ルート体験同行研修Route workshop with staff

岡本 勇輝

岡本 勇輝(おかもと ゆうき)

大学

専修大学

実施日

2012年06月19日

お疲れさまです。 
13内定者の岡本勇輝です。 
6月19日に参加させて頂いたルート同行の報告書になります。 
よろしくお願いします。 

同行者:同行者:菊地さん(国分寺支店)

7:20 恋ヶ窪駅集合

徒歩で国分寺支店に向かいました。

7:30 国分寺支店到着

社員のみなさんが元気な挨拶で入りやすかったです。 
朝礼までカタログなどを見て待機していたのですが、みなさんとても仲が良かったですし、声などもかけて下さり、緊張がほぐれました。 

8:00 朝礼

初めての朝礼で教わりながらやりました。身だしなみチェックで、ハンカチを持っていないことを注意されました。 
最後に自己紹介をさせて頂きました。 

8:20 環境整備

私はトイレ掃除をしました。もともと綺麗で掃除がしやすかったです。日頃から綺麗にしておくことが大切だと思いました。 

8:50 出発

菊地さんと共にみなさんに挨拶をして出発しました。 

<午前>

本日は台風が近づいていて、午後からは強い雨が降るとわかっていたので、出来るだけ雨の降る前に沢山回ろうという作戦を立てました。また、キャンペーン期間中ということで出来るだけ契約を取るとおっしゃっていました。 
最初は一軒一軒の流れを説明して頂きながら、大体の流れを教わりました。 

16:30 ルート同行終了

ルートをすべて回り終わったので、恋ヶ窪駅まで送って頂き終了しました。菊地さん、一日ありがとうございました。 

<午後>

午後からは流れが大体わかってきたので、お手伝いもさせて頂きました。菊地さんの仕事の仕方を体で覚えようとしましたし、菊地さんも覚えさせてあげようとして下さいました。 
14:00ぐらいに雨が物凄く強くなったので、雨宿りと休憩も兼ねて、すき家に連れていって頂きました。しかし、普段昼食はコンビニで軽く買って車内で済ませることが多いそうです。 

(午前の気づき)

GE=玄関前、のように伝票にはお客様の情報が記載してある。 
お客様がいない時は、御伺いした紙を置いていく。そこには何時に来たか、名前、次いつ来るかを書く。 
車の中は自分の作業をしやすいように工夫する。(クローバー回収時など) 
インターホン押してから準備。(時短) 
声のトーンはあげる。 
地道にやることが大切。(チラシ配り、モニターおすすめ) 
営業は押しが大切。 
お客様視点に立って、喜ばれること、親切なことをする。 
狭い道はバックで入る。(出るとき見通し悪いから) 
一時間に10軒が目安。 
コースに違いはあるが平均一日80軒。 
商品理解がないと営業は出来ない。 
出ない時、インターホンは二回鳴らす。(忙しくて出れないだけかもしれないから) 
体で覚えることが大切。 
コースの回り方が重要。 

(午後の気づき)

モップの取り付けは簡単な仕組みになっている。 
伝票にメモを書く。 
お客様1人1人の特徴を覚える。 
雨は大変。 
黄色い布は枚数の誤差が出やすい。 
袋には綺麗に入れる。 
自分の次の行動がし易いように車の置き場所などを考える。 
フィルターの長さ調節にはいろいろ種類があるから取り替える場合は間違えに気をつける。 
車内も身の回りも、整理整頓が大切。 
どの契約が入るかわからないので、常に万全の準備(在庫を車に乗せておくなど)をしておく。 
営業はいろんな角度から攻める。 
袋はハジを縛ると中身がこぼれにくくなる。 
伝票整理は大切なので、時間のあるときに常にやる。 
マンションは上からくだるようにやる。 
雨の日、マットは交換してよいのかお客様にお聞きする。 

感想

 改めまして、菊地さん、本日はルート同行をさせて頂きありがとうございました。菊地さんは物凄くフランクな方で、菊地さんのお陰で物凄く楽しい一日を過 ごすことができました。お互い共通点も多く、もともと私の先輩だったような感覚でした。これも菊地さんの人柄があったからこそだと思います。 
 菊地さんは入社してまだ三ヶ月なのに、とてもそうとは思わせないぐらい仕事がスムーズで工夫も多くあり、とても勉強になる同行となりました。また、仕事の 中のテクニックも多々あったのですが、気持ち、メンタルの面でも菊地さんは強く、テクニックよりも大事なことを教わった気がします。菊地さんは「入社して 二ヶ月は仕事を覚えようと必死に頑張った。」とおっしゃっていて、この仕事ぶりや結果はそのような土台があるからこそできているのだと感じました。 
 本日学ぶことができたテクニックや気持ちは、今後働くことになる私にとって、とても大きな経験となりますし、このことをしっかりと蓄積出来るようにしたいと思います。 
?菊地さん、本当にお忙しい中同行をさせて頂きありがとうございました。 

以上で報告を終了させて頂きます。 

株式会社武蔵野 13内定者

岡本 勇輝

内定者インタビュー

内定者インタビュー

入社を目前に迎えた内定者の本音を聞いてみました! ぜひ参考にしてみてください♪

内定者インタビューを見る
社長の鞄持ち研修

社長の鞄持ち研修

代表・小山の働きぶりを間近に見られる「社長の鞄持ち研修」。挑戦した内定者の皆さんの仕事ぶりはいかに?

社長の鞄持ち研修を見る
ルート体験同行研修

ルート体験同行研修

先輩に同行し、実際の仕事を体験する内定者向け研修。武蔵野の “現実・現場・現物”を見に行こう!

ルート体験同行研修を見る

たくさんのご応募お待ちしております!

新卒の方へ

会社説明会

<会社説明会日程>

2017年卒業向け、会社説明会は終了しました。
  • 会社説明会申込

中途の方へ

中途の方は随時ご応募を受付けております!

<募集職種>

  • ●レンタル用品交換スタッフ
  • ●モニターご案内スタッフ(ダスキンのプロモーション営業)
  • 中途採用情報を見る
  • 中途正社員に応募する

アルバイト・パート・業務委託販売 募集情報

フリーター、第2新卒、主婦、シングルマザーの方が多数活躍中です!
勤務地、職種、雇用形態など、ご要望に合わせてお選びください。

<勤務地>
小金井、立川、東伏見、三鷹、吉祥寺、府中、国分寺、西荻窪、渋谷

お仕事を探す
http://www.musashino.co.jp/