社長の鞄持ち研修

内川 大輔

内川 大輔(うちかわ だいすけ)

大学

関東学院大学

実施日

2007年09月26日

08内定者の内川大輔です。
9月26日に行った小山さんとのインターンシップの報告です。 よろしくお願いします。

○1日のスケジュール

10時17分 熱海駅に集合
12時10分 ヒカリシステム様訪問
16時30分 小山さん講演会
19時00分 懇親会
21時20分 インターンシップ終了

●7時起床

前日から緊張していてあまり寝れませんでした。 

●10時17分 熱海駅到着→小山さんと合流

8時前には家を出て、以前に東京発の新幹線の切符を渡されていたので東京駅に向かいました。出発の30分前には着き、9時23分発の新幹線に乗りました。 
改札出たところで合流と言われていて熱海に着き、急いで改札まで行きました。
すると1分も待たないうちに小山さんがきました。そこには他の会社の幹部の人が3人一緒にいました。小山さんに名刺交換やりなと言っていただき名刺交換させて頂きました。 
名刺交換が終わると、すぐに東京行きの新幹線の切符を渡されました。
そして10時37分発新幹線に乗り熱海を出発しました。初めてのグリーン車で感激しました。 
小山さんは席につくとボイスメールを聞き、はがきを書いて、電子手帳を見たり、本の原稿チェックなど、1分たりとも時間を無駄にしていませんでした。 

●11時13分 東京着

東京駅に着くと乗り換えの為、小山さんは走り出しました。
とても59歳の走りとは思えませんでした。 
走ったおかげで1本早い電車に乗れ、この後合流するヒカリシステム様に電話をしていました。 

●11時53分 稲毛駅着

駅に着くとそこにはヒカリシステム様の代表取締役の金光社長と金子様、亀井様が小山さんをお出迎えしていました。そこで小山さんは金光社長と金子さんと車で移動し、私は亀井様とタクシーで向かうことになりました。タクシーの社内では亀井さんがいろいろと話をして下さったので緊張がほぐれました。このときヒカリシステム様はパチンコの会社だと知りました。私自身パチンコをやるので楽しみでした。 

●12時12分 ヒカリシステム様訪問

私たちのタクシーが先に着いたので、私は自分から積極的にいこうと思い亀井さんと名刺交換をさせて頂きました。 
5分ぐらいあとに小山さんが到着し訪問スタートです。
すると小山さんはいい所を見つけると携帯を出し写メールを撮っていました。
そして質問をたくさんしいい所は褒めていました。本社が終わると今度は実際にお店を訪問しに行きました。普段お店で働いてる人しか見れないようなところまで小山さんに説明し見せていました。小山さんの偉大さを改めて思いました。ここで次の店舗に移動するために千葉駅に移動しました。 

●13時25分 千葉駅

千葉駅に着くとお昼代をかけて本日初のじゃんけん勝負でした。人数が5人もいたので負けられませんでした。結果は…勝ちました!亀井様がまけました。 
そこの店は最初に販売機で券を買うカレー屋でした。私は600円のカレーを買おうとしたら金光社長に一番高いやつを食えと言われビックカツカレーを頼みました。 
すると、なかなか自分のカレーが出てきません…他の4人はほぼ食べ終わってます。
多分ビックカツを揚げるのに時間がかかっているのでしょう。やっと出てきたときにはみなさん食べ終えていました。私は普段から食べるのが遅かったのでどうしようと思いながらも、今までの人生で1番ではないかと思うぐらいのスピードで食べました。 
食べきれませんでした…舌火傷しました。 
亀井様ご馳走様でした。 

●14時15分 市川駅到着

市川駅に着き2店舗目に行きました。すると小山さんは10分の間に何個も指摘しアドバイスをしてらっしゃいました。頭の回転が速く驚きました。 
訪問が終わると次に目黒に向かいました。すると向かってる車内の中ですぐに金光社長宛てに手紙を書いていらっしゃいました。私は小山さんは時間を無駄にしていないのと行動の早さに驚きました。このとき私は小山さんに3つ4つ質問することができました。逆に小山さんからも質問され緊張しました。そのときの質問はインターンシップする前と今の社長のイメージ違うでしょ、と聞かれました。その通りです。社長がこんなにも忙しいとは思いませんでした。 

