社長の鞄持ち研修

牛島 絵里奈(旧姓:山本)

牛島 絵里奈(旧姓:山本)(うしじま えりな)

大学

実践女子大学

実施日

2009年07月06日

10内々定者の山本絵里奈です。 
7月6日に行った小山さんとのインターンシップの報告です。 
よろしくお願いします。

当日の主な流れ 
7:00-インターンシップ開始 
7:25-小山さんのご自宅から本社へ移動 
8:05-本社到着 
8:15-役員会 
8:55-御中元回り(国分寺~立川) 
11:20-立川から吉祥寺に移動 
11:50-昼食 
12:10-東急イン到着 
(インターンシップ中断) 
13:00-現地見学会の講演会 
14:10-本社へ移動 
14:45-本社見学会 
15:35-小金井支店、メンテナンス事業部、メリーメイド事業部見学会 
16:15-東急インへ移動 
17:00-見学会後の講演会(自己紹介) 
18:15-懇親会 
19:15-吉祥寺から西国分寺に移動 
19:50-社員セールス研修 
20:45-西国分寺から荻窪に移動 
21:25-夕食 
22:15小山さんのご自宅前でインターンシップ終了

■7:00-インターンシップ開始

荻窪駅で遠山さんに説明をしていただき、常務とタクシーで小山さんのご自宅前までお迎えに行きました。 

■7:25-小山さんのご自宅から本社へ移動

小山さんと常務は役員会の打ち合わせをしていました

■8:05-本社到着

小山さんの鞄持ちが始まりました。とても重たかったです。手紙の振り分けをしていて、葉書を出してくるように頼まれました。

■8:15-役員会

小山さん、矢島さん、常務3人の役員会でした。真剣且つ笑いもありました。しかし、私には9割くらいわからない話でした。

■8:55-御中元まわり(国分寺~立川)

松渕さんと3人で全9社の御中元まわりに同行させていただきました。 
9:30グリーンボイス様 他2社(確認できませんでした…) 
10:07エコール辻東京様 
10:15ホンダオートテラス国立様 
10:27さえき様 
10:45立川グランドホテル様 
10:55ジャムコ様 
11:10グランデュオ様 
・小山さん、松渕さんにお客様に内定者として紹介してもらいました。また、名刺交換もさせてもらいました。 
・雨が降っていたので移動は小走りでした。小山さんに「私、雨女なんです。」と話したら、「そう思ってるから雨が降る。晴れ女だって思ってればいいんだよ。」と言ってもらいました。 
・「あの有名な小山社長ですか!!」と話している人もいました。 
・移動中も小山さんは常にボイスメールのチェックや電話をしたりしていました。

■11:20-立川から吉祥寺に移動

松渕さんとは立川で別れ、小山さんと電車で吉祥寺に移動しました。ボイスメールを聞いたり、iPhoneをチェックしたりしていました。携帯電話を2つ同時に操作していたのには驚きました。

■11:50-昼食

春木屋で中華そばをご馳走になりました。ここで待ってる時間2分間だけ自己紹介をしました。

■12:10-東急イン到着

小山さんはタクシーを捕まえるのがすごく早かったです。 
自己紹介の続きをしましたが、あまり進みませんでした。小山さんは頷きながら聞いてくれました。 
名刺交換を端からするよう言われたのですが…ここで大失敗。持ってきた名刺が足りなくなってしまいました。 (インターンシップ中断) 
国分寺の自宅に急いで名刺を取りに戻りました。戻るよう許可を出してくれた小山さんに感謝します。

■13:00-現地見学会の講演会

・学生はまず言われたとおり、教えられたとおりやる!!工夫はいらない。 
・武蔵野の教科書は「経営計画書」と「仕事ができる人の心得」 
・ルールがあることが正しい。次代の流れに合わせて変わる。 
参加者は70名いました。一人3万5千円と聞き驚きました。突然小山さんに前に出てくるよう言われ、皆さんの前で挨拶をしました。…が緊張していて話したことはあまり覚えていません。

■14:10-本社へ移動

大型バス2台で本社に向かいました。小山さんは止まることなく武蔵野の説明をしていました。 
・武蔵野はインプットはデジタル、アウトプットはアナログ。 
・パートさんの時給は高く、時間は短く。責任を与えている。 
・小さなことをやり続ける。それが会社の実力アップ。

