社長の鞄持ち研修

臼井 健太

臼井 健太(うすい けんた)

大学

駿河台大学

実施日

2013年06月20日

お疲れ様です。
14内定者の臼井健太です。
6月22日に参加させていただいたインターンシップの感想です。
よろしくお願いいたします。

5:50 荻窪駅で守屋さんと合流。

本日一緒にかばん持ちをさせていただく経営サポート会員の田中社長、お迎え担当の矢島さんにご挨拶させていただく。

6:05 タクシーに乗り、小山さん宅にお迎えに向かう。

タクシーに乗るところで守屋さんとはお別れ。朝早くから色々と手配をしていただき、ありがとうございました。
タクシーの中では矢島さんが近況報告をされていました。
近況報告を聞いていて、固有名詞が多く使われていました。その理由は後程知ることになります。

6:35 本社到着

社長室にてハンコ押しのお手伝いをさせていただき、その間小山さんはこの後行われる仕事の準備をされていました。

6:45 スケジュール確認会議

本社到着後すぐに社長室に向かい、早朝勉強会までの時間に小山さんの今後のスケジュールについての確認が行われていました。
小山さんのスケジュールは、3ヶ月以上先までぎっしりと埋まっていて、小山さんはスケジュールの確認に電子手帳を用いていました。
スケジュールに変な点があった場合はその場で他の社員の方に確認、訂正させ、おかしい点が無いようにされていました。
3ヶ月以上先のスケジュールも分刻みで予定を立てられているのがとても印象に残っています。

7:30 早朝勉強会

私は本日が初めての参加でした。
その場で勉強会に参加できなくてもビデオカメラが準備されており、他所でもLIVEで勉強会に参加できる設備が整っているのにはびっくりしました。

8:30 スケジュール確認会議の続き

早朝勉強会までの時間に終わらなかったスケジュールの確認を、この時間でされていました。
札幌まで仕事に行っても、次の日には東京に帰ってくるといったように、とてもハードなスケジュールもありました。

9:00 環境整備点検の準備

本日行われる環境整備点検の周る順番などの確認をされていました。

9:30 出発

バスで環境整備点検に周りました。人数の割にバスが小さく、なんでもっと大きいバスを準備しなかったんだ!とおっしゃられていました。
移動中、バス車内では小山さんから環境整備点検の概要を本日の経営サポートのお客様に資料を使って説明されていました。
経営サポートのお客様は、一人ひとり違う点検項目を任されています。
清潔よりも整頓、心は揃えられなくても形は揃う。など、大切な話をしていただきました。

【午前中の気づき】
・点検がとても早く、正確。(小さなゴミも見逃さずに点検されていた。)
・バスでの移動時間も無駄にしない。(サイボウズ、ボイスメールの確認、返信。)
・点検が遅い経営サポートのお客様には早くやるよう、声をかける。
・移動は早歩き若しくは駆け足。
・小雨程度では傘も刺さずに環境整備場所へ向かう。
・掃除と環境整備は違う。
・1項目ごとの点数は0か5。4点、3点などは使わない。

12:00 昼食

蕎麦屋さんで蕎麦をいただきました。
小山さんと、経営サポートのお客様の一部が一階、その他は2階での食事で、私は2階で食事をしました。

17:30 環境整備点検終了

バスの中では、先輩社員の方々の入社当時の話などを聞かせていただきました。後半は、各支店まで電車で移動しました。最後の支店の環境整備点検が終わったと同時に、小山さんは会議があるとのことで新宿に向かいます。

17:50 新宿到着

電車で新宿に向かうまでの間、小山さんはサイボウズやボイスメールを確認されていました。
また、会議後に取材があると小山さんから伝えられ、私と田中社長は先に取材会場でゆっくりしてて。とおっしゃられたため、先に取材会場に向かいました。
新宿駅に到着し、鞄を小山さんに一度返却しました。

