ルート体験同行研修Route workshop with staff

小貫 悦子

小貫 悦子(こぬき えつこ)

大学

明治学院大学

実施日

2013年06月04日

お疲れ様です。 
14内定者の小貫悦子です。
6月4日に参加させていただいたルート体験同行研修の報告書になります。 
よろしくお願いします。 

<目的> 
・武蔵野の仕事の現実・現場・現物を見る。 
・先輩社員に武蔵野のことを質問する。 

同行者:同行者:櫻田優美さん(第2支店南)

7:10 東伏見駅で上田さんと合流

東伏見駅で上田さんと待ち合わせをし、徒歩で第2支店へ向かう。 
上田さんがラスベガス研修から帰ってきたばかりだったため、
たくさんのお話を聞きながら、徒歩で向かう。 

7:30 第2支店到着

早朝勉強会に参加。テレビにつなぎ、ライブでお話を聞く。 
終了後、ユニフォームに着替える。 
とても仲の良い支店で、柱にディズニーシーの写真が貼ってあった。
富士急などにも行ったことがあるそう。 

梅雨に入ったが、とても暑くなったので、下の自動販売機で飲み物を購入。 
上田さん、ご馳走様でした。 

ここで上田さんとお別れ。 
朝早くから、上田さんありがとうございました。 

8:40 出発

櫻田さんは、支店の中でも一番遠いルートを持っており、
最初のお宅まで30分近くかかる、ドライブコースでした。
この間、たくさんのお話や、武蔵野につい て質問することができました。

車の運転が不安だというと、みんな事故を起こしているから、
大丈夫とおっしゃっており、少し安心しました。
大学時代のお話 や、去年社内婚をされているので、恋愛のお話を聞いていたら、
すぐ一軒目のお宅に到着しました。

さまざまな種類のモップと、台所換気扇のフィルターが主な商品でした。 
私もlalaのモップ交換をやらせていただいたのですが、うまくいきませんでした。
しかし、櫻田さんにコツを教えていただき、スムーズに交換できるようになりました。 

12:00 昼食

日頃はコンビニで購入し、車中で食べるという櫻田さんですが、
本日は忙しくないルートの日ということで、お店で昼食をとる。 

12:20 再開

午後は、8件しか残っておらず、マンションの営業だったため、
あっという間でまわることが出来た。 
櫻田さんは、楽な日とおっしゃっていましたが、車の乗り降りの多さと、
暑さで私は汗だくヘロヘロでした。櫻田さん、凄すぎます。 
暑い中で、飲み物もご馳走様でした。 

13:40 帰社

回収した商品の荷卸し、数を確認。 
在庫の確認。翌日の商品の確認。 
伝票整理、集計のアルバイトさんに提出。 
大きな機械にて、お金の確認。 

早く終了してしまったため、チラシの折り込みをやらせていただきました。 
また、ラスベガス研修の方々からのお土産をいただき、
初めてサンクスカードを書きました。
改めまして、ご馳走様です。 

15:35 上田さん、守屋さんにボイスメールを入れて同行終了

櫻田さんは、これから夕方また営業にまわるようです。
その前に東伏見駅まで送ってくださいました。
櫻田さん、本当にありがとうございました。 

〔午前中の気づき〕

・お客様の立場に立っての気遣いがとっても大切。 
→櫻田さんの工夫は、郵便ボックスに入れるお客さまに他の郵便物と
 武蔵野のチラシが混ざらないように商品とチラシを輪ゴムで一つにまとめている。 
・クレームにならないように、商品を入れている袋はきれいに包む。 
→交換したばかりの商品が汚れては大変 
・換気扇のフィルターは人気 
→年末の大掃除をしなくてよいから 
・会えないお客様にたいしては、「いつもありがとうございます」
 を伝えられるように、商品に記入する。 
・商品に次回伺い日程を記入する。4週か8週のスパン。 
・お宅によって商品のサイズが異なるため、コミュニケーションをとり、
 お客様にあった商品の提案をする。 
・お宅にお邪魔する方、玄関前に置く方など、契約時の要望によって異なる。
 料金は変わらない。 
→さまざまな情報が伝票の武蔵野が管理する紙に書いてある。
 そのため、急に誰がまわっても大丈夫。 
・4週間に一度の最近会ったことニュースのような紙をチラシの裏に刷り、
 お客様とのコミュニケーションツールとしている。 
→毎回楽しみにしてくれている方が多く、なかには返信をくれる方も多い。そ
 のため、絶対に忘れてはならない。 

