社長の鞄持ち研修

遠田 優貴(旧姓:浦和)

遠田 優貴(旧姓:浦和)(えんだ ゆうき)

大学

亜細亜大学

実施日

2010年03月16日

11内々定者の浦和優貴です。 
3月16日に行ったインターンシップの感想です。 
よろしくお願いします。

当日の流れ 
7:55 インターンシップ開始 
8:00 荻窪駅近くのドトールで自己紹介 
9:00 中経出版様と打ち合わせ 
9:50 移動(荻窪~溜池山王) 
11:00 ハイサービス日本300選 第九回表彰式 
12:40 昼食 
13:15 移動(溜池山王~新宿) 
15:00 事業承継セミナー 
17:30 懇親会 
18:45 夕食 
19:20 インターンシップ終了

■7:30

遠山さんに挨拶をし荷物の確認、アドバイスをして頂きました。

■8:00

小山さんが到着し、挨拶をして荻窪駅近くのドトールで自己紹介をしました。緊張していて30分うまく自己紹介できるか不安でしたが気が付いたら45分間話すことができました。恋愛の話をしたときには笑顔で応えて頂きました。 

■9:00

ドトールをでて反対側のロイヤルホストで中経出版様と打ち合わせを行いました。その際に名刺交換をさせて頂きました。 
小山さんはこの記事は売れない、こんな記事なら売れると言った打ち合わせをしていました。また行動するということの事例として私の経験から事例を出させて頂きました。

■9:50

荻窪から溜池山王へ電車で向かいました。 
小山さんの鞄は非常に重かったです。また、歩くのがとても早く少しでも離れたら迷子になってしまうなと思い必死について行きました。 
歩くときも電車内でもボイスメールの確認をしていました。時間の使い方に全く余念がないと思いました。

■11:00

ANAインターコンチネンタルホテル東京に向かいました。とても綺麗で高級感がありました。こんなに高級な所に来たのは初めてです。 
そして「ハイサービス日本300選」第九回表彰式に出席させて頂きました。 
周りに同年代の方はいませんでした。このような名誉ある賞の表彰式に参加させて頂きとても良い経験になりました。

■12:40

猿谷さん、荒谷さんと合流し、やきとり宮川さんで昼食をご馳走になりました。やきとり宮川さんは武蔵野のお客様だということをお聞きしました。 
また食事の代金はじゃんけんで決めました。私は小山さんの代わりにじゃんけんをしました。結果荒谷さんが負けて昼食をご馳走になりました。荒谷さんありがとうございました。

■13:15

溜池山王をでて電車で新宿へ向かいました。この時間もボイスメールの確認をしていました。あと三駅で新宿というところで席が空いたので小山さんは席に座り朝の打ち合わせで頂いた原稿の添削を行っていました。どんなに短い時間でもきびきびとお仕事をしていました。 
また少しお話をさせて頂きました。小山さんに両親の話をしました。 
また小山さんのきびきびとした仕事ぶりのことをお話したら「若者は私より体力が何倍もあるが働く体力は私のほうがある」と言われました。 
私は昼で疲れていたのに小山さんは元気で、すごいなと思いました。

■15:00

事業承継セミナーに参加させて頂きました。 
またほとんどのお客様が社長で緊張しました。 
そしてひとりひとり名刺交換をさせて頂きました。 
講演が始まり小山さんは冗談を交えながら楽しそうに講演をなさっていました。 
会社を継がせるならこれをしなくてはならないとホワイトボードを用いて説明していました。 
武蔵野の話も出していました。 ・民法や税法よりも会社法が大事 
・「決定で」会社が決まる 
・社長に就任したらはりきらない 
・就任一年目は何もやらないのが仕事 
・銀行訪問に月一回行く 
・社長がお金を持ってないと社員が不幸になる。 
・社長がお金を持ってないと銀行が信用しない。 
・優秀な人に会社を継がしてはいけない。 
・武蔵野は328社に経営サポートをし倒産した会社はない