19:00 取材開始

取材には3名の方が来られていました。
取材中はカメラに映らない近くの席に座り、どのようなことを取材されているのかを、聞かせていただきました。
小山さんは朝4:30に起きてまず、お風呂に入り目を覚ます。起きて最初の仕事はTwitter。とおっしゃられていました。
メールも確認するが、この時点ではどのぐらいメールが来ているか。だけを確認して、重要そうなものだけに目を通すとおっしゃられていました。
また、毎朝6:00に事業部長とチームリーダーが小山さん宅までタクシーに迎えにくるのですが、そのタクシーの運転手は毎回同じ人(本社までの道のりを説明しなくて済む)にお願いしているようです。
今日の朝、自分がタクシーに乗って、事業部長の近況報告に固有名詞が多く使われていると感じたのですが、その理由がこの取材でわかりました。
部下との交流がとれていないから固有名詞がだせないんだ。誰々と何をした。という報告の仕方じゃないと簡単に嘘がつけてしまう。と、おっしゃられていました。

19:35 取材終了

19:50 夕食

もつ鍋屋さんに連れてっていただきました。
入店して席につくとすぐさま小山さんが田中社長と私のぶんを注文していただきました。
このもつが本当に美味しく、お酒がすすみました。
また、この場でやっと、ゆっくり小山さんとの会話ができ、本日の感想などを言わせていただきました。
また、小山さんからもいくつぐらい会社説明会行ったの?など、質問をしていただきました。

20:30 夕食終了

私は所沢方面で西武新宿のため、ここにてインターンシップは終了し、ここからのかばん持ちは田中社長にお願いしました。

【午後の気づき】
・電車に乗るまでの移動は駆け足。
・電車では座らない。
・電車内の時間も無駄にしない。
・朝起きてからゆっくりしている時間はない。
・食事代はじゃんけん。(小山さんの代わりに私がじゃんけんをさせていただきました。)

感想

本日はインターンシップに参加させていただき、本当にありがとうございました。私が小さいころに想像していた社長という姿は、社長室でパソコンをいじりながらずっとコーヒーを飲んでいる。というものでしたが、そんな場面は一瞬たりともありませんでした。
本日は環境整備点検で、すべての支店を見て回ることができましたが、どの支店でも小山さんのチェックは早いし正確で、小さなゴミも見落としておらず、とてもビックリしました。
「武蔵野で一番働いているのは社長」というのを、身をもって体験させていただき、本当に感謝しております。
また、本当に小山さんの行動には無駄がなく、飲食店に入って料理が来る時間にもボイスメールの確認をされていたのには衝撃を受けました。
私は小学生のころから今日までスポーツをやっているにも関わらず、小山さんについていくので精一杯でした。
しかし、小山さんはとても元気で、体力ないなーと言われてしまいました。
次、かばん持ちをさせていただく機会がございましたら、今以上に体力をつけて臨みます!

最後になりますが、本日かばん持ちをさせていただいた小山さん、かばん持ちをご一緒させてくださった田中社長、朝早くから手配をしてくださった守屋さん、本当にありがとうございました。
本日の経験を今後に生かしたいと思います。

以上でインターンシップの報告とさせていただきます。

14内定者
臼井健太

株式会社武蔵野 14内定者

臼井 健太

内定者インタビュー

入社を目前に迎えた内定者の本音を聞いてみました! ぜひ参考にしてみてください♪

内定者インタビューを見る
社長の鞄持ち研修

代表・小山の働きぶりを間近に見られる「社長の鞄持ち研修」。挑戦した内定者の皆さんの仕事ぶりはいかに?

社長の鞄持ち研修を見る
ルート体験同行研修

先輩に同行し、実際の仕事を体験する内定者向け研修。武蔵野の “現実・現場・現物”を見に行こう!

ルート体験同行研修を見る

たくさんのご応募お待ちしております!

新卒の方へ

会社説明会

<会社説明会日程>

2017年卒業向け、会社説明会は終了しました。
  • 会社説明会申込

中途の方へ

中途の方は随時ご応募を受付けております!

<募集職種>

• ●レンタル用品交換スタッフ
  • ●モニターご案内スタッフ(ダスキンのプロモーション営業)
  • 中途採用情報を見る
  • 中途正社員に応募する

アルバイト・パート・業務委託販売 募集情報

フリーター、第2新卒、主婦、シングルマザーの方が多数活躍中です!
勤務地、職種、雇用形態など、ご要望に合わせてお選びください。

<勤務地>
小金井、立川、東伏見、三鷹、吉祥寺、府中、国分寺、西荻窪、渋谷