に体験させてくれたことに感謝しなければならないと思いました。 

<12:00頃>ホームインステッド2周年記念イベント

吉祥寺にあるホームインステッドの拠点で2周年記念のイベントがあるということで、そちらに参加しました。ホームパーティのようなアットホームな雰囲気で、居心地が良かったです。昼食はここで食べたのでじゃんけんはありませんでした。イベントではお客様への貢献度が高いスタッフの方々の表彰が行われました。小山さんが優しい笑顔で賞状とバラの花を渡していました。表彰された方々はとてもうれしそうでした。笑顔で人に接することは相手を幸せにする力があるんだと思いました。自分も笑顔を磨いていきたいです。 

<12:40頃>

ここで当初の予定にはなかったのですが、開始前の幹部実践塾の会場に行くことになりました。参加者の方が小山さんのサインを求めて集まってきました。自分はこんなにもすごい人に一日同行できるのか、と改めて感動しました。ここで、小山さんに勧められて講師の一人である清水先生と名刺交換させていただきました。清水先生に「学っていい名前だね」と言っていただき、とても嬉しく思いました。小山さんはサイン会の途中でしたが、次の予定のために一旦本社に戻ることになりました。ここで、『朝30分の掃除から儲かる会社に変わる』を本社から10冊持ってくるように頼まれたので、午後は荷物がさらに重くなることが決定しました。 吉祥寺→東小金井と電車で移動して本社に戻りました。不思議なことに、ここまでの移動で駅のホームで立ち止まった時間はほとんどありませんでした。後でわかったことですが、これはすべて計画されたものだったそうです。これは、もはや神業だと思いました。また、小山さんは歩いているときや電車の中でもボイスメールを聞いたりメールをチェックしたりと常に何かしていました。細切れ時間の使い方を見習いたいです。 

<13:20頃>取材1 日経BP社様

日経ヘルスケアという雑誌でモチベーションアップの方法について特集をするということで、小山さんのお話を聞きたいということでした。モチベーションアップにはコミュニケーションと褒めることの回数が重要だそうです。取材していた方は、不純な動機でもモチベーションアップにつながると言う話に大変驚かれるとともに、小山さんの解説を聞いてなるほどと感心していました。また、飲みニケーションに関連して罰金の話をしている最中に、小山さんが「先月○○さんは罰金だった」と突然思い出
されたようで、すぐにボイスメールで罰金の徴収を指示していました。ここでも即行動していました。取材中は小山さんの面白いお話が聞けて楽しかったです。今回の取材の記事では小山さんの本も大々的に宣伝すると言っており、小山さんは喜んでおられました。 

<14:30>取材2 諏訪様(連載担当)

新卒採用、会社は仕事をする場所ではなく成果をあげるところ、などなどいくつかのテーマでお話をしていました。諏訪様は、小山さんの休憩中に私にも質問をしたり話しかけたりしてくださって、とても気さくな方だと思いました。小山さんもときどき私に話を振ってくれたので、楽しい時間になりました。取材では二件とも小山さんのおかげで名刺交換することができました。 取材終了後、小山さんに頼まれたことをするのに時間がかかりすぎて「おーい、早くしろー」と言われてしまいました。これは反省しなければなりません。 

<16:00頃>別行動

東小金井→新宿と電車で移動しました。ここで初めてホームで電車を待つ時間がありました。私がモタモタしていたせいかもしれません。このあと一旦別行動になると伝えられ、その間に小山さんが書いた未発売の本の原稿を読んで、学生の視点からわかりにくいところがないかなどをチェックする仕事を与えていただきました。誰よりも先に小山さんの本が読めるなんて光栄です。スターバックスで夢中で読んでいました。夢中で読んでいてチェックになっていたかは疑問ですが、翌日小山さんのボイスメールでそのことが出てきていてとても嬉しかったです。

<17:30頃>

幹部実践塾の会場に戻り、サインの続きを書きました。そして残りの時間で原稿のチェックをしていました。小山さんは少しの時間も無駄にしないのだそうです。私も見習うべきだと思いました。 

<18:00>幹部実践塾懇親会

小山さんは盛大な拍手で迎えられていました。懇親会では、参加者を半分に分けて時間交代制での質問会が行われました。すごい勢いで質問→回答が繰り返されていました。私が座った方は質問会が後半だったのですが、内定者は質問なしだと言われていたので、何も考えずに近くの席の方と会話しながら飲み食いしていました。ところが、いざ後半の質問会が始まると私にも質問が回ってくるじゃないですか。これはもちろん幸せなことなのですが、何も考えていなかった私はくだらない質問ばかりしてしまったように思います。挙句の果てにはパスまでしてしまい周りの方々にもったいないと言われました。質問力をつけないといけないと感じました。また、幹部実践塾の参加者が20名いたにも関わらず、自分から名刺交換をしようとしていませんでした。誰かに言われてからではなく、自分から動かなければ何も始まらないと感じました。小山さんに消極的過ぎると言われてしまいました。 

<20:00>懇親会終了

私は小山さんの自宅までご一緒させていただきました。帰りはずっと小山さんと会話をしました。消極的な私についてがメインでした。こんな私でも積極的に行動できているときがたまにあります。それを継続することが大事だと教えていただきました。

感想

もっとお話したかったのですが、あっという間に自宅に到着しました。玄関で小山さんの奥さんに鞄を渡してインターンシップが終了しました。 自分の課題が見えた1日でした。とても勉強になりました。そして何より疲れました。こんな行動を毎日している小山さんはすごいと思いました。小山さん、一日同行させていただいてありがとうございました。 その後、懇親会の2次会に途中参加して、参加者の皆様に名刺交換をしていただきました。三原さんのおかげです。ありがとうございました。でも、人に頼りきって何かをするのは最後にしようと決めました。これからは自分から積極的に動きます。 ------ 以上がインターンシップの報告です。
失礼致します。

株式会社武蔵野 08内定者

佐々木 学

内定者インタビュー

内定者インタビュー

入社を目前に迎えた内定者の本音を聞いてみました! ぜひ参考にしてみてください♪

内定者インタビューを見る
社長の鞄持ち研修

社長の鞄持ち研修

代表・小山の働きぶりを間近に見られる「社長の鞄持ち研修」。挑戦した内定者の皆さんの仕事ぶりはいかに?

社長の鞄持ち研修を見る
ルート体験同行研修

ルート体験同行研修

先輩に同行し、実際の仕事を体験する内定者向け研修。武蔵野の “現実・現場・現物”を見に行こう!

ルート体験同行研修を見る

たくさんのご応募お待ちしております!

新卒の方へ

会社説明会

<会社説明会日程>

2017年卒業向け、会社説明会は終了しました。
  • 会社説明会申込

中途の方へ

中途の方は随時ご応募を受付けております!

<募集職種>

  • ●レンタル用品交換スタッフ
  • ●モニターご案内スタッフ(ダスキンのプロモーション営業)
  • 中途採用情報を見る
  • 中途正社員に応募する

アルバイト・パート・業務委託販売 募集情報

フリーター、第2新卒、主婦、シングルマザーの方が多数活躍中です!
勤務地、職種、雇用形態など、ご要望に合わせてお選びください。

<勤務地>
小金井、立川、東伏見、三鷹、吉祥寺、府中、国分寺、西荻窪、渋谷

お仕事を探す
http://www.musashino.co.jp/