ルート体験同行研修Route workshop with staff

原 雅美

原 雅美(はら まさみ)

大学

麗澤大学

実施日

2011年07月26日

お疲れ様です。 
12内々定者の原 雅美です。 
7月26日(火)に参加させて頂いたルート体験同行研修の報告書です。 
宜しくお願いします。 

同行者:同行者:東海林大樹さん(小金井支店)

7:20 本社に到着

総務の井本さんと合流し、徒歩で小金井支店に連れて行って頂きました。 

7:30 小金井支店に到着

片山さんと東海林さんと合流し挨拶をしました。 

7:40 マットの仕分け作業

片山さん、井本さんとお別れし、東海林さんのお仕事を見学させて頂きました。 
倉庫の前にお客様ごとに分けていました。 

7:50 出勤簿や環境整備の表に押印

出勤簿と環境整備箇所の一覧表に、ハンコを押していました。 

7:55 環境整備

1階の倉庫の床掃除をしました。 
東海林さんがモップ、私はほうきとちりとりを持ちました。 
一見ゴミが全然無いように見えても、意外とゴミがありました。 
棚の下まで丁寧にモップをかけていました。 
この時、重点商品となっている空気清浄機デオについて説明して頂きました。 

8:10 出発

東海林さんは、出発前にボイスメールの確認と返信をしていました。 
この日は武蔵境を中心に回りました。 

14:15 お昼ご飯

14:50 再会

16:20 同行終了

武蔵境駅で降ろして頂きました。 
この後もまだ訪問するようです。 
東海林さん、一日同行させて頂きありがとうございました。 

【午前の気付き】

・ 支店では社員の方々が挨拶し合っていたり、冗談を言っていたが、その間も動きはきびきびしていた。 
・ 人によって支店を出発する時間が異なる。私が支店に到着した時や、作業をしている時でも、出発している方もいらっしゃった。 
・ 古いマット等はお客様ごとに倉庫から返ってくるので、朝の時点で次の日の仕分け。その後、車に積みやすいように整理する。 
・ 車内にはポストイットが置いてあり、すぐにメモできるようになっている。整理されていて、荷台も整頓されている。
・ マットは運転席の後ろのドアから出し、その他モップや小物等をトランクのドアから出していた。 
・ お客様の場所を覚える。東海林さんは同行中、一度も地図を見ずに移動していた。 
・ 駐車できる場所を覚えておく。コインパーキングも利用する。 
・ 次回の訪問の曜日が通常と異なっており、お客様の都合を必ず確認していた。 
・ 訪問が終わり車に戻ったら、すぐに伝票の整理。 
・ デオの無料体験の提案をしていて、実際に置かせて頂いた。投入と言う。逆に、使用して頂いた結果、返品もある。 
・ 古いマットと交換したマットはくっつけない。また、交換したマットは踏まない。 
・ 交換したモップを床につけない 
・ お客様のお客様にも気を配る。 
・ 訪問した際に、デオや他の小物のご案内をしたり、お掃除で困っている事を聞く。実際にデオを置かせて頂き、他のお客様のところではスポンジとハンドソープが売れた。 
・ 浄水器を交換したらしばらく水を出す、浄水器付近を清掃。 
・ マットの裏の両面テープはその場でマットから剥がす。 
・ 窓をふくという仕事もある。スプレーをガラスにふきかけ、2度拭きする。意外と力仕事。下から見ると拭き残しが分かる。 
・ 高い位置にある窓を拭く際、脚立を使用した方が良いというアドバイスをお客様から頂いた。その方は武蔵野のファンだからこそ、アドバイスを下さいました。 
・ マットを外したら、先に交換した古いモップをかけてから、新しいマットを敷いていた。 
・ こまめにボイスメールをチェックしていた。  

【午後の気付き】

・ マットの裏面左端にマークがあるものは、世界に一枚だけのマット。そのマークが左にくるように敷くと、入り口から見て正面に模様や文字が来るようになっている。 
・ 空間洗浄機のフィルター交換の際には、本体の上の部分を拭く。 
・ 車の後ろに乗せるマットは他店が半分に折る。そうすると、乗せやすい。 
・ ミスタードーナッツの割引券もお渡しする。かなり喜ばれる。 
・ 駐禁に気を付ける 

