ルート体験同行研修Route workshop with staff

浅岡 広季

浅岡 広季(あさおか ひろき)

大学

明星大学

実施日

2013年05月16日

お疲れ様です。 
14内々定者の浅岡広季です。 
5月16日に参加させていただいたルート体験同行の感想です。 
よろしくお願い致します。 

同行者:同行者:杉山健太さん(第三支店)

7:20 東伏見駅で守屋さんと合流

東伏見駅で守屋さんと待ち合わせし、徒歩で第三支店に向かう。 

7:30 第三支店到着

8時から朝礼でしたので、しばらく待機。 
守屋さんは違う支店の方々でも楽しそうに話されていました。

8:00 朝礼

経営理念、七精神を全員で唱和 
この日は佐々木さんが担当だったので、経営計画書の経営方針について読み上げていました。 

8:20 環境整備

守屋さんと一緒にフロアのモップ掛けをやらせていただく。 
第三支店も他の支店同様、すごく綺麗で関心しました。 

8:45 出発

守屋さんに見送られ、杉山さんと第三支店を出発 
出発してすぐにコンビニに寄り、杉山さんは朝食を済ませ、私は飲み物を購入。 
出発して30分程で東村山市・西東京市エリアに到着。 
早速、新布の商品を地べたに置いてしまい、注意されました。杉山さん、申し訳ございません。 

12:30 昼休憩

この日はスーパーでお弁当を買い、車内で食べました。 

12:50 再開

17:15 同行終了

ひばりが丘駅で降ろしていただく。 
この日杉山さんはあと1件、回るとおっしゃっていました。 
杉山さん、1日同行させていただき、ありがとうございました! 

〔午前中の気づき〕

・エリアに向かう時、頻繁に裏道を使用 
・他社のダスキンの車とすれ違った時は、会釈して挨拶していた 
・車内も整頓されていて、すごく綺麗でした 
・ルート営業は事前準備が必要 
・お客様と話す時の声のトーンが上がっている 
・お客様の家に上がる時は、靴をしっかり揃えること 
・車を停める場所はいつも決めた所で停め、駐禁を防ぐ 
・杉山さんは会話が盛り上がると家を通り過ぎてしまうことがあったので、
 話を切り出すタイミングを考える 
・伝票を書くにも見やすいように色をつけていた 
・シールメモを使い、忘れてはいけないことを貼っていた 

〔午後の気づき〕

・留守中のお客様の代金や商品は玄関だけでなく、すごく変わった場所に置いてあるお客様もいる 
・マンションに限り、走っていた 
・運転が上手で細い道で車とすれちっがても安心感がある 
・仕事の効率性アップのために、急遽変動した件もしっかり計画し、時間の無駄をなくしている 
・ただ車を走らせるだけでなく、どの道が近いか、どの道が空いていそうか決めてから走り出す 
・ほとんど大通りは走らない 
・電話でお客様と話す時は、顔が見えていないので、喋り方がより丁寧 
・未レンタルの数が想像以上に多かった 

東村山・西東京エリアが主でしたが、午後には埼玉の所沢にも向かいました。
他のエリア部門の人は2つの市をまたぐ程で、杉山さんは5つの市をまたいで営業していたので、
最初は道を覚えるのが、より大変そうだなと感じました。 
私は、新布の商品の次回交換日を記入するという作業をやらせていただきましが、
午後からはマット交換もやらせていただきました。 

感想

16日は、ルート体験同行に参加させていただき、ありがとうございました。 
守屋さん、杉山さん、朝早くからありがとうございました。 
16日は、家庭用のルートコースに同行させていただきましたが、
以前に業務用のルートコースに同行させていただいたことがありました。

そのときは、常に動 き回っていて主にマット交換を黙々とこなすのがメインで、
お客様と対面する機会がほとんどありませんでしたが、
16日はお客様と対面する機会がすごく多 かったです。 

杉山さんはコミュニケーションをとるお客様とは楽しそうに話されていて、
その割に私はほとんどお客様と話すことができなかったので、
もう少し積極的にコ ミュニケーションをとっていれば、
もっと楽しい一日になったのかなと少し後悔しております。

次にルートコースを回る機会があったら、積極性を念頭に仕事を していこうと思いました。 
ですが、車内では杉山さんと仕事の話などいろいろな話をすることができたり、
車探しを最後までしたりと、すごく楽しい時間を過ごすことができました。

16 日に家庭用のルート同行ができて、今までの家庭用ルートのイメージと実際同行させていただいて、
違う印象をもつことができました。貴重な体験をさせていた だくことができて、
すごく良かったと思います。 
杉山さん、お忙しい中1日同行させていただき、本当にありがとうございました! 

以上で報告を終了させていただきます。 

株式会社武蔵野 14内定者

浅岡 広季

内定者インタビュー

内定者インタビュー

入社を目前に迎えた内定者の本音を聞いてみました! ぜひ参考にしてみてください♪

内定者インタビューを見る
社長の鞄持ち研修

社長の鞄持ち研修

代表・小山の働きぶりを間近に見られる「社長の鞄持ち研修」。挑戦した内定者の皆さんの仕事ぶりはいかに?

社長の鞄持ち研修を見る
ルート体験同行研修

ルート体験同行研修

先輩に同行し、実際の仕事を体験する内定者向け研修。武蔵野の “現実・現場・現物”を見に行こう!

ルート体験同行研修を見る

たくさんのご応募お待ちしております!

新卒の方へ

会社説明会

<会社説明会日程>

2017年卒業向け、会社説明会は終了しました。
  • 会社説明会申込

中途の方へ

中途の方は随時ご応募を受付けております!

<募集職種>

  • ●レンタル用品交換スタッフ
  • ●モニターご案内スタッフ(ダスキンのプロモーション営業)
  • 中途採用情報を見る
  • 中途正社員に応募する

アルバイト・パート・業務委託販売 募集情報

フリーター、第2新卒、主婦、シングルマザーの方が多数活躍中です!
勤務地、職種、雇用形態など、ご要望に合わせてお選びください。

<勤務地>
小金井、立川、東伏見、三鷹、吉祥寺、府中、国分寺、西荻窪、渋谷

お仕事を探す
http://www.musashino.co.jp/