社長の鞄持ち研修

小井土 達也

小井土 達也(こいど たつや)

大学

東洋学園大学

実施日

2009年03月31日

10内々定者小井土達也です。 
3月31日に行った小山さんとのインターシップの報告です。
宜しく御願いします。

当日の主な流れ 
6:35~インターシップ開始 
7:30~早朝勉強会   
9:30~環境整備点検 
13:10~昼食 
13:35~環境整備点検 
16:20~NHKとの打ち合わせ 
19:00~インターシップ終了

6:15本社に到着

遠山さんにあいさつし、その時三原さんともお話をしアドバイスなどをもらいました。この時はまだ小山さんは到着していませんでした。その間小山さんへの質問など考えながら待っていると。

6:30分、小山さんが本社に到着しました。

6:35 早朝会議

社長室に入り緊張しすぎて最初は、何しているのかわかりませんでしたが、見てみると小山さんのスケジュール調整をしていました。後ろから私が小山さんのザウルスを見るとスケジュールがびっしり詰まっていて驚きました。またザウルス使いこなす小山さんに驚きました。

7:30 早朝勉強会

827回目の勉強会始まる前に社員さんが小山さんに判子をもらいに列が出来ていましたが、7:30分になってしまったので七精神・経営理念の唱和から始まりました。勉強会は2回目だったので皆さんの勢いに負けず唱和することが出来ました。勉強会が始まり小山さんが面白い話をしてくれるので勉強をしている感じはしませんでしたが、すごく心に残るものがありました。その中で私が一番気に入った言葉は「ミス2」です。隠せば成長できない、たしかにミスは隠しても仕方ないものだと感じた。 
そして、勉強会も終わりまた社員さんは小山さんに判子をもらいに列が出来ていました。そのときに罰金の千円札が小山さんの前に何枚か置いてあり本当に罰金を払っているのかぁと思いました。

8:35 社長室

勉強会が終わり、社長室に戻りスケジュール調整などがまだ終わってなかったので続きをしていました。会議が終わると、今日の初仕事、小山さんが「仕事の出来る人の心得に緑で線を引いて。」と言われたので、ただ線を引くだけなのに気合を入れていました。そのあとも葉書をポストに入れたりなどの仕事をさせていただきました。

9:30~13:10 環境整備点検

「行くよ。」と小山さんについていくと、外には大勢の人が。バスを貸切ってみなさんと一緒に各部署え行きました。その時行ったのはホームインステッド国分寺・国分寺支店・MM立川・SM立川・・ホームインステッド立川・ホームインステッド府中・などの環境整備点検などに行きました。 
やはり、どの部署も整備が整っていました、しかし、整備が出来ていない所はデジカメで撮り証拠写真として残すようです。また部署に寄っては棚の中になにも入っていない所などがあり驚いてばかりでした。 
バスの中では小山さんが寝ている人は「死んでいる。」とおもしろいことを言ったり、小山さんが内野さんにいろいろ質問して答えられなければ「罰金だよ!!」と言って千円札を私の目の前で、渡しているところには圧巻でした。そんな楽しい話もあったおかげであっという間に昼食になりました。 

13:15 昼食

昼食は「御狩野」というそば屋さんで昼食を頂きました。そこでは冷やし天ぷらそばいただきました。小山さんは、色々な会社の社長とはなしていました。その時私は矢島さんとバスの運転手さんと一緒に食事をしました。矢島さんに話を聞くと小山さんは「御狩野」さんよく来るそうです。昼食も終わり小山さんにご馳走になって一礼をしてバスに乗りました。 

13:35~15:45環境整備点検

この時間ではHI三鷹ステーション・第3支店・武蔵野ステーション・東伏見センター・第2支店東・第2支店西など見て回っていきました。午後になてっも動きが衰えない小山さんは本当に61歳とは思えない動きに驚きました。どの部署も整備が整っていてあと一つ出来ていれば満点をもらえる所ばかりでした。また移動中、「適当に決めてもいい、決定することが大事。」「一番大切なのはよいことをそのままパクるのが大事」など、移動中にも考えさせられることを言ってくれました。そして吉祥寺で電車で帰るとき人身事故が起きてしまい電車が止まってしまいました。
本社にはNHKの取材を待たせているので急遽タクシーで本社に行くことに。 

