ルート体験同行研修Route workshop with staff

細谷 悠人

細谷 悠人(ほそや ゆうと)

大学

城西大学

実施日

2013年04月16日

お疲れ様です。 
14内々定者の細谷悠人です。 
4月16日に参加させていただいたルート体験同行研修の報告書になります。 
よろしくお願いします。 

同行者:同行者.遠藤智彦さん(第二支店)

7:20 東伏見駅集合

東伏見駅改札口前に集合。 
守屋さん、勝矢さんと合流し三人で歩いて第二支店へ向かう。 

7:35 第二支店到着

遠藤さん、杉山さんと挨拶、ユニフォームに着替える。

8:00 朝礼

杉山さん司会で行われる。経営計画書、仕事の出きる人の心得を読む。 
勝矢さんと共に自己紹介をさせてもらう。 

8:15 環境整備

遠藤さんと一緒に窓をふく環境整備をやりました。 
自分では完璧だと思いましたが、遠藤さんから何度かチェックされました。 
指紋、ホコリ一つもなくす作業は丁寧にそして徹底することだと思いました。 

8:50 出発

出発前に何軒かお客様に電話をいれて確認をとる遠藤さん。 
これで少しは出し忘れなどの未レンタルを少なく出きるようです。 
この確認などをもとにしてルートの順番など一日の行動を組み立てていました。 
守屋さんに見送られ出発しました。 

本日はC週火曜日のルートで回りました。 
全体的に通りなど道幅が狭く交通量が多く感じました。 

13:10 休憩

今日はペースに大幅な遅れはなく長い時間休憩取れました。 

13:50 再開

午後は未レンタルを中心に回りました。

17:00 終了

わざわざ東伏見駅まで送ってもらいました。 
ありがとうございます。 

午前中の気付き

○どんなに忙しくても事故は絶対に起こさない。 
○何かあったら「すぐ」「その場」で行うことが大事。メモや伝言など 
○商品交換時などお客様の会話を大切に。 
○マンションなどは管理人さんのリズムなども配慮すべき。 
○車内は後をしっかり見えるように整頓されている。 

午後の気付き

○お客様からのメッセージを大切に。 
○マットは砂が多くありしまう際商品にかからない様にしまう。 
○エレベーターのボタンは閉を先に押す。 
○ポストイットなど細かな対応の積み重ね。 

感想

ルート同行で色々なことを学びましたが、一番学ばせていただいたのは遠藤さんの仕事の姿だと思いました。同行中のお話のなかで色々聞きましたが、お客様第 一のこの仕事ではこちら側が関心を持つことは当たり前ですが、お客様側にも関心を持っていただくことが大事だと学ばせていただきました。 
未レンタルのお家を伺った時に交換品の出し忘れなどのお宅があった際に私はしっかりしてない方なんだなと思いました。しかし遠藤さんは私たちの商品が生活や関心から薄れている証拠だと教えていただきました。これは私の中で盲点で一番の気付きでした。 

遠藤さんの笑顔や常に走ってる姿、お客様に対する姿を今後の糧にしていきたいです。一日同行させて頂きありがとうございました。 以上です。

株式会社武蔵野 14内定者

細谷 悠人

内定者インタビュー

内定者インタビュー

入社を目前に迎えた内定者の本音を聞いてみました! ぜひ参考にしてみてください♪

内定者インタビューを見る
社長の鞄持ち研修

社長の鞄持ち研修

代表・小山の働きぶりを間近に見られる「社長の鞄持ち研修」。挑戦した内定者の皆さんの仕事ぶりはいかに?

社長の鞄持ち研修を見る
ルート体験同行研修

ルート体験同行研修

先輩に同行し、実際の仕事を体験する内定者向け研修。武蔵野の “現実・現場・現物”を見に行こう!

ルート体験同行研修を見る

たくさんのご応募お待ちしております!

新卒の方へ

会社説明会

<会社説明会日程>

2017年卒業向け、会社説明会は終了しました。
  • 会社説明会申込

中途の方へ

中途の方は随時ご応募を受付けております!

<募集職種>

  • ●レンタル用品交換スタッフ
  • ●モニターご案内スタッフ(ダスキンのプロモーション営業)
  • 中途採用情報を見る
  • 中途正社員に応募する

アルバイト・パート・業務委託販売 募集情報

フリーター、第2新卒、主婦、シングルマザーの方が多数活躍中です!
勤務地、職種、雇用形態など、ご要望に合わせてお選びください。

<勤務地>
小金井、立川、東伏見、三鷹、吉祥寺、府中、国分寺、西荻窪、渋谷

お仕事を探す
http://www.musashino.co.jp/