ルート体験同行研修Route workshop with staff

髙橋 彩音

髙橋 彩音(たかはし あやね)

大学

多摩大学

実施日

2013年05月14日

お疲れ様です。 
14内々定者の髙橋彩音です。 
5月14日に同行させていただいたルート体験同行研修の報告書を提出致します。 
ご確認どうぞ宜しくお願い申し上げます。 

日にち:2013年5月14日(火) 
時間:7:20~17:37 
場所:東久留米・ひばりヶ丘エリア 

同行者:小井土 達也さん(第三支店)

7:20

JR三鷹駅で上田さんと待ち合わせ。 
第三支店へ向かう。

7:54

体験させていただいた日は忙しく朝礼に参加せずに出発。 
支店の皆様に向かって、行ってきます!と元気よく挨拶をする。 
皆様も温かく、いってらっしゃい!と送り出す。 
上田さんに見送っていただく。 
小井土さんに暑いからとお水をいただきました。ありがとうございました。 

8:21

1件目到着。 
他の皆さんより、エリアが離れているため、開始を早めるには出発も早いと仰っていた。 
マットやモップを運ぶ作業を手伝わせていただきました。 
交換や掃除もさせていただいた。 

17:37

ひばりヶ丘駅でおろしていただく。 
いつもより、ちょっとだけ早く終る事ができたと仰っていただいた。 
お昼までご馳走いただき、誠にありがとうございました。 

〔午前中の気づき〕

・目的地まで歩かない、走る。 
・マットに巻かれている黄色いテープを再利用し、回収したマットをしばるテープに活用。 
・回収した大きく長いマットや特注のマットは車の上に積む。 
・車の中も環境整備が徹底されていた。 
・伝票を確認し、すぐにどのマットを使うか、モップの種類など把握されていた。 
・お客様との時間も大切にしており、
 会話の中で季節に合わせた空気清浄機などのお試しの時期など提案されていた。 
・お客様の指定されたお時間や曜日に合わせて回ることもある。 
・留守だった場合、すぐに車へ戻り、次のお客様の元へ行き、時間を調整する。 
・回収したマット、そして新しいマット(お客様のものだから)も踏まない。 
・換気扇のフィルター交換は周りの油ヨゴレなども拭いてさしあげる。 
・使用していない場合も稀にあり、交換しない時もある。伝票にしっかり記載する。 
・同じ道を何度も走っていると気付き、小さなテリトリーを本当に集中的に周っていると感じた。 
・マットは交換するだけでなく、しっかりシワも伸ばし綺麗に配置する。 
・お客様の出入りを妨げてはならない為、スピード感とタイミングが重要である。 
・足の不自由なお客様の場合など、家にあがらせていただき、
 自分でモップなど取りに行き交換することもある。(お客様に合わせて行動する。) 
・回収したものや袋を仕分けし、車内のラックなどにまとめる。 

〔午後の気づき〕

・エリア内のパーキングを把握している。 
・伝票を渡す際に、現金を支払う方もいればサインだけの方もいることが分かった。
(サインの方は銀行振り込みの方) 
・お客様が在宅しているか、確認のお電話を事前にする場合もある。 
・工場ではタオルの交換も行なっていた。特殊なカバンに回収する。 
・次回の交換日がマットとモップで異なる場合もあるのでしっかり両方伝え、
 お客様に確認をする。 
・お店の形態に合わせて、訪問の曜日を合わせる事も多い。(不動産など) 
・回収後、車内に戻り、必ず手を拭く。伝票を渡す手を綺麗に保つため。 
・月1でコメントを書き換える。伝票に添えて渡す。小井土さんの会話から、
 お客様も結構読んでいることがわかる。 
・特注のマットをくるむ際は、品番が見えるようにくるむ。 
・道の選び方が大変重要であることがわかる。大きな通りをあまり使用しない。
 道の混み具合で時間配分が崩れるため。 

商業施設などの大きな施設のマット・モップ交換は車いっぱいに道具を積むことが
あると話されていた。 
また、朝の6時に出発し、お客様のいない時間に交換すると仰っていました。 

毎週や毎月の交換の中で、お客様からこんなものが欲しい、
あったらいいなとお話しいただき、
ダスキンのものを更に使っていただくチャンスが生まれるとわかりました。 
忘れ物をした場合はどうするのですか。という質問にお詫びのご連絡をし、
時間をずらして再度伺ったりすると仰っていました。 

しかし、夜も朝も事前準備をしていると仰っていましたので、
きっとそのような失敗はないのだろうなと感じるほど、
準備に時間を掛けていることがわかりました。 
また、普段はこの作業の中に営業も行なっているという事で
時間が足りないのではないかと感じました。 

それほど、忙しなく働くには、やはり経験だけでなく、
小井土さんの時間の使い方や切り替え方が大切だとわかりました。 

感想

小井土さん、1日ルートに同行させていただき、誠にありがとうございました。 
様々な事を教えていただき、大変お世話になりました。 
業務用のルート体験ということで、飲食店やクリニックなどを周りました。
 
今までは何も思わずに踏んでいたマットですが、これもダスキンなのか!
と感じると身近なものである事を強く感じることが出来ました。 
また、一日だけではありましたが、多くのユーザーがいるとわかり、
嬉しさとやりがいを感じることのできる仕事だと思いました。 

1日40~50件も周ることが分かり、一人一人の担当の多さも、
自分の想像を超えるものであり大変驚きました。 
朝から夜まで、集中力を途切らせる事なく働く苦労も肌で感じることが出来ました。 
訪問し、はじめの挨拶がお客様への第一印象になります。 

いつ会っても元気である姿を保ち、信頼を築いていく対応など学ぶものが多くありました。 
また、車には乗っているものの、度々降りて、
荷物を取り出し、お客様の元へ走ることを繰り返し、本当に疲れました。 

こうして、気持ちのいい疲れ方で一日を終えることができ、
人とも密に関われることは素敵であると感じました。 
今回のルート体験で、実際にやってみないとわからない苦労や発見があり、
とても勉強になりました。 
ご多用の中、一日同行させていただき感謝申し上げます。 

以上で報告とさせていただきます。 

株式会社武蔵野 14内定者

髙橋 彩音

内定者インタビュー

内定者インタビュー

入社を目前に迎えた内定者の本音を聞いてみました! ぜひ参考にしてみてください♪

内定者インタビューを見る
社長の鞄持ち研修

社長の鞄持ち研修

代表・小山の働きぶりを間近に見られる「社長の鞄持ち研修」。挑戦した内定者の皆さんの仕事ぶりはいかに?

社長の鞄持ち研修を見る
ルート体験同行研修

ルート体験同行研修

先輩に同行し、実際の仕事を体験する内定者向け研修。武蔵野の “現実・現場・現物”を見に行こう!

ルート体験同行研修を見る

たくさんのご応募お待ちしております!

新卒の方へ

会社説明会

<会社説明会日程>

2017年卒業向け、会社説明会は終了しました。
  • 会社説明会申込

中途の方へ

中途の方は随時ご応募を受付けております!

<募集職種>

  • ●レンタル用品交換スタッフ
  • ●モニターご案内スタッフ(ダスキンのプロモーション営業)
  • 中途採用情報を見る
  • 中途正社員に応募する

アルバイト・パート・業務委託販売 募集情報

フリーター、第2新卒、主婦、シングルマザーの方が多数活躍中です!
勤務地、職種、雇用形態など、ご要望に合わせてお選びください。

<勤務地>
小金井、立川、東伏見、三鷹、吉祥寺、府中、国分寺、西荻窪、渋谷

お仕事を探す
http://www.musashino.co.jp/