■17:30

懇親会の間にスカイカンファレンンスビル30階の事業承継セミナー会場の片付けをして待機していました。 
懇親会が終わり呼ばれました。小山さんは29階にいたのですが私は一階にいると勘違いしてしまい、もう少しで迷子になりそうですが助けて頂きました。ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。

■18:45

懇親会も終わりタクシーで歌舞伎町に向かいました。 
そしてお寿司をご馳走になりました。 
そしてセミナーで講演なさっていた鶴見製紙株式会社代表取締役社長の里和永一様と株式会社渡辺住研代表取締役社長の渡邉毅人様とご一緒にお話しをさせて頂きました。みなさん社長で私はとても緊張していましたが渡邉様は三年間武蔵野で働いていた時の話をして頂きました。 
また渡邉様と里和様は小山さんにこの方法を取り入れたほうがいいとかこれはこうしたほうがいいかなど各会社の報告をしていました。 
また渡邉様は武蔵野と同じように内定者に自己紹介をさせているそうなのですが五分間しかしないので武蔵野のように30分にしようかなとおっしゃっていました。 
そしてお会計はじゃんけんで決めました。結果里和様が負けましてお寿司をご馳走になりました。里和様ありがとうございました。 19:20 
すし屋を出て小山さんにインターンシップ終了を告げられ小山さん、渡邉様、里和様に挨拶をしてインターンシップ終了となりました。 

感想

本日は一日同行させて頂きありがとうございました。小山さんの仕事ぶりをご覧になって無駄な時間が全くないなと思いました。何もしない時間は一日で三分もなかったと思います。そして渡邉様と里和様とご一緒にお食事をさせて頂いてとても貴重な体験をさせていただきました。 
そして武蔵野の名誉ある表彰式に参加させて頂いて武蔵野のすごさを肌で感じることができました。その場に居合わせて頂ける機会を作っていただいた小山さんには本当に感謝しています。 
私は小山さんに質問することができませんでした。そして迷子になりそうになったりたくさん失敗をしました。しかしこれを前向きな失敗と捉えて次失敗しないよう頑張っていこうと思いました。 
本日は一日貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。小山さんの仕事ぶりには感動しました。この感動を忘れず、小山さんのようにきびきびと仕事ができるよう頑張っていきます。 
以上でインターンシップの報告とさせていただきます。

株式会社武蔵野 11内定者

遠田 優貴(旧姓:浦和)

内定者インタビュー

内定者インタビュー

入社を目前に迎えた内定者の本音を聞いてみました! ぜひ参考にしてみてください♪

内定者インタビューを見る
社長の鞄持ち研修

社長の鞄持ち研修

代表・小山の働きぶりを間近に見られる「社長の鞄持ち研修」。挑戦した内定者の皆さんの仕事ぶりはいかに?

社長の鞄持ち研修を見る
ルート体験同行研修

ルート体験同行研修

先輩に同行し、実際の仕事を体験する内定者向け研修。武蔵野の “現実・現場・現物”を見に行こう!

ルート体験同行研修を見る

たくさんのご応募お待ちしております!

新卒の方へ

会社説明会

<会社説明会日程>

2017年卒業向け、会社説明会は終了しました。
  • 会社説明会申込

中途の方へ

中途の方は随時ご応募を受付けております!

<募集職種>

  • ●レンタル用品交換スタッフ
  • ●モニターご案内スタッフ(ダスキンのプロモーション営業)
  • 中途採用情報を見る
  • 中途正社員に応募する

アルバイト・パート・業務委託販売 募集情報

フリーター、第2新卒、主婦、シングルマザーの方が多数活躍中です!
勤務地、職種、雇用形態など、ご要望に合わせてお選びください。

<勤務地>
小金井、立川、東伏見、三鷹、吉祥寺、府中、国分寺、西荻窪、渋谷

お仕事を探す
http://www.musashino.co.jp/