ルート体験同行研修Route workshop with staff

国松 美夏

国松 美夏(くにまつ みか)

大学

専修大学

実施日

2010年09月02日

お疲れ様です。 
11内定者の国松美夏です。 
9月2日に参加させていただいたルート体験同行研修の報告書になります。 
よろしくお願いします。 

同行者:同行者:佐藤将太さん(第3支店)

7:15 三鷹駅で岡本さんと合流

三鷹駅で岡本さんと待ち合わせし、徒歩で第3支店に向かう。 

7:30 第3支店到着

到着後、すぐにユニフォームに着替える。

7:50 朝礼

ダスキン6社統一キャンペーン(8月31日付)の結果のプリントを私も頂く。 
佐藤さんは武蔵野の中では6位(第3支店の中では1位!)、ダスキン6社の中では9位でした。すごい! 
朝礼の最後に自己紹介をさせていただく。 

8:05 環境整備

佐藤さんと一緒にパソコンの環境整備をやらせていただく。 
環境整備中、第3支店の方々がたくさん話しかけて下さいました。 
緊張していたので、とても嬉しかったです! 
パソコンの環境整備終了後、車両の環境整備をやらせていただく。 
ここで、岡本さんとお別れ。岡本さん、ありがとうございました! 
まず、車両に挨拶をしてから車両の環境整備開始。 
佐藤さんがホースで水を撒き、私は水を拭く作業を行いました。 

8:40 出発

佐藤さんと一緒に、第3支店の方々一斉で「本日も頑張っていきましょう!」とボイスメールを入れさせていただく。 
出発してすぐ佐藤さんから担当者ニュースを2枚いただき、読ませていただく。 
内容はとてもおもしろく、絵が上手でした。 
絵を描くことは好きだとおっしゃっていました。 
出発して30分程で阿佐谷・高円寺エリアに到着。 
1件目のお客様のところで、交換した綺麗なマットの上を歩いてしまい、佐藤さんに注意される。申し訳ございませんでした。 
私も何枚かマットの交換をさせていただく。 

16:40 同行終了

高円寺駅で降ろしていただく。 
この日佐藤さんは20時過ぎまで営業を行うとおっしゃっていた。 
佐藤さん、1日同行させていただき、ありがとうございました! 

〔午前中の気づき〕

・外見だけでなく、車内もしっかりと環境整備 
・ルート営業は出発前の事前準備が命!(佐藤さんの名言!) 
・常に走る! 
・扉の開け閉めはできるだけ静かに 
・交換した綺麗なマットは踏まない 
・靴はきちんと揃える 
・会議中の場合等、お客様のご都合が悪い場合は訪問せずに時間をおいて出 直す 
・マットの交換をしつつ、エレベーターのボタンも押しておくとエレベーターの待ち時間の短縮になる
・ダッシュボードの上は基本的に物は置かない 
・伝票はきちんと整理しておくと後の清算が楽になる 

〔午後の気づき〕

・お昼の時間を割いてでも営業を行う 
・食事をしている最中も伝票整理 
・信号待ちやエレベーターに乗っている間にも伝票整理 
・駐禁に気を付ける 
・一番大きいサイズのマットを抱え走るのは女性には困難 
・回収したマットは谷折りにしている側を交互に積み重ねていくとかさばら ない 
・個々のお客様に合った時間帯に訪問している(夕方は居酒屋への訪問が多 かった) 


阿佐ヶ谷・高円寺エリアが主でしたが、午後は杉並にも営業に向かう。 
とても忙しい日だったので、お昼は10分程で済ませ、休む暇なくお仕事をされる。 
佐藤さんは朝から夕方まで一度も歩くことなく走られていた。 
移動中の車内では常に話しかけて下さいました。 
お仕事の話からプライベートな話までたくさんお話しして下さいました。 
営業先の何人ものお客様から「担当者ニュースいつも楽しみにしています。」と言っていただいていた。佐藤さんさすがです! 
午後は私もマットの交換を積極的にやらせていただく。 
佐藤さんはマットの畳み方も丁寧に教えて下さった。 

感想

 2日は、ルート体験同行研修に参加させていただき、ありがとうございました。同行させていただいた佐藤さん、本当にお世話になりました。ありがとうございました。 
 7月に参加させていただいた家庭用のルート体験同行の逆ルートということで、今回は業務用のルート体験同行でしたが、家庭用と業務用では同じ部分も違う部分もたくさんあり、とても興味深い研修となりました。家庭用ではモップ等の小さい物のレンタルが多く、業務用はマットのレンタルがほとんどでした。しかも、1件で何枚ものマットを交換し、それを全部抱えて走って移動しなくてはならないので、女性1人でこなすのは困難だと思いました。だから女性は業務用の配属がないのだと改めて感じました。 
 また、業務用はなかなか入ることのできない場所にも入ることが出来ると感じました。岡本さんも以前スタジオジブリに営業に行っていたとおっしゃっていましたが、今回のルート同行では、人生で初めて聖堂に入ることができ、交換の際とても緊張しましたが、貴重な経験をすることができました。 
 佐藤さんは、暑い中でも1日中走って仕事をこなし、常に元気で明るい方でした。その為、同行させていただいた私も元気に楽しく1日同行させていただくことが出来ました。そこが佐藤さんの魅力だと感じました。 
 お客様への対応もとても丁寧で、私も入社してからお客様に対して、佐藤さんのような丁寧な対応のできる人になりたいと思いました。 
 佐藤さん、お忙しい中1日同行させていただいて本当にありがとうございました!! 


以上で報告を終了させていただきます。 

株式会社武蔵野 11内定者

国松 美夏

内定者インタビュー

内定者インタビュー

入社を目前に迎えた内定者の本音を聞いてみました! ぜひ参考にしてみてください♪

内定者インタビューを見る
社長の鞄持ち研修

社長の鞄持ち研修

代表・小山の働きぶりを間近に見られる「社長の鞄持ち研修」。挑戦した内定者の皆さんの仕事ぶりはいかに?

社長の鞄持ち研修を見る
ルート体験同行研修

ルート体験同行研修

先輩に同行し、実際の仕事を体験する内定者向け研修。武蔵野の “現実・現場・現物”を見に行こう!

ルート体験同行研修を見る

たくさんのご応募お待ちしております!

新卒の方へ

会社説明会

<会社説明会日程>

2017年卒業向け、会社説明会は終了しました。
  • 会社説明会申込

中途の方へ

中途の方は随時ご応募を受付けております!

<募集職種>

  • ●レンタル用品交換スタッフ
  • ●モニターご案内スタッフ(ダスキンのプロモーション営業)
  • 中途採用情報を見る
  • 中途正社員に応募する

アルバイト・パート・業務委託販売 募集情報

フリーター、第2新卒、主婦、シングルマザーの方が多数活躍中です!
勤務地、職種、雇用形態など、ご要望に合わせてお選びください。

<勤務地>
小金井、立川、東伏見、三鷹、吉祥寺、府中、国分寺、西荻窪、渋谷

お仕事を探す
http://www.musashino.co.jp/