本日訪問したお客様は、お店、医院、会社、マンションやビルが主でした。必ずと言っていいほどマットの交換がありました。 
多くの荷物を持って訪問していて、大変だと感じました。  
同行中は見学しながら、窓拭き、モップの交換、マットの交換もさせて頂きました。 
どれも簡単そうに見えて、実は意外と力が必要だったり、ルールがあったり丁寧に作業をするので、それに気を付けて作業するのが慣れないと手間取ってしまいました。 
東海林さんはそれらを素早く丁寧に行っていて、自分もそうなりたいと思いました! 

感想

本日は一日、ルート体験同行研修をさせて頂きありがとうございました。 
実際に現場での仕事やお客様との関わり、ダスキン事業部の細かい仕事内容を知ることができ、充実した一日を過ごすことができました。セミナーで聞いてい た、環境整備などといったしくみや仕事に対する姿勢を生で見ることができ、株式会社武蔵野のことを知ることができました。 
特に、気配りや誠意を大切にしていると感じました。 
お客様が見ていない時でも、例えばマットを踏まない、モップを床に付けないなど丁寧に仕事をしていました。丁寧なのに動きが素早かったです。 
また、お客様のお客様にも気を配っていて、ドアを開けてあげるなどをしていました。 
私も少し窓拭き、モップ交換、マット交換をさせて頂きましたが、コツがつかめず、もたついてしまいました。どうすればうまくできるか考えてやるのも、業務の上で大事なことだと実感しました。同時に自分の力不足を実感し、これを補えるようにしなくてはと思いました。 
一日に訪問するお客様の数は多いですが、一軒一軒のお客様に対する誠意や丁寧に仕事をし接することが、信頼や武蔵野のファンを生むのだと感じました。だ からこそ、お客様が声をかけて下さったり、中には差し入れをくれたお客さまもいらっしゃいました。そして、ファンだからこそアドバイスを下さったお客様も いらっしゃいました。 
これらも日ごろの仕事ぶりであったり、コミュニケーションがあるからこそ生まれるものなのだと、本日同行させて頂いて感じました。 
自分も来年、東海林さんのようにお客様との関係を築ける社員になりたいと思いました。自分の長所を武器に頑張りたいです!! 
本日は大変お世話になりました。ありがとうございました。 

報告は以上です。

株式会社武蔵野 12内定者

原 雅美

内定者インタビュー

内定者インタビュー

入社を目前に迎えた内定者の本音を聞いてみました! ぜひ参考にしてみてください♪

内定者インタビューを見る
社長の鞄持ち研修

社長の鞄持ち研修

代表・小山の働きぶりを間近に見られる「社長の鞄持ち研修」。挑戦した内定者の皆さんの仕事ぶりはいかに?

社長の鞄持ち研修を見る
ルート体験同行研修

ルート体験同行研修

先輩に同行し、実際の仕事を体験する内定者向け研修。武蔵野の “現実・現場・現物”を見に行こう!

ルート体験同行研修を見る

たくさんのご応募お待ちしております!

新卒の方へ

会社説明会

<会社説明会日程>

2017年卒業向け、会社説明会は終了しました。
  • 会社説明会申込

中途の方へ

中途の方は随時ご応募を受付けております!

<募集職種>

  • ●レンタル用品交換スタッフ
  • ●モニターご案内スタッフ(ダスキンのプロモーション営業)
  • 中途採用情報を見る
  • 中途正社員に応募する

アルバイト・パート・業務委託販売 募集情報

フリーター、第2新卒、主婦、シングルマザーの方が多数活躍中です!
勤務地、職種、雇用形態など、ご要望に合わせてお選びください。

<勤務地>
小金井、立川、東伏見、三鷹、吉祥寺、府中、国分寺、西荻窪、渋谷

お仕事を探す
http://www.musashino.co.jp/