16:00 吉祥寺から本社へ

タクシーの中でも小山さんはボイスメールなど聞いていました。この時に小山さんは私の質問などに答えてくれました。 
休みの日は何をしているのですか? 
A午前中は余っている仕事をして、パチンコをする。 
体の疲れはどのように取るんですか? 
Aマッサージ 
小山さんが人には負けないこと何ですか? 
A失敗の数かな 
と色々な質問をしているうちに本社に到着。 

16:20 社長室でNHKの梅原さんと打ち合わせ

社長室で小山さんと梅原さんが名刺を交換している時、お前も交換しろと言われ急いで交換しました。これが今日はじめての名刺交換、とても緊張しました。話の内容は、梅原さんが小山さんの本を読んでとても面白かったのでテレビに出てくださいとのお話でした。小山さんも「スケジュールが空いてたら出てもいい」と言ってました。私も小山さんのスケジュールを見るとその時間だけ空いていたので「出てもいい」と仰っていました。梅原さんとの会話の中で中で小山さんが言っていたことは、 
・一番大切なのは遊んで楽しそうな人。 
・人をしかるんじゃない、事をしかるんだ。 
・一番優秀なのは、言われたことをすぐに実行する人。 
・判断力が大事。 
・価値観が大事。 
・結果を求めている。 
・人間の心理を無視してはいけない。 
ということです。
他にも武蔵野を取材したいなどの話をして話は終わりました。 

17:50本社から八王子へ

打ち合わせが終わり、小山さんと東小金井の駅へ、この時初めて小山さんのかばんを持ちました。そして電車を待っているとき小山さんが「30分間小井土さんの自己紹介をして下さい」と言われ、まったく考えてなかった私は、10分も自己紹介が出来ず、途中から変な汗は出きて、自分でもなにを言ってるのか、わからないままの自己紹介は終わってしまい、そして八王子に着き。ここでは株式会社ヴァリアント社長の和田博さん、専務の和田雅英さん、オザキエンタープライズ株式会社福社長の尾崎真澄さんと名刺を交換することができました。 

19:00インターシップ終了

八王子駅の改札口でお別れの挨拶をして小山さんたちと別れインターシップが終了しました。 

感想

小山さんの一日かばん持ちをして思ったことは、時間を無駄にしないことに気がつきました、バスの移動中もボイスメールの確認、空いている時間があればスケジュールを入れて仕事をする、社員さんが間違えた事をしたら目の前で怒るなど、社長の仕事の仕方がわかりました。 
本日は環境整備点検に付き合わせてもらい、貴重な体験が出来ました。 
また、電車のなかで自己紹介を聞いてもらいありがございました。 
小山さん一日ありがとうございました。
以上でインターンシップの報告とさせていただきます。

株式会社武蔵野 10内定者

小井土 達也

内定者インタビュー

内定者インタビュー

入社を目前に迎えた内定者の本音を聞いてみました! ぜひ参考にしてみてください♪

内定者インタビューを見る
社長の鞄持ち研修

社長の鞄持ち研修

代表・小山の働きぶりを間近に見られる「社長の鞄持ち研修」。挑戦した内定者の皆さんの仕事ぶりはいかに?

社長の鞄持ち研修を見る
ルート体験同行研修

ルート体験同行研修

先輩に同行し、実際の仕事を体験する内定者向け研修。武蔵野の “現実・現場・現物”を見に行こう!

ルート体験同行研修を見る

たくさんのご応募お待ちしております!

新卒の方へ

会社説明会

<会社説明会日程>

2017年卒業向け、会社説明会は終了しました。
  • 会社説明会申込

中途の方へ

中途の方は随時ご応募を受付けております!

<募集職種>

  • ●レンタル用品交換スタッフ
  • ●モニターご案内スタッフ(ダスキンのプロモーション営業)
  • 中途採用情報を見る
  • 中途正社員に応募する

アルバイト・パート・業務委託販売 募集情報

フリーター、第2新卒、主婦、シングルマザーの方が多数活躍中です!
勤務地、職種、雇用形態など、ご要望に合わせてお選びください。

<勤務地>
小金井、立川、東伏見、三鷹、吉祥寺、府中、国分寺、西荻窪、渋谷

お仕事を探す
http://www.musashino.co.jp/