採用担当のブログRecruiting blog

内定者合同研修~キックオフ研修~2012/07/28

学生日記


【目 的】 グループワークを通してコミュニケーションを高める!
【会 場】 吉祥寺東急イン3F
【日 時】 7月28日(土)9:00~17:30
【スケジュール】
8:50     集合
9:00~ 9:50 内定者向けセミナー 講師:滝石洋子
10:00~11:10 オリエンテーション 
11:20~17:30 グループワーク『小山昇書籍を購入せよ!!』 講師:上野朝之
18:00~19:00 懇親会


いよいよ内定者研修がスタート!第1弾キックオフ研修
120728_1


初めての研修なので、開始前に由井さんの特別講義がありました。
『武蔵野の内定者はやっぱりすごい!』と思わせるために挨拶の練習です。


120728_2


120728_3


開始前、経営理念の唱和の練習を行います。 
みんなも一緒に唱和します。 
120728_4


会員企業様の内定者の皆さんも続々と集まり、こんなに会場が満席になりました! 


120728_7


いよいよスタートです。
研修の最初は経営理念の唱和から始まります。
岡本さんが堂々と導師をしてくれました。
120728_8


まずは滝石さんの講義から。
内定者もオブザーバーもたくさんメモを取りながら聞き入ります。
120728_9


120728_10


120728_11


続いて上野さんによるオリエンテーション 
120728_12


始めに自社の紹介を内定者にしてもらいます。
みんな集合!作戦会議です。
120728_13


 


武蔵野内定者、とにかく人数が多い…
120728_15


皆、珍しく真剣な顔で話し合っています。
120728_16


 


さて、カメラ目線ですが、岡本さん準備は万端かな? 
120728_18


発表の順番が来て、前にズラリと整列です。
発表は平岡さんがしてくれました!
120728_19


続いて実践型研修『小山昇書籍を購入せよ!!』です。 
上野さんから説明がありました。 
指定された11の書店を探しに街に出ます! 
120728_21


まずはチームになって作戦会議。チーム編成は色々な企業の内定者がごちゃまぜです。
武蔵野は全員ばらばらの班になりました。
まずは役割分担を決め、今度は回るルートを地図や路線図をみて考えます。
どういう経路で回るのが効率が良いでしょうか?
120728_22


それでは全チーム出発!
今日はとても良い天気です。暑くなりそう…
120728_24


早速発見しました。
120728_25


次にどこに行くか相談中
120728_26


内定者の皆さん、電車内でも次の行動を考え、作戦を練っていました。
120728_27


新宿で平岡さんの班に遭遇。
120728_28


時間になったので全チーム会場に戻ります。
何店舗回れたのか、レシート枚数のチェックをします。
120728_31


120728_32


皆で振り返り。お互いに今日1日の行動について点数を付けあいます。 
今回は9店舗回れた班が一番でした。 
全部は回りきれなかったのはなぜでしょうか?  
120728_33


120728_34


小山も様子を覗きに来ました。
120728_35


本日の活動の良かった点・悪かった点について発表しました。
120728_36


上野から総括です。
たくさん回れた班、そうでなかった班の差について考えてみましょう。
120728_38


最後はダスキンの経営理念を唱和して終了です。


皆さん、内定者キックオフ研修お疲れ様でした!
暑い中の書店めぐりは本当に大変だったと思います。
初めての合同研修はいかがでしたか?
今回積極的にリーダーをやってくれた人もいれば、受け身になってしまった人もいましたね。
同じ研修を受けたとしても、自分がどんな姿勢で向き合うかによって得られる経験と学びは大きく違ってきます!
今回の反省をふまえ今後の研修に生かしていきましょう。
武蔵野の研修は、体を動かして体験をさせてくれる研修ばかりです。
これからも汗をかいて頑張りましょうね!
次回は環境・習慣整備研修です。
さらに13内定者のチームワークが深まっていくことを期待しております。
次回もお楽しみに♪


 


作成者 上田 紗友美


 

年別で採用担当ブログを見る

月別で採用担当ブログを見る

たくさんのご応募お待ちしております!

新卒の方へ

会社説明会

<会社説明会日程>

2017年卒業向け、会社説明会は終了しました。
  • 会社説明会申込

中途の方へ

中途の方は随時ご応募を受付けております!

<募集職種>

  • ●レンタル用品交換スタッフ
  • ●モニターご案内スタッフ(ダスキンのプロモーション営業)
  • 中途採用情報を見る
  • 中途正社員に応募する

アルバイト・パート・業務委託販売 募集情報

フリーター、第2新卒、主婦、シングルマザーの方が多数活躍中です!
勤務地、職種、雇用形態など、ご要望に合わせてお選びください。

<勤務地>
小金井、立川、東伏見、三鷹、吉祥寺、府中、国分寺、西荻窪、渋谷

お仕事を探す
http://www.musashino.co.jp/