■14:45-本社見学会

集合写真は真ん中で一緒に写らせていただきました。 
経営サポート~事務管理・コールセンター~総務・経理部~社長室 
休憩中に判子押しの手伝いをしました。

■15:35-小金井支店、メンテナンス事業部、メリーメイド事業部見学会

みなさん細かく写真を撮ったり、質問をしたりしていました。

■16:15-東急インへ移動

また大型バスに乗り、質問タイムや小山さんのお話がありました。 
・見てきたことはそのまま真似する。良いことを盗むのが大切。 
・毎日やらないと習慣が変わらない。毎日やるから保てている。 
・灰皿の周りには3名まで。4人目は全員で罰金。 
・罰金は年間80万円集まる。社員旅行でジャンケン。

■17:00-見学会後の講演会(自己紹介)

自己紹介の続きをしました。けっこういろいろなことを話したと思うのですが、また5分余ってしまいました。 
吉南運輸株式会社社長井本さんのお話もありました。 
経営サポートからのお話もあり、見学会は終了となりました。小山さんは合間もボイスメールをチェックしていました。

■18:15-懇親会

50名近くの方たちと懇親会がありました。小山さんは各テーブルを回って質問を受けていました。私も多くの方々と名刺交換をさせていただきました。

■19:15-吉祥寺から西国分寺に移動

懇親会が終了してすぐに井本さんと3人で西国分寺に向かいました。満員電車の中でも、小山さんはボイスメールを聞いていました。

■19:50-社員セールス研修

武蔵野の今一番人気の研修を見学しました。新卒の人も20年以上のベテランの営業マンの人たちがいて、臨時で開催してもすぐに満席になるそうです。私はただただ驚いていました。 
・本気で声をだしていた。本気が伝わるまでやり続ける。 
・契約をもらえた時の笑顔と涙は素晴らしかった。 
・大きな声、笑顔、目で気持ちを伝える。

■20:45-西国分寺から荻窪に移動

初めて電車で座りました。小山さんの元気さにびっくりです。この日は1万歩以上歩いていました。

■21:25-夕食

小山さんの行き付けのお店「源氏」に連れて行っていただきました。今まで食べたことがないくらいおいしいお魚料理、お酒をごちそうになりました。
小山さんへの質問 
・ビールをおいしく飲めるようになるには? 
最初はにがい!!慣れ!!
・体育会系の人が多いが、小山さんは何かスポーツをしていましたか? 
中学の時はマラソン。高校は放送、演劇。
・失恋の傷を癒すには? 
新しい人!!次、次!!
他にもどうして内々定を出してもらえたのかや、面接の話しなどいろいろな話しを聞かせていただきました。
知りたい人はこっそり私まで聞きに来てください。

■22:15小山さんのご自宅前でインターンシップ終了

感想

朝7時から夜の10時すぎまで小山さんの鞄持ちをさせていただき、まず1日がこんなにも長いのだと驚きました。常に時間に無駄がないよう有効的に使い、話す・聞くで常に人と接している小山さんは本当に元気ですごかったです。 
私自身は、途中失敗もありましたが常に笑顔でいるよう心がけました。緊張していましたが、多くの人たちと出会いいろいろなお話しができた貴重な体験でした。また、社会人としての名刺交換の大切さを学ばせてもらいました。そしてもっと社会のマナーを身に付けなければならないと思いました。 
1日を通してとても疲れましたが、それ以上に大切なことを得ました。小山さん、本当にありがとうございました。

株式会社武蔵野 10内定者

牛島 絵里奈(旧姓:山本)

内定者インタビュー

内定者インタビュー

入社を目前に迎えた内定者の本音を聞いてみました! ぜひ参考にしてみてください♪

内定者インタビューを見る
社長の鞄持ち研修

社長の鞄持ち研修

代表・小山の働きぶりを間近に見られる「社長の鞄持ち研修」。挑戦した内定者の皆さんの仕事ぶりはいかに?

社長の鞄持ち研修を見る
ルート体験同行研修

ルート体験同行研修

先輩に同行し、実際の仕事を体験する内定者向け研修。武蔵野の “現実・現場・現物”を見に行こう!

ルート体験同行研修を見る

たくさんのご応募お待ちしております!

新卒の方へ

会社説明会

<会社説明会日程>

2017年卒業向け、会社説明会は終了しました。
  • 会社説明会申込

中途の方へ

中途の方は随時ご応募を受付けております!

<募集職種>

  • ●レンタル用品交換スタッフ
  • ●モニターご案内スタッフ(ダスキンのプロモーション営業)
  • 中途採用情報を見る
  • 中途正社員に応募する

アルバイト・パート・業務委託販売 募集情報

フリーター、第2新卒、主婦、シングルマザーの方が多数活躍中です!
勤務地、職種、雇用形態など、ご要望に合わせてお選びください。

<勤務地>
小金井、立川、東伏見、三鷹、吉祥寺、府中、国分寺、西荻窪、渋谷

お仕事を探す
http://www.musashino.co.jp/