〔午後の気づき〕

・昔の営業とは変わってきており、手間をかけて、他店との差別化をしている。 
→換気扇のフィルターは通常枠は交換しないが、油汚れなどのため武蔵野では枠も毎回交換 
・マンションのルート営業は、車を乗り降り繰り返すことが出来ないため、カートを使用する。 
・お昼を食べるところで、お客様に遭遇することもある。 

感想

ルート体験同行研修に参加させていただき、ありがとうございました。
同行させていただいた櫻田さん、本当にお世話になりました。ありがとうございました。 
ダスキンのルート同行といっても全く想像がつかず、体験をして驚きの連続でした。

家庭用の商品も数が多く、しかも機能的で、私も使いたいと思いました。
特に、人気商品のlalaは、見た目もかわいいですし、サイズもちょうどよく、
人気な理由もわかった気がします。 
訪問するお宅は、富裕層の方が多いのかなとも感じました。 

ダスキンユーザーの年齢層やニーズはやはり、現場に出て初めて分かるものだと思います。
初めの武蔵野の仕事の現実・現場・現物を見る、という目的は達成で きました。
また、先輩社員に武蔵野のことを質問する、という目的も櫻田さんが何か質問とかある?
と聞いてくださったおかげで達成できたと思います。 

初めてのルート体験同行研修が櫻田さんで、本当に良かったです。
たくさんお声掛けしていただきありがとうございました。楽しく1日まわることが出来ました。
これから雨が降ったり、暑くなって来たりと大変だと思いますが、お体に気を付けて頑張ってください。 
私も櫻田さんのように細かい気遣いができる人になれるように頑張ります。 

櫻田さん、お忙しい中ありがとうございました。 

以上で報告を終了させていただきます。 
ありがとうございました。 

株式会社武蔵野 14内定者

小貫 悦子

内定者インタビュー

内定者インタビュー

入社を目前に迎えた内定者の本音を聞いてみました! ぜひ参考にしてみてください♪

内定者インタビューを見る
社長の鞄持ち研修

社長の鞄持ち研修

代表・小山の働きぶりを間近に見られる「社長の鞄持ち研修」。挑戦した内定者の皆さんの仕事ぶりはいかに?

社長の鞄持ち研修を見る
ルート体験同行研修

ルート体験同行研修

先輩に同行し、実際の仕事を体験する内定者向け研修。武蔵野の “現実・現場・現物”を見に行こう!

ルート体験同行研修を見る

たくさんのご応募お待ちしております!

新卒の方へ

会社説明会

<会社説明会日程>

2017年卒業向け、会社説明会は終了しました。
  • 会社説明会申込

中途の方へ

中途の方は随時ご応募を受付けております!

<募集職種>

  • ●レンタル用品交換スタッフ
  • ●モニターご案内スタッフ(ダスキンのプロモーション営業)
  • 中途採用情報を見る
  • 中途正社員に応募する

アルバイト・パート・業務委託販売 募集情報

フリーター、第2新卒、主婦、シングルマザーの方が多数活躍中です!
勤務地、職種、雇用形態など、ご要望に合わせてお選びください。

<勤務地>
小金井、立川、東伏見、三鷹、吉祥寺、府中、国分寺、西荻窪、渋谷

お仕事を探す
http://www.musashino.co.jp/