社長の鞄持ち研修

佐藤 駿

佐藤 駿(さとう しゅん)

大学

東京経済大学

実施日

2013年06月04日

お疲れ様です。14内定者の佐藤駿です。 
6月4日に参加させて頂きました、インターンシップの感想です。 
宜しくお願いします。

5:50 荻窪駅に到着

守屋さんと合流、少ししてからご一緒に参加する経営サポート会員の後藤社長、お迎えの猿谷さんと合流

6:00 タクシーに乗り小山さん宅にお迎えに上がる。

タクシーの中では猿谷さんが近況報告をされていました。 
社員の方々の話を聞いた後に小山さんがすぐにボイスメールをいれ「新婚旅行行け!バカ!新婚旅行いかなかったら始末書書かせるからな!」(この時社員の方 が仕事で忙しく旅行に行く暇がないという報告があった)と叫んでおられました。この時タクシー内ではみんなの笑い声が! 
他には「経営計画書の作り方」の本の値段を決めれていましたが、小山さんのアドバイスは聞いている私も納得できるような的確なアドバイスでした。 

6:30 本社到着

社長室にて、早朝勉強会の前にお仕事。ハガキを書いたり、書類に目を通したり、この時小山さんから雑誌に掲載する小山さんのコラムを読ませていただきました。 
コラムを読みながら少し話をさせていただく、就職活動中に何回も同じ話をされるとウンザリしてしまう。と言うと「同じことを何回も説明する人が正しい、同じことをずっと言ってるヤツが一流なんだ」と怒られてしまいました。 
コラムには、教育の大事さにも書かれていました。小山さんが「優秀な人材が10年勉強しないでいるのと、それなりの人材が10年勉強している会社では、それなりひとの会社のほうが良いんだよ」と言っておられました。 

7:30 早朝勉強会

二回目の参加でしたが、小山さんが本社の人だけでなくカメラに映る他の店舗の人に話しかけている様子は、本当に周りの人にしっかりと目を配っているのだな。と思いました。 

8:30 株式会社ペンシルと面談

武蔵野のホームページから経営サポート会員を増やすための話し合いでした。 
武蔵野の良さ、凄さをホームページで、いかに上手く伝えるかを話していました。 
ペンシルの社長さんも小山さんの話す「会社の仕組み」にはとても関心を寄せていました。 
面談中、小山さんは「やりましょう!」「お願いします!」と決断するのがとても速かったです。 
ペンシルの社長さんが「コストはこれくらいになるのですが…」(プリントを配布しながら) 
小山さん「コストはいくらかかってもいいです、大切なのは成果なんです。やりましょう!」と即答し、ペンシルの方々が笑っている姿は、私も一緒になって笑ってしまいとてもスゴイ光景を見ることができました。

10:00 第48期実践経営塾

午前中は会社見学会でした。 

気づき 
・小山さんの話には声にメリハリがあって、とても聞きやすい 
会員の皆様は、小山さんの話によく笑っていました。 
・会員の方々には経営塾に来た回数によって首かけの色が変わるのですが 
(青:1回 黄:2回 緑:3回以上) 
店舗の見学をしているときは色ごとに人の動きが変わっているように見えた。 
初めての方々は店舗の張り紙の近く、3回以上の方々は小山さんの周りに集まるような印象 
・バスの移動時間に会員の方々の自己紹介があり、電気系、漁業、お菓子屋さん等たくさんの業界からお客様が来ていることがわかりました。 
(小山さんが「会社の仕組み」はどの業界でも成功するとおっしゃってました) 
・東伏見支店を見学した時に、前に来た時とは部屋の内装が変わっていました。(常に変化している) 

