ルート体験同行研修Route workshop with staff

小林 真也

小林 真也(こばやし しんや)

大学

東京電機大学

実施日

2013年05月02日

お疲れ様です。 
14内々定者の小林真也です。 
5月2日に参加させていただいたルート体験同行の報告書になります。 
宜しくお願い致します。 

同行者:同行者:山下恭平さん(小金井支店)

7:35

本社に着き、守屋さんと徒歩で小金井支店に向かう。 

7:50

小金井支店に着き、小金井支店の方々と本日同行させていただく山下さんに挨拶をする。朝礼はすでに終わっているらしく、すぐに出発すると言われました。 

8:00

守屋さんに見送られ、出発。守屋さん朝早くからありがとうございました。 

8:10

本日最初のお客様 法政大学小金井キャンパスに到着。
ここでハプニングが起きる。本日お休みだったらしく、一度小金井支店に戻り交換するマットをすべて下す。 

8:40

本日2度目の出発。気合いを再び入れる。 

<午前>

山下さんは歩くスピード、交換するスピードがとても速くついて行くので精一杯でした。大きいマットを肩に背負って運んでいる山下さんがとても印象的でした。小金井支店は現在キャンペーン売り上げ2連覇ということをおっしゃっていました。

16:20

ルート同行終了
小金井支店で下して頂き終了となりました。 
山下さん、一日ルート同行させて頂きありがとうございました。 

<午後>

午後からはマットの交換やモップの取り付けなどを一人でさせていただきました。午前の時よりかは要領よく交換することが出来ました。車内では常に山下さんから話しを振って頂き、緊張せずに話すことが出来ました。 

<午前の気づき>

・お客様に確認を取っても、お休みの場合はある。 
→お客様第一 
・交換したマットは踏まない。最初に踏んでいただくのはお客様。 
・階段は常に1つ飛ばし。 
・マットのたたみ方にもそれぞれ違いがある。 
・交換したマットのほこりを落とさないようにする。 
・マットのラベルを上にしてたたむことで、後でどのマットを何個交換したか分かりやすくするため。 
・お金の計算は迅速にそして正確に。 
・山下さんは天気や気温のお話をお客様として、コミュニケーションを取っていた。 
・空いた時間は伝票整理やボイスメールのチェック。 
・回るルートはすべて暗記しているらしい。 
・大きなマットは車両の上に置く。 
・エレベーターで1階2階3階と回るとき、3階→2階→1階と回ると効率的に回ることが出来る。 
・狭い所が多く、高度な運転技術が必要。 

<午後の気づき>

・道が混んでいたら、抜け道を使う。 
・1ヶ月程前からお伺いしていたお客様から新規の契約を頂いていた。 
新規契約の秘訣は粘り強くお客様の所にお伺いし、他社との違いをいかに明確に説明出来るかが勝負。 
・1週間に2回マットを換えるお客様もいる。 
・山下さんは字がきれい。 
・交換したマットが増えてくると車内を定期的にきれいにしていました。 
・山下さんに小山さんのボイスメールは無限に入れられると教えて頂く。 

 

感想

ルート同行に参加させていただきありがとうございました。一日同行させていただいた山下さんありがとうございました。本当にお世話になりました。 
山下さんは2年目でチーフというポジションにいて本当にすごいなと思いました。車内では常に山下さんから話を振って頂き、緊張せずに話すことができました。 
武蔵野のこと、社員の方々のこと、就職活動のこと、そしてプライベートのことまで非常に幅広いことまで話をして下さりました。こういったコミュニケーション力がお客様との会話でも活きて、新規のお客様獲得にも繋がっていくのだと思いました。 
今までしてきたアルバイトとは違い、社会の方々と多く関わることで一つ一つの行動や言動の責任の重さを知りました。少しの空いた時間でも伝票整理やボイスメールのチェックに充てており、私も空いた時間を無駄にしないで有効活用していこうと思いました。 
名刺交換も山下さんから促して頂き、4枚することが出来ました。本当にありがとうございます。お客様に名刺交換頑張って!と言っていただき、名刺交換のやる気度がさらに増しました。 
午後からはマットを一人で交換させて頂くことがあり、山下さんに即戦力だね!と言われた時は非常に嬉しかったです。 
全体を通して、いかに効率良くお客様をお伺うためには一度に回れるお客様を多くしたり、効率的にマットの交換を行うために換える順番が重要であることを学びました。 
ルート同行研修で得た知識や社会人としての礼儀などを、今後の生活や研修等に活かしていきたいと思いました。

山下さん、お忙しい中、一日同行させて頂きありがとうございました。 

以上で報告を終了させていただきます。 

株式会社武蔵野 14内定者

小林 真也

内定者インタビュー

内定者インタビュー

入社を目前に迎えた内定者の本音を聞いてみました! ぜひ参考にしてみてください♪

内定者インタビューを見る
社長の鞄持ち研修

社長の鞄持ち研修

代表・小山の働きぶりを間近に見られる「社長の鞄持ち研修」。挑戦した内定者の皆さんの仕事ぶりはいかに?

社長の鞄持ち研修を見る
ルート体験同行研修

ルート体験同行研修

先輩に同行し、実際の仕事を体験する内定者向け研修。武蔵野の “現実・現場・現物”を見に行こう!

ルート体験同行研修を見る

たくさんのご応募お待ちしております!

新卒の方へ

会社説明会

<会社説明会日程>

2017年卒業向け、会社説明会は終了しました。
  • 会社説明会申込

中途の方へ

中途の方は随時ご応募を受付けております!

<募集職種>

  • ●レンタル用品交換スタッフ
  • ●モニターご案内スタッフ(ダスキンのプロモーション営業)
  • 中途採用情報を見る
  • 中途正社員に応募する

アルバイト・パート・業務委託販売 募集情報

フリーター、第2新卒、主婦、シングルマザーの方が多数活躍中です!
勤務地、職種、雇用形態など、ご要望に合わせてお選びください。

<勤務地>
小金井、立川、東伏見、三鷹、吉祥寺、府中、国分寺、西荻窪、渋谷

お仕事を探す
http://www.musashino.co.jp/