社長の鞄持ち研修

相川 竜亮

相川 竜亮(あいかわ りゅうすけ)

大学

東洋学園大学

実施日

2011年09月16日

5:30  片山さんと荻窪駅で合流。

5:40 アイテック 稲垣さん、中嶋さんと合流。

人生初の名刺交換を稲垣さんとしました。大切に保管します。 
ここで片山さんとわかれました。 
朝早くからありがとうございます。 
荻窪駅からタクシーを待ちました。 
・小山さんのご自宅に向かう間、タクシーのポジションについて教わりました。

6:00 荻窪駅出発

6:05 小山さんと合流

小山さんのご自宅に到着すると小山さんはすぐにタクシーに乗りました。 
タクシーの中では報告をずっとお聞きになり、時々アドバイスや改善する点を指摘してました。 
・経営サポートについての話 
・お客様の意見質問 
・給料体系勉強会についての話が多かったです。私は参加していないのでどのようなものか漠然としていますが、人の座る位置、発表する人について指摘が多かったです。 
・時々世間話もありました。 

6:30

本社到着。 
かばん持ち開始。あるくスピードが速く気がついたら階段を上がってました。到着後すぐに社長室行き、ハガキを書き始めます。私はその後ポストにハガキを出しに手伝いをしました。 

6:40 会議

ハガキを出し終わり帰ってくると会議が始まってました。小山さんのスケジュールについての確認だと思います。小山さんと他6人の方で色々話し合ってました。7時20分には終了です。 
・日経ラジオなどのメディアの仕事もあった。 
・大阪、京都など離れた所にも足を運ぶ 
・電子手帳を使っていた。 
・時間になるとすぐに終わらせる

7:30 早朝勉強会

初めての早朝勉強会です。研究室で行いました。 
なにもわからなく、不安でしたが山田さんが隣で丁寧に教えてくれて助かりました。山田さんありがとうございます。ここで私と稲垣さんは自己紹介させてもら いました。早朝勉強会では他にもお客様がいました。終わった後一人ずつ発表をしてその後ハンコを小山さんにもらいに行きました。その時、遅刻してきた人は 罰金がかせられました。 
・他のところにも社内カメラでうつっていた。 
・時々冗談も言っていた。 
・唱和の時の手の位置や背筋がみんなまっすぐだった。 

8:40 会議

早朝勉強会が終わるとすぐにまた会議を始めました。会議では今年の12月までスケジュールをうめました。私はもうこんなに入れるんだと思いました。 
・勉強会もそうだがすぐに次のことにとりかかっていた。

9:25 会議終了 その後、すぐにまたハガキを書く。

・空いた時間にやれることはやっている。 

9:40 環境整備出発

この日は他にもお客様がたくさんいて、小山さんの説明を聞きながら回るというもの。まず一店舗目につくと、小山さんが床にゴミが落ちてないかを確認してい た。発見すると写真をとり、チェックに×をつける。私はあんなに小さなゴミで×をつけたのに驚きました。これが徹底だと学べました。移動は歩き、バス、電車と様々な交通手段を使いました。環境整備点検ではお客さまも参加できるようお客さまもチェックをつけていました。移動中パチンコの話、パチンコで例える話が多かったです。ギャンブル好きの私は話が良くわかりました。昨日はパチンコ花の慶 
次を打ったと話していましたが、若者物向けの台を打っているのに驚きました。一番驚いたことが打つ前に観察するところです。打つ前に観察することが大事なパチンコ、パチスロでそれをおこなっている。パチンコも徹底していやっているのかなと思いました。 
・移動中ボイスメールを聞いたり送ったりしていた。 
・小さなゴミを徹底して探す。 
・店舗の従業員に時々ジョークを言う。 
・移動中パチンコの話、パチンコの例えが多かった気がする。 
・電車で移動中は座らない。

13:00 昼食

おそばをいただきました。ごちそうさまです。こちらのおそば屋さんには何年も通っているそうです。小山さんお気に入りのお店だとわかりました。

13:40出発

午後はバスで移動が多かったです。移動中は社員のかたの自己紹介、武蔵野に入った理由を話していました。制限時間を過ぎたり、早く終わってしまうと罰金になるそうです。途中、階段を5階まであがることがありましたが私やお客様を含めみんなばてていました。しかし、小山さんは顔色一つ変えず元気だったので驚きました。

