採用担当のブログRecruiting blog

内定者合同研修~環境・習慣整備研修2011/08/25

【目 的】 内定者教育の原点である環境整備を頭と体で理解する! 
【会 場】 吉祥寺東急イン3F 
【日 時】 8月25日 10:00~16:00 
8月26日  9:00~16:00 
【スケジュール】 
初日
9:40      集合 
10:00~13:00 環境整備セミナー 講師:矢島茂人 
13:00~13:45 昼食・着替え 
13:45~16:00 環境整備実技  
16:00     感想文記入、終了 
17:00~    懇親会 


2日目 
8:40      集合 
09:00~12:30 アピアランス・挨拶  
12:30~13:30 昼食 
13:30~16:00 名刺交換・葉書の書き方 
16:00~    感想文記入・終了 


いよいよ始まります第2回内定者研修! 1日目は「環境整備」研修です! 
会場に着き、参加企業の内定者と名刺交換させて頂きました。 
110825_01


 


 


本日研修初参加の三浦さんも積極的に名刺交換します。 
110825_04


同じく初参加の原さんもどんどん交換していきます。
110825_05


いよいよ講義が始まります。 
110825_06


午前の講義は矢島さんです。
110825_07


環境整備がなぜ大切なのか? 
ニコニコワクワク社会人生活を送るには、、、 
「メモは何の為にするのか?」「学生と社会人の決定的な違いは?」 
みんなしっかりメモをします。 
110825_08


昼食後は着替えて、実践編です!小学校のトイレを掃除しに行きます。 
110825_09


まずは掃除のやり方の説明 
110825_10


いよいよトイレ掃除の開始です。 
110825_11


「目は臆病でも、手は勇気がある。」 
最初はみんなためらっていましたが、やり始めると夢中になっていきます。 
山崎さんには負けませんと丸さん 
110825_12


トイレ掃除の後は周りの清掃です
110825_18


110825_19


トイレもピカピカです。 
110825_20


掃除が終わると懐かしの小学校の教室で一人一人感想を言っていきます。 


110825_22


 


この後は全体で懇親会をして終了です。 
「最初は嫌だったけど、やっていくうちに夢中になりもっと綺麗にしたいという気持ちがわいてきました。」 
「素手でやるのに抵抗があったけど、今ならどこの掃除でもやれる気がする。この研修をやって良かった。」 
「見えないところもこんなに汚れているとは。普段トイレが綺麗に使えているのは掃除してくれる人のおかげなんだ。」 
など、いろんな気づきを得られました。 


2日目はビジネスマナー 
挨拶の練習もやります。 
110825_24


110825_25


笑顔の練習もやります。 
口を大きく空けましょう! 
110825_26


体を使って声を出します。 
「はっっはっはー」 
110825_30


みんなのタイミングが合うまで続きます。 
110825_31


最後は両親やお世話になって人に葉書を書いて研修終了です。 


12内定者の皆さん、環境整備研修お疲れ様でした! 
今回の研修は、やる前はやりたくなかったり、ためらいがあったでしょう。 
もし一人でやっていれば絶対できなかったと思います。 
仲間がいたから勇気を出して、手を突っ込めた。 
意外とできちゃうことにも気づけた。 
「やなことを見てみぬ振りをしていたら一生成長はない。」 
仕事も同じです。社会人になればやりたくないこともたくさんあります。 
そこから逃げていたら何の成長もありませんよね。 
でも仲間がいればみんなで頑張れる。 
そして大きな成長につながります。 
まずは自分の体を動かして、体験経験する。 
すると「できる」んだと分かりはじめる。 
そのことを今回の実習で感じてくれていればうれしいです。 


挨拶もやっただけで終わらず、今後もやり続けて身につけてください。 
「人生は いつも いつでも 
今から ここから 自分から 」 


また頑張っていきましょー♪ 


作成者 片山 敏

年別で採用担当ブログを見る

月別で採用担当ブログを見る

たくさんのご応募お待ちしております!

新卒の方へ

会社説明会

<会社説明会日程>

2017年卒業向け、会社説明会は終了しました。
  • 会社説明会申込

中途の方へ

中途の方は随時ご応募を受付けております!

<募集職種>

  • ●レンタル用品交換スタッフ
  • ●モニターご案内スタッフ(ダスキンのプロモーション営業)
  • 中途採用情報を見る
  • 中途正社員に応募する

アルバイト・パート・業務委託販売 募集情報

フリーター、第2新卒、主婦、シングルマザーの方が多数活躍中です!
勤務地、職種、雇用形態など、ご要望に合わせてお選びください。

<勤務地>
小金井、立川、東伏見、三鷹、吉祥寺、府中、国分寺、西荻窪、渋谷

お仕事を探す
http://www.musashino.co.jp/