採用担当のブログRecruiting blog

第2回内定者環境整備実習2007/10/30

10月30日(火)13:00~16:30


7月に続いて第2回目の環境整備実習を内定者7名(初参加5名)で行いました!
■スケジュール■
13:00 経営理念・七精神唱和(荒井さん)
13:05
~   西野さんのお話
13:40 
13:50
~   環境整備実習
15:30 
16:00 総括(西野さん)
16:30 感想文・七精神唱和(岡本さん)・終了
いよいよ実習開始です!
今回の講師は経営サポート事業部の西野さんです。
(西野さん、お忙しい中ありがとうございます)
071030_01


まず始めに開始の合図です。
起立!「よろしくお願いします!」礼!
071030_02


ここで、西野さんより礼についてご指摘とアドバイスを頂きました。
皆さん、内定者合宿ではできていたことができていませんでしたね。
日頃からしっかりできるようにしていきましょう。
071030_03


それでは実習に入ります。
まずは西野さんより「環境整備」についてお話をいただきます。


環境整備とは…
071030_04


メモをとりながら話を聞きます。
071030_05


「経営計画書」「仕事ができる人の心得」を使い、
なぜ環境整備が大事なのかを確認していきます。
071030_06


071030_07


講義が終わりいよいよ本日の実習に向かいます!
今回の実習先は公衆トイレです!
実習道具はこちら
071030_08


いざ出発!
071030_09


何だか嬉しそうな岡本さん
071030_10


荒井さんはじゃっかん苦笑いでしょうか(?)
071030_11


秦野さんは余裕ですね


071030_13


それではいよいよ実習スタート!
071030_14


Before
071030_15


071030_16


071030_17


071030_18


まずはトイレの中の道具を外に出します。
071030_19


 手に保護クリームを塗って。
071030_20


071030_21


西野さんからトイレ掃除の手順について説明を聞きます。
071030_22


皆さん、どんな心境でしょうか。
071030_23


一人ひとりの担当が決まり、トイレ掃除スタートです!
071030_24


071030_25


071030_26


071030_27


071030_28


トイレ掃除が終わりましたら次は天井・壁・ドアの掃除をします。
071030_29


071030_30


071030_31


071030_32


071030_33


071030_34


最後に床をデッキブラシで磨き仕上げます。
071030_35


071030_36


終了~!!
After
071030_37


071030_38


071030_39


071030_40


071030_41


071030_42


071030_43


後片付けをして小金井支店に戻ります。
071030_44


071030_45


最後に西野さんより総括をして頂き、
祈りの経営ダスキン経営理念を唱和して終了です。
071030_46


最後に記念撮影
071030_47


071030_48


番外編
071030_49


感想のボイスメール
荒井優美さん 
岡本真和さん 
佐々木学さん
秦野裕亮さん 


 皆さん、環境整備実習お疲れ様でした!
トイレ掃除どうでしたか?
最初は「いやだなぁ~」「え~!」といっていましたね。
トイレに着いたときにはやりたくないオーラ、嫌だなオーラいっぱいでしたね(笑)
でも実際に自らの手でトイレ掃除を始めると皆、どんどん集中していきましたね。
【目は臆病でも手は臆病ではない】
まさにそのとおりでしたね。
「あっ!ここが汚れている!」「こんなところに傷があるんだ!」
集中して狭い範囲を掃除したことでたくさんの“気付き”もありました。
トイレ掃除を通して、
【嫌なことから逃げず、チャレンジすること】
【小さなことにも気付く】
トイレ掃除が終わった後、やりきった!という達成感が皆さんの表情に滲み出ていました。
本当によくがんばりました!
お疲れ様です!
作成日 2007年10月30日
作成者 採用担当 


 

年別で採用担当ブログを見る

月別で採用担当ブログを見る

たくさんのご応募お待ちしております!

新卒の方へ

会社説明会

<会社説明会日程>

2017年卒業向け、会社説明会は終了しました。
  • 会社説明会申込

中途の方へ

中途の方は随時ご応募を受付けております!

<募集職種>

  • ●レンタル用品交換スタッフ
  • ●モニターご案内スタッフ(ダスキンのプロモーション営業)
  • 中途採用情報を見る
  • 中途正社員に応募する

アルバイト・パート・業務委託販売 募集情報

フリーター、第2新卒、主婦、シングルマザーの方が多数活躍中です!
勤務地、職種、雇用形態など、ご要望に合わせてお選びください。

<勤務地>
小金井、立川、東伏見、三鷹、吉祥寺、府中、国分寺、西荻窪、渋谷

お仕事を探す
http://www.musashino.co.jp/