ルート体験同行研修Route workshop with staff

皆川 真祐子

皆川 真祐子(みながわ まゆこ)

大学

東京都市大学

実施日

2013年06月27日

お疲れ様です。 
14内定者の皆川真祐子です。 
6月27日に参加させて頂いたルート体験同行研修の報告書です。 
よろしくお願い致します。 

同行者:櫻田優美さん(第2支店南)

7:30 東伏見駅で上田さんと合流

東伏見駅で上田さんと待ち合わせし、徒歩で第2支店に向かう。 

7:45 第2支店到着

到着後、すぐにユニフォームに着替える。 

8:00 朝礼

第2支店南の社員さんは櫻田さん1人で、キャンペーンのポイントは1位! 
新商品のマットの提案の方法などキャンペーンのポイントアップのためのお話がありました。 
朝礼の最後に自己紹介をさせていただく。 

8:10 環境整備

前日が雨だったため、櫻田さん、上田さんと3人で洗車。 
ここで上田さんとはお別れ。 
朝早くからありがとうございました! 

8:30 出発

櫻田さんは埼玉の方のルートも持っており、30分ほどかけてお客様のマンションまで伺う。
この日は、マンションのお客様が多く、比較的楽なルートとのことでした。 
車中では、武蔵野やお客様のことからプライベートの話まで、たくさんお話させて頂きました。 

出発して30分程でお客様先に到着。 
1つのマンションで2時間ほどかけて35件回りましたが、留守のお客様が多く、不在票を置き次の日に伺うとのことでした。
お客様が多いので、台車2台で商 品を運びました。商品のひとつひとつに次の交換日と「いつもありがとうございます」
と書くのをお手伝いさせて頂きました。 

11:30 昼食

早く終わらせるために、コンビニで昼食を買い、車で食べました。 

11:40 再開

午後は、戸建のお客様数件とマンション1件回りました。
とても暑く、車の乗り降りも多く、荷物も重いことがあるので体力が必要だと実感しました。
櫻田さん は休憩もとらずにずっと元気ですごいです。

今までの失敗の経験を質問すると、笑顔で楽しそうに話されているのがとても印象的でした。 
帰社する途中で、アイスと飲み物を櫻田さんにご馳走して頂きました。ありがとうございました。

15:50 帰社

少し早く終わったので帰社後は、回収した商品の数の確認と在庫の数の確認を手伝わせて頂きました。

16:20 ルート同行終了

櫻田さんはこの後もまだお仕事があるので、第2支店でお別れ。 
上田さんと守屋さんにボイスメールを送り、同行終了。 
櫻田さん1日ありがとうございました!

〔午前中の気づき〕

・新商品のマットをお勧めする際は、お客様のマイナスのイメージを取り除くことが大事 
・商品は100種類以上あり、モップだけでも10種類程ある 
・全商品の中ではレンジフードフィルター、モップの中ではLaLaが一番人気の商品 
・留守のお客様は不在票を残し、次の日にまた伺う 
・商品と一緒に今の時期に合わせたエアコンの掃除のチラシや担当者ニュースなどのプリントも一緒にお渡しする 
・チラシは何枚かあるので1枚ずつ見やすいようにバラバラにし、輪ゴムで止めるなどお客様を気遣う 
・新商品のマットは、簡単に説明し、まずは無料でお試しして頂くという方法でご提案する 
・留守であればガスメーターのボックスの中に商品と代金を入れておいて頂く 
・新しくひいたマットの上は歩かない 
・台車を止める際は、くぼみなどに置き、邪魔にならないようにする 
・顔を合わせたことのないお客様もいるので、マンションの方皆に挨拶をする 
・マンションのエントランスのマットは大きいため雨で濡れいるととても重い 
・エレベーターの中でも伝票の整理を行う 
・お客様と目線を合わせる(お客様がしゃがまれたら、しゃがむなど) 

〔午後の気づき〕

・午後になると道路が混んでしまうので、昼食はすぐ済ませる 
・留守であればガスメーターのボックスの中に商品と代金を入れておいて頂く 
・車には、注文されていない商品も積んでおく(新商品の提案やお客様に急遽頼まれたときのため) 
・ 新規の営業は時間があいた時や自分のやる気次第で行う 
・回収の前日に電話をかけるお客様とかけないお客様がいる 

感想

27日は、ルート体験同行研修に参加させて頂き、ありがとうございました。
同行させて頂いた櫻田さん、本当にありがとうございました。 
ルート営業の現場を実際に見させて頂くことで、以前より働くイメージを膨らませることができました。
営業というと、お客様と話すことがメインというイ メージを持っていました。

しかし、今回はマンションのお客様が多かったということもあり、話す機会はあまりなく、
話すのは新商品のお勧めをするということ がほとんどでした。
商品をお勧めする際は、お客様の気持ちを第一に考え、ひとりひとりのお客様に合わせて商品の説明をし、
たくさん話すよりまずは使っても らうという提案方法をしており、勉強になりました。 

お客様は、富裕層の方が多いように感じました。1カ月で七千円、一万円のお客様がいるということには驚きました。 
また、1日で70件ほど周り、この日はマンションのお客様が多いため比較的楽なルートとのことでしたが、
体力と気力がとても必要だと実感しました。
櫻田さ んはお客様にお勧めした商品を断られたとしても、顔色ひとつ変えず、
すぐに次のお客様に切り替えており、さすがだなと思いました。 

お客様から櫻田さんにお客様自身のことを話されている方や、お客様から頂きものをすることが多いというお話を伺い、
櫻田さんはお客様に慕われているととて も感じました。
櫻田さんがお客様を大事にされているからこそのことだと思うので、私もお客様を第一に考え、
細かなところまで気遣いが出来る社会人になりた いと思いました。 
櫻田さん、お忙しい中同行させて頂き、本当にありがとうございました。 

以上で報告を終了させて頂きます。 

株式会社武蔵野 14内定者

皆川 真祐子

内定者インタビュー

内定者インタビュー

入社を目前に迎えた内定者の本音を聞いてみました! ぜひ参考にしてみてください♪

内定者インタビューを見る
社長の鞄持ち研修

社長の鞄持ち研修

代表・小山の働きぶりを間近に見られる「社長の鞄持ち研修」。挑戦した内定者の皆さんの仕事ぶりはいかに?

社長の鞄持ち研修を見る
ルート体験同行研修

ルート体験同行研修

先輩に同行し、実際の仕事を体験する内定者向け研修。武蔵野の “現実・現場・現物”を見に行こう!

ルート体験同行研修を見る

たくさんのご応募お待ちしております!

新卒の方へ

会社説明会

<会社説明会日程>

2017年卒業向け、会社説明会は終了しました。
  • 会社説明会申込

中途の方へ

中途の方は随時ご応募を受付けております!

<募集職種>

  • ●レンタル用品交換スタッフ
  • ●モニターご案内スタッフ(ダスキンのプロモーション営業)
  • 中途採用情報を見る
  • 中途正社員に応募する

アルバイト・パート・業務委託販売 募集情報

フリーター、第2新卒、主婦、シングルマザーの方が多数活躍中です!
勤務地、職種、雇用形態など、ご要望に合わせてお選びください。

<勤務地>
小金井、立川、東伏見、三鷹、吉祥寺、府中、国分寺、西荻窪、渋谷

お仕事を探す
http://www.musashino.co.jp/