●3時40分 目黒 雅叙園到着

まずはじめに雅叙園には驚きました。なんて伝えたらいいかわからないのですが、とにかくいろいろすごかったです。私には場違いな雰囲気でした。 
控え室につくとまだ誰もいませんでした。少ししたら、10人ぐらいの代表取締役の方々が部屋に入ってきました。何人かは小山さんと名刺交換をしていて、そのあと小山さんにわたしのことを紹介して頂き名刺交換をさせて頂きました。 
講演会が始まる少し前に今日の人数を聞き驚きました。540名です。驚きです。
小山さんの偉大さと同時にとんでもない会社に内定を頂いたのだなぁと感じました。 

●4時30分 講演開始

始まる前に小山さんは私に後ろの席で見てて言われ、座って聞いてました。そこでは、「人格を叱るのではなく、仕事を叱ること」「お客様がセールスマン」などのことを学びました。 
すると小山さんから私の名前が呼ばれ前に出てきてと言われ前にでました。540人の前に立ちものすごく緊張し頭の中が真っ白になりました。話せと言われたことは先ほど車内で聞かれた、インターンシップする前と今の社長のイメージでした。話すのは2回目だったのですが緊張で今ではどんなことを話したか全く覚えてません。しかしこんな体験はそうは出来ないと思います。小山さんに感謝です。そしてあの場であんなに面白く説得力のある話しをする小山さんの凄さを実感できました。 
講演会が終わると会場にいた方々と名刺交換させて頂きました。
すると小山さんに「コラ!次行くぞ!」と言われ怒られました。 

●7時00分 吉祥寺 懇親会

お店につくと6人の武蔵野の社員がいました。
わたしはここでこの懇親会に参加出来るのはなかなか出来ないことを知り、嬉しいのと来年出てやるという気持ちになりました。

●9時20分 インターンシップ終了

小山さんのご自宅までご一緒させていただき、かばんを渡してここで終了です。

感想

1日を通してあっという間だったと思います。一日小山さんのかばん持ちをさせて頂き、時間の使い方や小山さんの忙しさを知り見ることが出来ました。
ご面倒ばかりかけてしまいましたが、非常に貴重な体験ばかりさせていただきました。
小山さん、ご一緒させて頂き本当にありがとうございました。

以上で報告を終わらせていただきます。
ありがとうございました。

株式会社武蔵野 08内定者

内川 大輔

内定者インタビュー

内定者インタビュー

入社を目前に迎えた内定者の本音を聞いてみました! ぜひ参考にしてみてください♪

内定者インタビューを見る
社長の鞄持ち研修

社長の鞄持ち研修

代表・小山の働きぶりを間近に見られる「社長の鞄持ち研修」。挑戦した内定者の皆さんの仕事ぶりはいかに?

社長の鞄持ち研修を見る
ルート体験同行研修

ルート体験同行研修

先輩に同行し、実際の仕事を体験する内定者向け研修。武蔵野の “現実・現場・現物”を見に行こう!

ルート体験同行研修を見る

たくさんのご応募お待ちしております!

新卒の方へ

会社説明会

<会社説明会日程>

2017年卒業向け、会社説明会は終了しました。
  • 会社説明会申込

中途の方へ

中途の方は随時ご応募を受付けております!

<募集職種>

  • ●レンタル用品交換スタッフ
  • ●モニターご案内スタッフ(ダスキンのプロモーション営業)
  • 中途採用情報を見る
  • 中途正社員に応募する

アルバイト・パート・業務委託販売 募集情報

フリーター、第2新卒、主婦、シングルマザーの方が多数活躍中です!
勤務地、職種、雇用形態など、ご要望に合わせてお選びください。

<勤務地>
小金井、立川、東伏見、三鷹、吉祥寺、府中、国分寺、西荻窪、渋谷

お仕事を探す
http://www.musashino.co.jp/