新入社員の今~成長記~Days as a New commer ~A Growth Diary~

松渕 史郎

松渕 史郎(まつぶち しろう)

平成15年4月1日入社

所属:小金井支店

今回のキャンペーンは…

題して業務用キャンペーン
『ダイヤモンド商品で王座を掴め!!』2008年6月2日~7月25日(8週間)

競合契約   50円/1ポイント
新規契約  100円/1ポイント
上乗せ契約 200円/1ポイント[ジャンピングポイント]
クリーン空感(以後DAC)契約 80ポイント/台
デザインマット・衛星マット・ブラッシュアップマット契約 40ポイント/枚
切替契約  10ポイント/枚
新規契約  60ポイント/件

=今回のキャンペーン(以後CP)第1位おめでとうございます!
2月初旬から業務用に異動した松渕さんにとっては初めてCPでしたが、いかがでしたか?

P1120831

絶対1位を取ろうと思い臨みました。

絶対1位を取ろうと思い臨みました。
ただ、その裏腹に本当に1位が取れるのか不安がたくさんありました。
2月初旬からMM東の店長から小金井支店のルート部門に異動してきました。

今までにルートの経験はありませんでしたが、
何とかなるだろうという気持ちも正直ありました。
ところが、実際に2月から一人でお客様訪問するようになると
たった2ヶ月間で競合解約・クレームがあっただけでなく、
解約金額が8万円にもなりました。

CPを行うにあたり、自分にできるのかという不安が大きかったです。
ただ、小金井支店のルート部門に異動する際に
「必ず1年で3グループ(課長職)に復帰してやる!」
(MM東では松渕さんは課長職でした)
と決意してきました。
不安を打ち消すためにCPリーダーにも立候補しました。=なるほど。CPへの決意はとても強かったのですね。

P1120829

どのようにCPを行おうと考えていましたか?
とにかく飛び込み営業を数多くこなそうと決めました。
最初の頃は競合メーカーに対する営業にこだわって行っていましたが、うまくいきませんでした。

そこから新規営業に切り替えました。
特にダスキンも他社メーカーも使用していないお客様への営業も重点的に行いました。
未使用のお客様はニーズがないという固定概念がありました。

ところが営業してわかりましたが、お客様にニーズがないのではなく、
営業を行い、必要性を感じていただくことが契約に繋がると実感できました。
金額ではなく、件数を取る営業に切り替え、結果として
8週間で33件(1週間で4件)の契約がいただけました。=CPを通して変化はありましたか?

結果がでてきたことで自分自身の言葉に説得力と重みがでてきました。

そのため支店のメンバーを引っ張ることができ、メンバーも数字を上げてきました。
前回のCPで小金井支店はボロボロの結果でした。
今回のCPのメンバーはそのときの主力メンバーに代わり、
新卒2人、新規メンバー1名という状態でしたので、実力は劣ってしまいます。

ところがメンバーの数字があがっていました。
気持ちだけでここまで結果が違うのかとびっくりしています。
=CPで一位がとれるといつ頃思いましたか? 最終日の20時(終了時間)までドキドキしっ放しでした。

毎日、一位になるんだと思い描いていましたが、自信はなく不安でした。
だからこそ最終日の19:50まで営業を行い、そこで1件ご契約をいただけました。
不安があったからこそ手抜きはできません。
ただひたすらにあきらめずにやり続けました。
=CPを終えていかがですか?

P1120832

1位になれてよかった、嬉しいという気持ちよりもホッとしています。

休日でもCPのことばかりを考えていました。
小金井支店に異動するにあたり、
いろいろな人の想い・期待を背負って異動してきました。
だからこそ最後まで妥協せずにCPを乗り越えられました。

CP中、夜寝るときに毎晩CPのランキング表を見て1位をイメージしていました。
その様子を妻も知っていたので、日中に応援メールをくれました。
正直に言えば、CP中は家族を省みずに過ごしていたところもありましたが、
家族が応援してくれていましたので、それがとても大きな励みになりました。

=CPで得たものは何ですか? 感謝の気持ちです。
上司の佐藤さん、飛山さん、支店のメンバー、家族に対する感謝です。
そして、より一層絆が深まったように感じます。

以前受けさせてもらった研修で感じた想いとまったく同じです。
横並びの仲間、ライバルがいる環境は本当にありがたいです。
そして、CPを通して現場での成果が出たことで、自分に自信がつきました。
=次のCPが始まりましたが、

P1120834

目標は何ですか?

もちろん第1位です。
新規件数50件の6000ポイントを目指します。
自分ひとりでは頑張れません。
皆がいるお陰で頑張れています。

だからこそ感謝の気持ちを数字で恩返しします。
=松渕さん、取材させていただきありがとうございます。

≪上司の飛山さんより一言≫

泡を吹きながら(本当の話)もよく頑張った!感動した!!
次のキャンペーンも期待しています!

2008年9月3日
作成者 三原啓

社員紹介

社員紹介

社員のほとんどが、入社の決め手は人!という武蔵野。先輩社員の人柄を教えて!

社員紹介を詳しく見る
新入社員の今 ~成長記~

新入社員の今 ~成長記~

新卒先輩達のその後を追いました!

新入社員の今 ~成長記~を見る
新入社員の一日

新入社員の一日

入社後はどんな一日を過ごす? 先輩新入社員の一日を追ってみよう。

新入社員の一日を詳しく見る

たくさんのご応募お待ちしております!

新卒の方へ

会社説明会

<会社説明会日程>

2017年卒業向け、会社説明会は終了しました。
  • 会社説明会申込

中途の方へ

中途の方は随時ご応募を受付けております!

<募集職種>

  • ●レンタル用品交換スタッフ
  • ●モニターご案内スタッフ(ダスキンのプロモーション営業)
  • 中途採用情報を見る
  • 中途正社員に応募する

アルバイト・パート・業務委託販売 募集情報

フリーター、第2新卒、主婦、シングルマザーの方が多数活躍中です!
勤務地、職種、雇用形態など、ご要望に合わせてお選びください。

<勤務地>
小金井、立川、東伏見、三鷹、吉祥寺、府中、国分寺、西荻窪、渋谷

お仕事を探す
http://www.musashino.co.jp/