社長の鞄持ち研修

原 雅美

原 雅美(はら まさみ)

大学

麗澤大学

実施日

2011年08月18日

お疲れ様です。
12内々定者の原 雅美です。
8月18日の小山さんのかばん持ちの報告書です。
よろしくお願いします。

箇条書きになっているところは気付きです。

5:35 片山さんと荻窪駅で合流

5:45 荻窪駅で中嶋さんと合流

ここで片山さんと別れました。
朝早くからありがとうございました。
荻窪駅から出て、タクシーを待ちました。
・ タクシーを待つ間、中嶋さんはボイスメールを聞いていた。
・ タクシー乗り場に滅多にタクシーが来ないので、予め頼んであるらしい。

6:00 荻窪駅出発

タクシーで小山さんのご自宅にお迎えに向かいました。
・ タクシーを動かす前に、中嶋さんは準備をしていた。

6:05 小山さんと合流

すでにご自宅の前で待機していらっしゃいました。
タクシーに素早く乗り込み、中嶋さんから報告を受けていらっしゃいました。
・ 経営サポートの報告が多かった。
・ お客様の経営状況など詳細な情報も一緒に報告なさっていた。
・ 小山さんはその場で指示を出していらした。
・ 小山さんに「こうして欲しい」というお願いもしていた。
・ ゴルフでお客様と交流することもあるらしい。
・ お客様の中に、私が知っている会社の名前もあった。
・ お客様や社員の性格を見抜いて、それに合わせて指示をしているようだ。

6:30 本社到着

ここからかばん持ちが始まりました。
社長室に到着するとすぐに、郵便物のチェックをなさっていました。
私は封を開けるお手伝いをさせていただきました。
また総務に書類を届け、はがきをポストに入れにいくお手伝いもしました。
書類をチェックしている際に、廊下から社員さんが他の方をさん付けせずに呼んでいたのを聞き逃さず、すぐに飛んで行きました。
その社員さんは、罰金500円を払っていました。
・ バスの中で知ったのだか、罰金は社員旅行でじゃんけん大会の賞金になるらしい。

6:45 スケジュール確認

社長室で行っていました。
私がポストから戻ってくると既に始まっていました。
その時は8月22日の確認をしていました。
小山さんと他6名の方がいらっしゃいました。
7:20までやっていて、時間になったので一回終了しました。
この時点で、10月いっぱいまでやっていました。
・ 小山さんは紙手帳ではなく、電子手帳を使っていた。
・ どの電車に乗るのかも決まっている。
・ 前のスケジュールに合わせてその後の予定の時間を早めていた。
・ その日のスケジュールを逆算しながら会場を決めていた。
・ 電子手帳の他にIPadも使っていた。
・ 時間になったらスパッと終了。

7:21 資料確認

早朝勉強会の時間まで資料の確認をなさっていました。
・ 読んだところに赤線と、メモも少し書いていた。

7:30 早朝勉強会

早朝勉強会は、本社の研究室で行いました。
お客様も何組かいらっしゃいました。
遅刻や失敗をした社員さんからは、罰金をとっていました。
ここで、内々定者の私と丸山さんは簡単に自己紹介をさせていただきました。
終わった後は、参加者全員が一言づつ感想を述べました。
・ 出欠を取る際、一人一人に冗談交じりに声をかけていらっしゃった。
・ 自己紹介のときに「武蔵野さん」と言ってしまった。次回から気をつけます。
・ 経営計画書の唱和をしたが、私は舌が回らず追いつけなかった。

8:45 スケジュール確認再開

早朝勉強会終了後、再開されました。
後半は11月いっぱいの確認をなさっていました。
9:00に終了しましたが、その後も少し井本さんとスケジュール確認をなさっていました。
・ この時は11月分までしかやらなかったが、小山さんのスケジュールは
2013年3月まで埋まっているそうです。
・ 移動の効率を考えて、セミナーや懇親会の会場を決めていた。
・ 小山さんは経営計画書の日程のページも併用して使っていらした。

9:15 出発準備

この日は環境整備点検で、回る順番をスタッフの方達と決めていらっしゃいました。
・ 社員さんで、携帯電話をベルトにケースでつけている方が多い。

9:30 環境整備点検出発

18名のお客様がいらっしゃしました。
小山さんはマイクを付けていらっしゃいました。
全員が受信機を持っていて、私もつけさせていただきました。
一人が一つのチェック項目が決まっていました。
電車で、東小金井~西荻窪~吉祥寺の支店を回り、その後はバスで移動し各支店を回りました。
この日は満点が続出していました。
バスの中では資料の解説や罰金制度についてのお話をしていました。
各拠点でサンクスカードや感想カード、100回帳にハンコを押していました。
ある支店では、小山さん含め6名でいきなりじゃんけん大会が開かれました。
またスタッフとして同行なさっていた社員さんの新入社員のころの失敗談のお話もありました。
・ どこの支店にもウェルカムボードがあった。
・ 支店に入るとすぐに小さなゴミを見つけていた。どんな小さなものでも見逃さない。
・ 置いてあった箱もどかしてチェックしていた。
・ どの支店のチェックもすばやく10分以内。長いと不公平になってしまうからだそう。
・ 移動時間が短いときには、電話タイムを取っていた。小山さんは、イヤホンマイクでボイスメールを聞いたり返信したりしていた。
・ お叱りのボイスメールを入れていらした。
・ 各支店の従業員さんとも冗談交じりで会話していらした。

