ルート体験同行研修Route workshop with staff

金森 美沙

金森 美沙(かなもり みさ)

大学

帝京大学

実施日

2012年09月26日

お疲れ様です、13内定者の金森美沙です。 
9月26日に体験させていただいたルート体験同行研修の報告書になります。 
よろしくおねがいします。 

同行者:同行者 田島亮さん(三鷹支店)

7:20

上田さんと三鷹駅で合流し、徒歩で支店へ向かう。  

7:40

田島さんのユニフォームを貸していただき着替える。

7:50 朝礼

皆さんと一緒に経営計画書を読ませて頂く。皆さんとても読むのが早く、ついていくので精一杯でした。 
上田さんに紹介していただき自己紹介をしました。 
身だしなみチェックや連絡事項の確認を行い、田島さんのその日のルートが早い時間だったため、環境整備には参加せず車へ向かう。 
業務用ルートでは日によって出る時間が前後しやすいとのことでした。 

8:15 出発

田島さんと車両の拭き込みを行い、出発。 
拭き込みではホイールまで丁寧に拭かれていました。 
ここで上田さんとお別れしました。朝早くありがとうございました! 

8:30~

当日は武蔵境エリアに同行させて頂きました。 
お届け先が密集しており、一箇所に車を止めて何軒か続けて行うことも多々ありました。特に最初のお客様のお届け先は、ビルの中に4軒のお届け先がありました。 
私も人通りの少ない所でのマット交換や、モップの付け替えをやらせていただきました。 
また、新しい商品を契約されたお客様がいらっしゃって、それについて田島さんとお話されていました。 

13:00 昼食

車内で昼食を取り、一度支店に戻って必要なものを揃えてから出発しました。 
午前中に訪問したお客様にもう一度訪問することになり、田島さんはルートの中にうまく組み込んでおられました。 
午後になってからは、私も積極的にマットやモップの交換をさせて頂きました。 

16:00 ルート同行終了

武蔵境エリアが終了した所で、田島さんに車両で武蔵境駅まで送って頂き終了となりました。 
田島さんはこれからまた別のエリアに行かれるとおっしゃっていました。 
田島さん、一日ルート同行させていただき本当にありがとうございました! 

【午前中の気付き】

・とにかく笑顔で挨拶をする。 
・お金の受け渡しは迅速に。 
・マットのかたちによって一番効率的なたたみ方がある。 
・新しいマットについているバンドやモップの入っている袋を回収時に使うことで、交換した商品からゴミが落ちないように効率的に車まで運ぶことができる。 
・訪問先によっては交換が難しいところもあり、素早くやる必要がある。 
・田島さんはお客様のマットの場所やモップの置いてある位置を全て把握されていた。 
・中には決まった順序で交換を行わなければならない場所もあった。 
・車両を止める場所もある程度決まっており、狭い道も多く運転技術は必須だと思った。 
・車両以外の行動は基本小走りで行っていた。 
・お客様のご要望にはすぐに対処する。 
・既存のお客様には必ず新商品についてお話しする。 
・時間指定のお客様もいらっしゃれば時間がまちまちなお客様もいらっしゃるので、そういったことも考慮して回る。 
・回るルートについては、何度か回っているうちに一番効率の良いルートが解ってくる。 
・商品を使われていない場合などもあり、誤差が生じることもある。 
・マットについた砂などが床に落ちてしまったときは、ほうきとちりとりでしっかりと清掃する。 

【午後の気付き】

・交換済みのマットが多くなってくると、小まめに整理や積み直しを行って車内を整頓されていた。 
・ルート中に空き時間ができた場合はすぐに伝票を整理して前後させ、空き時間を有効に使っておられた。 
・訪問に掛かる大体の時間も全て把握されていて、分刻みで行動されていた。 

感想

ルート同行研修に参加させていただきありがとうございました。同行させていただいた田島さん、一日本当にありがとうございました。 
業務用ということで大きいマットが主なのかと思っていましたが、実際は小さなマットやモップも多く、またひとつのお客様でも複数のマットを使ってらっしゃるお客様が多かったです。 
また、店舗の裏口から入ったり、幼稚園や老人ホームなどの業務用ならではのお客様にも訪問させて頂きとても貴重な体験になりました。 
ルート営業の作業の中身、皆さんが一日どのように過ごしているのか、どのようにお客様と接しているのかを身をもって実感でき、とても有意義な一日でした。 また、沢山の商品を交換に伺う場合は田島さんは一度に何枚もの大きなマットを担がれていることもありました。私は大きなマットを二つ抱えるだけでも精一杯 だったので、体力も大切な仕事だと痛感しました。 
田島さんはとても優しく気さくな方で、お仕事のお話だけでなく趣味などのお話も沢山させて頂き、色々な疑問にも答えて頂き緊張することなく笑顔で一日同行させていただくことができました。 
最後に心がけていることとして「第三者の気持ちになってみる」と仰っておられました。業務用では特にお客様にもお客様がいらっしゃるので、第三者としてみたときに気持ちよく過ごせるかどうかが大切なのだと感じました。 
この同行研修を通じて、お客様との距離感やルート営業に大切なことを学ぶことができました。 
田島さん、一日本当に有難うございました。 

以上で報告を終了させていただきます。 

株式会社武蔵野 13内定者

金森 美沙

内定者インタビュー

内定者インタビュー

入社を目前に迎えた内定者の本音を聞いてみました! ぜひ参考にしてみてください♪

内定者インタビューを見る
社長の鞄持ち研修

社長の鞄持ち研修

代表・小山の働きぶりを間近に見られる「社長の鞄持ち研修」。挑戦した内定者の皆さんの仕事ぶりはいかに?

社長の鞄持ち研修を見る
ルート体験同行研修

ルート体験同行研修

先輩に同行し、実際の仕事を体験する内定者向け研修。武蔵野の “現実・現場・現物”を見に行こう!

ルート体験同行研修を見る

たくさんのご応募お待ちしております!

新卒の方へ

会社説明会

<会社説明会日程>

2017年卒業向け、会社説明会は終了しました。
  • 会社説明会申込

中途の方へ

中途の方は随時ご応募を受付けております!

<募集職種>

  • ●レンタル用品交換スタッフ
  • ●モニターご案内スタッフ(ダスキンのプロモーション営業)
  • 中途採用情報を見る
  • 中途正社員に応募する

アルバイト・パート・業務委託販売 募集情報

フリーター、第2新卒、主婦、シングルマザーの方が多数活躍中です!
勤務地、職種、雇用形態など、ご要望に合わせてお選びください。

<勤務地>
小金井、立川、東伏見、三鷹、吉祥寺、府中、国分寺、西荻窪、渋谷

お仕事を探す
http://www.musashino.co.jp/