ルート体験同行研修Route workshop with staff

日下部 綾馬

日下部 綾馬(くさかべ りょうま)

大学

城西大学

実施日

2013年05月22日

14内々定者の日下部綾馬です。 
5月22日に参加させていただいたルート体験同行の報告になります。 
よろしくお願いします。 

同行者:同行者:櫻田優美さん(第2支店南)

7:00 三鷹駅で守屋さんと合流

三鷹駅で守屋さんと合流し、第3支店へ徒歩で向かう。 

7:20 第3支店到着

到着後、まず社員の方々に挨拶元気に声が聞こえるように心掛けました! 

7:30 環境整備

本日は環境整備点検の日だったのでいつもより長く環境整備をしていました。 
私は守屋さんと空気清浄機のフィルターの取り換えと、トイレの掃除をさせて貰いました。 
店舗内はすでに綺麗で、これ以上綺麗にならなそうでもみなさん掃除を続けていました。 
トイレットペーパーの三角織から始まり、埃叩き、便器吹きをしました。 
便器吹きで使った雑巾を一回の洗濯機に入れて環境整備が終わりました。 

8:00 出発

2階の玄関で、「本日も安全運転第一で行ってまいります!」と言ってから出発。 
車内で色々話しました。 
一番盛り上がった話題は小山さんとの30分自己紹介でした。 
1件目の妙法寺様のマットを変えている時、 
変えた後の、新しいマットを踏んではいけないと教わりました。 
マットを何度かと、モップも一回交換させて貰いました。

17:00 ルート同行終了

高円寺で降ろしていただく。 
三浦さんは残っているお客様をまわり終わっても、時間があれば営業をすると言っていました。 
三浦さんお仕事お疲れさまでした。同行させていただいき、ありがとうございました。 

〔午前中の気づき〕

・移動の時のスピードが速い 
・交換後の新しいマットは踏んではいけない 
・お客様との付き合いは大切にする 
・手紙でコミュニケーションをとる 
・安全運転 
・お客様のお宅を出る時に、再度礼をして感謝する。 
・駐禁に気をつける 

〔午後の気づき〕

・お昼の時間は不定期 
・どんなお客様にも真摯に向き合う 
・お客様から時間指定がなくても、お客様の都合を考える 
・ボイスメールの返信は早く 
・報告・連絡・相談は相手を考てする 

マットを畳むのは案外難しい。 
マットは手前の両角を曲げると動かし安い。 
車両の中の整理整頓が、その後の仕事がスムーズにいくか決まる。 
モップをスムーズには交換するには慣れ必要。 
同行中に環境整備の結果の連絡がきました。 
前回と同じ個所を注意され、とても悔しがっていました。 
第三支店の綺麗な床はパートの人たちの環境整備のおかげと三浦さんが仰っていたので、 
企業理念が従業員全員に伝わっていると知りました。 

感想

お客様との信頼関係と環境整備に掛ける思いが印象に残りました。 
 まずお客様と仲良くなる為に毎回伝票と一緒に手紙を送り、
少しでも関わりを作ろうとしていました。

三浦さんはハムスターの話を書いて相談していました が、
女性のお客様は三浦さんの恋愛について知りたいようでした。
三浦さんは今、恋愛について書くなと言われているので、書けない事が残念そうでした。 

 環境整備については、まず第三支店に訪れたときに綺麗だと思いました。
掃除も少し手伝わせていただきましたが、私が掃除をする以前からすでに綺麗で、
ほ こりなどはほぼありませんでした。
それでも全員少しの汚れを見つけて掃除を徹底していました。

ルート同行中に一点ミスがあり、パーフェクトではなかったと 知ると、
本当に悔しそうにしていました。
私もとても綺麗な印象を受けたのにパーフェクトではなかったので驚きました。
私が「そこまで綺麗にする必要無いで すよね?」と尋ねたとき、
「徹底してやらないとだめ」、「おかしいと言われるまでやらないと」と言われ、
意識の高さがすごいなと思いました。

その後に「綺麗にしてたら食事券も貰えるしね!」と聞いて、笑ってしまい、親しみを感じました。
そして三浦さんがお客様に慕われている理由もなんとなくわかりました。 

 本日ルート体験同行をさせて頂いて、本当に良い経験しました、
武蔵野の仕事を身をもって知ったので、イメージも湧いてやる気になりました。 

 三浦さん、楽しいと、大変なこと、色々なことを教えいただけて楽しかったです。
最後になりましたがルート体験同行一緒にさせていただき、ありがとうございました。 

以上で報告を終了させていただきます。 

株式会社武蔵野 14内定者

日下部 綾馬

内定者インタビュー

内定者インタビュー

入社を目前に迎えた内定者の本音を聞いてみました! ぜひ参考にしてみてください♪

内定者インタビューを見る
社長の鞄持ち研修

社長の鞄持ち研修

代表・小山の働きぶりを間近に見られる「社長の鞄持ち研修」。挑戦した内定者の皆さんの仕事ぶりはいかに?

社長の鞄持ち研修を見る
ルート体験同行研修

ルート体験同行研修

先輩に同行し、実際の仕事を体験する内定者向け研修。武蔵野の “現実・現場・現物”を見に行こう!

ルート体験同行研修を見る

たくさんのご応募お待ちしております!

新卒の方へ

会社説明会

<会社説明会日程>

2017年卒業向け、会社説明会は終了しました。
  • 会社説明会申込

中途の方へ

中途の方は随時ご応募を受付けております!

<募集職種>

  • ●レンタル用品交換スタッフ
  • ●モニターご案内スタッフ(ダスキンのプロモーション営業)
  • 中途採用情報を見る
  • 中途正社員に応募する

アルバイト・パート・業務委託販売 募集情報

フリーター、第2新卒、主婦、シングルマザーの方が多数活躍中です!
勤務地、職種、雇用形態など、ご要望に合わせてお選びください。

<勤務地>
小金井、立川、東伏見、三鷹、吉祥寺、府中、国分寺、西荻窪、渋谷

お仕事を探す
http://www.musashino.co.jp/