採用担当のブログRecruiting blog

内定者合同研修~ビジネスマナー研修編~2008/07/31

◇◆◇◆◇内定者合同研修~ビジネスマナー研修編◇◆◇◆◇
【目 的】 基本的なビジネスマナー研修で人的環境整備を行います!
【会 場】 吉祥寺東急イン3F
【日 時】 7月30日(水)8:40~16:00
【スケジュール】
   8:40       集合
   9:00~12:00 アピアランス、挨拶、言葉使い 講師:新井賢治
  12:00~13:00 昼食
  13:00~16:00 名刺交換、ハガキの書き方
  16:00       終了
【参加企業様 アイウエオ順】
  ・荒川産業 様
  ・オザキエンタープライズ株式会社 様
  ・株式会社全進堂 様
  ・株式会社ダスキン福山 様
  ・日昭工業株式会社 様
  ・ホッピービバレッジ株式会社 様
  ・株式会社武蔵野
【参加人数】6社37名(内定者・オブザーバー含む)
昨日に続きまして
本日はビジネスマナー研修になります!
080731_001


080731_002


まず最初に目を覚ますためにハッピー体操を行います!
先生はオザキエンタープライズ様にお願い致します!
080731_004


二人一組で隣同士で見よう見真似に行っていきます。
佐藤さん、うまく出来ますか??
080731_005


こちらは佐藤将太さん、平川さんです。
080731_006


それでは早速スタートです!
080731_007


「ハッピー!」
080731_008


目も覚めたところで講義スタートです!
080731_009


まずは社会人の基本であるアピアランスをお互いチェックしあいます!
出会いの印象は○秒で決まります。しっかりチェックしましょう!


佐藤将太さん、平川さん、×はありませんか?


080731_011


佐藤直子さんはどうですか?
080731_012


久保田耕平さんはどうですか?


080731_014


続いて挨拶の練習に移ります。
080731_015


半分に分けてお互いに現在のお辞儀をみます。
080731_016


続いて滑舌の練習です。
「あいうえお、いうえおあ、うえおあい・・・・」
080731_017


080731_018


それではきれいな挨拶の練習をします。
皆さん、上着を脱いでいますね。それだけしっかりと真剣に取り組んでいる証拠です。
080731_019


080731_020


080731_021


お昼を挟んで続いて名刺交換の練習です!チェックが入ります。


080731_023


習ったら次は実践してみるのが大事です。
それでは一人15人と名刺交換タイム!
080731_024


 


080731_026


 


続いて、ロールプレイングを交えて行います。
みんな、一つ一つの動作を思い出したながら何度も何度も
チャレンジです!
080731_028


080731_029


080731_030


080731_031


最後はハガキの書き方です!


ハガキを書いてみましょう!
080731_033


080731_034


080731_035


080731_036


 


080731_038


 


 


 


上野さんのチェックが入ります!
080731_042


官製ハガキにかいて終了です。
080731_043


★☆★参加企業様の声★☆★
<内定者の感想>
○挨拶は内定者、新入社員でも先輩社員にかつことが出来る要素ですので、
  先輩社員に負けないように大きな声で元気よく挨拶をします。
○本気の挨拶は汗をかく!
○皆で実践したことで、更に09内定者の港のご縁が深まり、様々な話が出来て嬉しい。
○即、明日から、今から活かせることばかりで、本当に私たちは即戦力として
  期待されているのだなと改めて感じました。
○知っているつもりでいたことや正しいと思っていたことが実は違っていたりと
  驚くことも多くありました。
<オブザーバーの感想>
○良いことも悪いことも繰り返せば上手になるということで、良いマナーを繰り返し、習慣化してほしい。
○今日、初めてビジネスマナー研修を内定者と共に受けてみて、今まで私たちは何をやってきたのだろうと恥ずかしく思いました。
○以前まで名刺交換をした際にお礼状を書くようにと伝えていたのですが、
  実際は書き方がわからずに書くことが出来なかった内定者もいたようでした。今回の研修を通して「ハガキの書き方がわかってよかった」といっていました。
皆さん、ビジネスマナー研修お疲れ様でした!
いかがでしたか??
ビジネスマナーも知っているのとできるのは違いますよね。
普段自分たちが行っている返事・挨拶とビジネスマナー後の
ものとはどうでしたか?
最初からできる人はいません。
でも研修で習って皆で実践したらきれいなお辞儀、挨拶ができるように
なりましたよね。
習ったことをたった一つでいいので、
毎日コツコツ続けていけば必ずもっともとお上手にできるようになります。
大切なことは継続して行うことです。
そして、気付いたときに変えることです。
皆さん、社会人一年生になって一目置かれるのは
返事・挨拶・笑顔です!
内定者期間中の研修でぜひそのプロになろうね!
作成日 2008年7月31日
作成者 採用担当

年別で採用担当ブログを見る

月別で採用担当ブログを見る

たくさんのご応募お待ちしております!

新卒の方へ

会社説明会

<会社説明会日程>

2017年卒業向け、会社説明会は終了しました。
  • 会社説明会申込

中途の方へ

中途の方は随時ご応募を受付けております!

<募集職種>

  • ●レンタル用品交換スタッフ
  • ●モニターご案内スタッフ(ダスキンのプロモーション営業)
  • 中途採用情報を見る
  • 中途正社員に応募する

アルバイト・パート・業務委託販売 募集情報

フリーター、第2新卒、主婦、シングルマザーの方が多数活躍中です!
勤務地、職種、雇用形態など、ご要望に合わせてお選びください。

<勤務地>
小金井、立川、東伏見、三鷹、吉祥寺、府中、国分寺、西荻窪、渋谷

お仕事を探す
http://www.musashino.co.jp/