16:35環境整備研修終了

多くのお客様がつかれていましたが武蔵野の徹底している環境整備というのが学べました。 
その後すぐに社長室に行き、私の自己紹介をしました。自己紹介で時間は覚えていませんがその後、小山さんは席をはずして稲垣さんと二人になりました。この間に板垣さんに色々アドバイスをもらったり、世間話などをさせてもらいました。

18:30懇親会

懇親会ではもうお客様がいました。乾杯をすると一人一人最近の経営情報や仕事の様子を発表しました。小山さんはそれをメモし紙に書いてました。懇親会の最 中は楽しい会話もありつつ、さりげなくアドバイスをしているようにも思えました。懇親会の最中にじゃんけん大会があり、勝ったらお金がもらえるんだと驚きました。懇親会の最後に一人1分ずつ感想を発表し懇親会を終了しました。 

懇親会終了後、私と板垣さんで小山さんを自宅まで送りました。。板垣さんにアドバイスをしていて、車をたくさん作りすぎてはいけないなど言ってました。小山さんを自宅まで送り本日のかばん持ちを終了しました。小山さん一日ありがとうございました。 
・帰りの途中漫画の雑誌を買っていた。 
駅まで歩いて帰る際、稲垣さんと色々話をしました。帰ったら家も環境整備することと言ってました。私は自分の部屋しか掃除しません。稲垣さんは毎日トイレ を掃除していて、物の整理整頓をしっかりしているようです。小山さんがおっしゃたこともそのまま真似して徹底しているようです。板垣さんから小山さんにつ いて色々聞きましたが、最先端の流行を見に行くために海外に行ったり、一番人気のキャバクラがなぜ売れているかを見に行ったりしていると聞きました。常に流行、時代を見ているのだとわかりました。 

感想

本日は一日かばん持ちをさせていただきありがとうございました。小山さん、稲垣さんには迷惑をかけたと思います貴重な一日ありがとうございました。 
かばん持ちをして思ったことは、ほとんどの時間を仕事に使っていたと思います。懇親会の時くらいは小山さんはゆっくりするのかなと思いましたが懇親会でも仕事のことを考えさすがだと思いました。あいた少しの時間でもボイスメールや葉書を書くこ姿をみると1秒1秒無駄にしていない気がしました。 
個人的に仕事にはあまり関係ないですが体力がさすがだと思いました。環境整備点検の時多くの人が少しばててましたが小山さんは元気でした。63歳とはとても思えなかったです。 
今回のカバン持ちで時間の要項な使い方を学んだと思います。私自身うまく時間を使いこなせてないのでうまく使っていきたいと思います。今回カバン持ちで板垣さんにいろいろお世話になったので個人的に感謝の気持ちを込めて葉書を送りたいとおもいました。 
以上で報告終了させてもらいます。

株式会社武蔵野 12内定者

相川 竜亮

内定者インタビュー

内定者インタビュー

入社を目前に迎えた内定者の本音を聞いてみました! ぜひ参考にしてみてください♪

内定者インタビューを見る
社長の鞄持ち研修

社長の鞄持ち研修

代表・小山の働きぶりを間近に見られる「社長の鞄持ち研修」。挑戦した内定者の皆さんの仕事ぶりはいかに?

社長の鞄持ち研修を見る
ルート体験同行研修

ルート体験同行研修

先輩に同行し、実際の仕事を体験する内定者向け研修。武蔵野の “現実・現場・現物”を見に行こう!

ルート体験同行研修を見る

たくさんのご応募お待ちしております!

新卒の方へ

会社説明会

<会社説明会日程>

2017年卒業向け、会社説明会は終了しました。
  • 会社説明会申込

中途の方へ

中途の方は随時ご応募を受付けております!

<募集職種>

  • ●レンタル用品交換スタッフ
  • ●モニターご案内スタッフ(ダスキンのプロモーション営業)
  • 中途採用情報を見る
  • 中途正社員に応募する

アルバイト・パート・業務委託販売 募集情報

フリーター、第2新卒、主婦、シングルマザーの方が多数活躍中です!
勤務地、職種、雇用形態など、ご要望に合わせてお選びください。

<勤務地>
小金井、立川、東伏見、三鷹、吉祥寺、府中、国分寺、西荻窪、渋谷

お仕事を探す
http://www.musashino.co.jp/