13:00 昼食

びっくりドンキーでいただきました。
私は映広様の11内定者の方と同席させていただき、名刺交換をさせていただきました。

13:40 出発

前半に続き、社員の方のスピーチがありました。
途中コンビニで全員に好きな飲み物をごちそうしていらっしゃいました。
私もごちそうしていただきました。ありがとうございます。
私は小金井支店で一回別れ、荷物を置きに本社に戻り、メリーメイドで再び合流しました。
・ 注文を取ってレジに行くより、好きなものを取ってレジに行く方が早いのでそうしている。
・ 斉木さんが、整頓したものにこれはどういうものなのかを明示するという提案をなさっていた。
・ 5階までペースを落とさず階段で登っていた。

15:40 環境整備点検終了

本社での環境整備を最後に終了しました。
終了後すぐに駅に出発しました。

15:51 電車に乗る

電車を待っている間に万歩計を見せていただきました。
この時点で9,600歩でした。
また、端末をどう使いわけているのかお聞きしました。
メール用電話用・・・など用途ごとに使い分けていて、さらに電池も持ち歩いているそうです。
後ろから2番目の車両に乗りました。
電車に乗るとすぐにはがきを書いていらっしゃいました。
はがきを書き終えると、今度はIPadでサイボウズの確認をしていらっしゃいました。
・ 電子手帳の中に住所録があり、いつでもはがきに住所が書ける。
・ はがきにはサンクスカードが貼ってあった。
・ サンクスカードのはがきとお誕生日のはがきがあった。
・ 一日で5km以上歩く日もあるらしい。

16:10 新宿駅到着

階段に一番近い車両でした。
降りるや否やみるみる人を抜かして行きました。
私は見失わずについていくのが精一杯でした。
目的地に一直線でした。
・ とにかく歩くのが早い!!

16:15 喫茶店到着

この喫茶店で自己紹介をさせていただきました。
前半20分、後半15分くらいさせていただきました。
自己紹介を15分した後、30分くらい待つように言われ、戻ってきた後残りの自己紹介をさせていただきました。
自己紹介終了後、再び電車に乗り、吉祥寺に向かいました。

18:15 ケアグループ懇親会会場到着

すでに何名かいらっしゃいました。
ここでもお客様が5名いらっしゃいました。
焼酎を一升瓶で頼んでいらっしゃいました。
まず最初に一人1分で自慢話のスピーチをしました。
参加者は自分の事業所の数字や報告をしていらっしゃいました。
プラスマイナス30秒ごとに罰金。
私は54秒でなんとかセーフでした。
なかには4分話した方もいらっしゃいました。
職位が高いほど罰金も高い。
終了間際には一人30秒でスピーチしました。
24秒でぎりぎりセーフでした。
そして支払いのじゃんけんをし、私はよくわからないうちに負けていて、1,000円払いました。
小山さんは、噂通りじゃんけんが強い。
懇親会がおわった後、懇親会の幹事の方に吉祥寺駅まで送っていただきました。
・ 最初のスピーチが終わった後は そのスピーチや報告に対してアドバイスなどをなさっていた。
・ 懇親会中パチンコのコツを教えていらした。
・ 「クレームが無い会社はダメ。お客様が増えたらクレームが増えるのは当然」とおっしゃっていた。

20:50 かばん持ち終了

吉祥寺駅から荻窪に向かい、荻窪駅からは徒歩で小山さんのご自宅まで行きました。
歩きながら帰り道を教えていただきました。
万歩計を見ながら今日は6キロ歩いたことを教えていただきました。
玄関の前でかばんをお返しし、かばん持ちを終了しました。

感想

本日は一日かばん持ちをさせていただきありがとうございました。
至らない点も多々あり、ご迷惑をおかけしたり、お待たせしてしまい申し訳ありませんでした。
また、お忙しい中、自己紹介のために貴重なお時間を作っていただきありがとうございます。
うわさ通り、小山さんは歩くのが早く、ついて行くのが精一杯でした。
移動中でもボイスメールを聞き返信したり、はがきを書いたりと、一切時間を無駄にしていませんでした。
すぐにゴミを見つけていたり、観察眼にも驚きました。
自分にも真似できることは、時間を無駄にしないということだと思います。
わたしも移動時間やささやかな時間でも有効活用するようにします。
暑い中一日中行動していたにも関わらず、ペースを乱さず動いていて、そのタフさには敵わないと思いました。
真似をすることから始めたいと思います!
本日は貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

株式会社武蔵野
12内々定者 原雅美

株式会社武蔵野 12内定者

原 雅美

内定者インタビュー

入社を目前に迎えた内定者の本音を聞いてみました! ぜひ参考にしてみてください♪

内定者インタビューを見る
社長の鞄持ち研修

代表・小山の働きぶりを間近に見られる「社長の鞄持ち研修」。挑戦した内定者の皆さんの仕事ぶりはいかに?

社長の鞄持ち研修を見る
ルート体験同行研修

先輩に同行し、実際の仕事を体験する内定者向け研修。武蔵野の “現実・現場・現物”を見に行こう!

ルート体験同行研修を見る

たくさんのご応募お待ちしております!

新卒の方へ

会社説明会

<会社説明会日程>

2017年卒業向け、会社説明会は終了しました。
  • 会社説明会申込

中途の方へ

中途の方は随時ご応募を受付けております!

<募集職種>

• ●レンタル用品交換スタッフ
  • ●モニターご案内スタッフ(ダスキンのプロモーション営業)
  • 中途採用情報を見る
  • 中途正社員に応募する

アルバイト・パート・業務委託販売 募集情報

フリーター、第2新卒、主婦、シングルマザーの方が多数活躍中です!
勤務地、職種、雇用形態など、ご要望に合わせてお選びください。

<勤務地>
小金井、立川、東伏見、三鷹、吉祥寺、府中、国分寺、西荻窪、渋谷