採用担当のブログRecruiting blog

内定者合同研修~実行計画作成編2011/09/16

【目 的】 入社までの半年間の実行計画を作成する! 
【会 場】 吉祥寺東急IN 3F 
【日 時】 9月16日(金)9:15~17:00 
【スケジュール】 
9:00       集合 
9:15~10:40 ポストイットエクササイズ 講師:野口智弘 
10:30~12:00 未来対応型問題解決シート作成 
12:00~12:45 昼食 
12:45~17:00 実行計画作成  
18:00~20:00 懇親会 


入社までの半年間の実行計画を内定者が作成する研修です。 
自分たちが半年後、入社してからどうなっていたいか? 
今、何をしなければいけないかをシートに基づき導き出します。 
グループワークを通して考える力を身につけてもらいます! 


本日の講師は武蔵野経営サポート事業部の野口さんです。
110916_02


はじめに頭のウォーミングアップ。 
ポストイットの活用法を学ぶ練習問題を行いました。 
その名も「ポストイットエクササイズ」 
110916_03


いよいよ本番、未来対応型問題解決シートの作成に移ります! 
まずは目的から「~でありたい」「~したい」という言葉尻で 
目指すべき姿を出し合います。 
武蔵野は人数が多いので意見を出し合うのも、まとめるのも大変! 


続いて自分たちの現状を話し合います。 
110916_06


リーダー丸さんを筆頭にどんどん話し合いを進めていきます。 
110916_07


途中お昼をはさみ、午後からはいよいよ実行計画にとりかかります。 


110916_09


みんなで知恵を振り絞ります。 
110916_10


どうやら完成したようです。 
さぁ、全員納得の良い計画ができたでしょうか? 
110916_11


110916_13


最後は集合写真を撮って終了です。 
110916_15


みなさん、一日お疲れ様でした! 
非常に頭を使う研修でしたね。 
終了後は皆さんぐったりしていましたね。笑 


この実行計画じつはまだ完成ではありません。 
小山さんから承認をいただいて初めて完成です。 
もう一度みんなで振り返りをして小山さんに見てもらいましょう! 


今回、自分たちがなりたい社会人に対して、いかに足りないところが多いか、 
自分たちの力で発見できたと思います。 
そして目標に向けて何をしなければいけないか、これも自分たちで決定して 
作成しましたね。 
自分たちで作った計画です。私も全力で協力しますので、必ず実行して 
「武蔵野ブランドを高める12内定者」になってください。 


作成者:片山敏

年別で採用担当ブログを見る

月別で採用担当ブログを見る

たくさんのご応募お待ちしております!

新卒の方へ

会社説明会

<会社説明会日程>

2017年卒業向け、会社説明会は終了しました。
  • 会社説明会申込

中途の方へ

中途の方は随時ご応募を受付けております!

<募集職種>

  • ●レンタル用品交換スタッフ
  • ●モニターご案内スタッフ(ダスキンのプロモーション営業)
  • 中途採用情報を見る
  • 中途正社員に応募する

アルバイト・パート・業務委託販売 募集情報

フリーター、第2新卒、主婦、シングルマザーの方が多数活躍中です!
勤務地、職種、雇用形態など、ご要望に合わせてお選びください。

<勤務地>
小金井、立川、東伏見、三鷹、吉祥寺、府中、国分寺、西荻窪、渋谷

お仕事を探す
http://www.musashino.co.jp/