13:00 昼食

新宿サザンタワー19F XENLON 
中華料理でした。小山さんは会員の方たちと食事で席は離れ離れでした。

14:00 第48期実践経営塾

午後は座学でした。一番後ろの席で聞かせていただきました。 

気づき 
「形から入る」 
見た目が大事、お客様は見た目で判断する。 
「整えることにエネルギーを使う」 
モノ、情報、考え方を整えることで会社は成長する。 
「色はそれだけで言葉」 
色が違えばそれで意味が把握できる。言葉と一緒 
「徹底してモノを捨てる」 
小山さんの筆箱には蛍光ペンは入っていない、周りから借りる。 
周りの人が持っている、蛍光ペンを貸してくれない人はいない。 
「チェックは決めた日にやる」 
抜き打ちテストはやってはいけない! 
「まずはそのまま真似をすること」 
使えると思ったものはそのまま使う、少しでも変えてしまうと成功しない。 
「動機が不純でも結果が清ければ良い」 
結果が大事。どんなに頑張っても結果が出なければそれは頑張ってない事 

15:25 講義終了

とても楽しくあっという間の1時間半でした。 

15:35 小山昇の個別相談会

小山さんは別室にて会員の方と個別面談 
私は、人事評価と就業規則についての講義を聞かせていただきました。

18:00 実践経営塾1日目終了

18:30 懇親会

新宿のかに道楽本店。ここでも小山さんとは席が離れ離れに。 
周りの会員の方々と名刺交換をさせてもらいました。 
さらに、この時に後藤社長からおすすめのビジネス書を教えてもらいました。

20:00 懇親会終了

小山さんは後藤社長ともう少し新宿にいるとのこと。 
ここで後藤社長に鞄を渡し鞄持ちを終了とさせていただきました。 

感想

インターンシップに参加させていただき誠にありがとうございました。 
一日、小山さんの隣にいていつでも仕事をしている姿は、本当に無駄が全くないなと感じました。自分の人生でもこんなに無駄がない方はいないと思いましたし、自分ももっと無駄をなくしいろんなことを常に考えて行動しなければならないと感じました。 
経営塾の際には、講師をしているときも周りの会員様、後藤社長に話しかけ、笑いを取っておりとても雰囲気が良い講義で、自分も人と話すときにはこういうコミュニケーションをとっていこう、と勉強することができました。 

最後に今回、鞄持ちさせていただいた小山さん、またご一緒させていただいた後藤社長、本当に貴重な体験をありがとうございました。 

以上をインターンシップの報告とさせていただきます。 

14内定者 
佐藤駿

株式会社武蔵野 14内定者

佐藤 駿

内定者インタビュー

内定者インタビュー

入社を目前に迎えた内定者の本音を聞いてみました! ぜひ参考にしてみてください♪

内定者インタビューを見る
社長の鞄持ち研修

社長の鞄持ち研修

代表・小山の働きぶりを間近に見られる「社長の鞄持ち研修」。挑戦した内定者の皆さんの仕事ぶりはいかに?

社長の鞄持ち研修を見る
ルート体験同行研修

ルート体験同行研修

先輩に同行し、実際の仕事を体験する内定者向け研修。武蔵野の “現実・現場・現物”を見に行こう!

ルート体験同行研修を見る

たくさんのご応募お待ちしております!

新卒の方へ

会社説明会

<会社説明会日程>

2017年卒業向け、会社説明会は終了しました。
  • 会社説明会申込

中途の方へ

中途の方は随時ご応募を受付けております!

<募集職種>

  • ●レンタル用品交換スタッフ
  • ●モニターご案内スタッフ(ダスキンのプロモーション営業)
  • 中途採用情報を見る
  • 中途正社員に応募する

アルバイト・パート・業務委託販売 募集情報

フリーター、第2新卒、主婦、シングルマザーの方が多数活躍中です!
勤務地、職種、雇用形態など、ご要望に合わせてお選びください。

<勤務地>
小金井、立川、東伏見、三鷹、吉祥寺、府中、国分寺、西荻窪、渋谷

お仕事を探す
http://www.musashino.co.jp/