採用担当のブログRecruiting blog

バスウォッチング2013/07/11

2013年7月11日(木)8:15~16:30
バスウォッチング(全拠点めぐり)


130711_01


14内定者12名が参加しました!
西荻窪駅前にぞろぞろと集まります。
130711_02


みんなiPad miniや携帯で、気付きを書く準備をしています。
今日は気づきの数で内定者1位を目指して頑張ってください!!
130711_03


本日案内してくださるのは、小金井支店業務用店長の海老岡さんです。
130711_04


武蔵野の全ての事業部を回って、
他の事業部での優れた環境整備の取り組みなどを見て学ぶ研修です。
130711_05


歩きながらもiPadで気付きを打ってます、小林さん
130711_06


最初は電車移動です。
130711_07


吉祥寺東急インへ♪
ここぞとばかりにiPadを使いこなす小貫さんと勝矢さん
130711_08


ニヤニヤしている浅岡さんと真面目な顔の新藤さん
浅岡さんは何のサイトを見てるんですかね?
130711_10


三鷹からはバスで移動します。
130711_11


今回は参加者多数により、補助席も使ってます!!
130711_12


こちらはチーム男子★ 


浅岡さんはまたちょっとニヤニヤしています。 


130711_14


第三支店には先日結婚式を挙げたばかりの藤枝さんの写真が沢山ありました!
130711_15


支店を出る時に、仕事が出来る人の心得のコメント入りのガムをもらって
みんな感動していました!!!
130711_16
130711_17


?!?!?!
居眠り禁止
130711_18


キャンペーンのご褒美は屋形船がトレンドみたいです。
130711_19


小金井支店には、みんな大好き守屋さんがいました。
130711_20


お仕事頑張ってくださいね(^0^)
130711_21


採用の掲示物も説明していただきました。 


130711_23


新しい採用の掲示物を見て、みんな驚いています♪
130711_24


レンタル中の小金井支店 中島さんを発見!!!
『今日は本当に暑いっす!』
130711_25


新藤さんは、以前1日営業同行した中島さんにお会いできて嬉しそうです。
130711_26


今でしょ!!!
130711_28


お昼休憩ターイム
130711_29
130711_31


佐藤駿さんも現れました。
『午前中の大学のテストは………って感じだったので、午後から頑張ります!』
130711_32


守屋さんが高梨さんに可愛がりを受けていました。
130711_33


バスの移動中に2分間スピーチをしました。
時間が足りなかったり、長すぎたりすると罰金です。


貴教さんはどうだったかな?
130711_36


HI立川では、本多さんが海老岡さんからインカムを奪って楽しく解説してくれました。
130711_37


全部回った後は本社に戻って、
皆で小山さんに本日の気付きをメールで送ってもらいます。
130711_38


送り終わった後は、新内定者の鈴木さんにボイスメールの使い方などを教えてもらいました!
みんな1日ありがとう!!
130711_39


さて、内定者16名の中で一番気付きの数が多かったのは………
小貫悦子さんでした☆★☆
恐らく歴代の内定者の中でもトップクラスなのでは?
130711_40


~第1位小貫さんの気づき 257個~


実行することは「部屋の模様替えをすること」です。
模様替えにより、快適に毎日を過ごせたらと思います。
また、あと半年で引越しをするので、引越しが楽になるようにたくさん物を捨てたいと思います。


1.バスで眠くなるとの情報を得て、リポDとフリスクを購入
2.ルートを持っている人の日程開催もある
3.今日ルートを持ちながらも来ている社員さんがいた
4.集合時間の20分前には10人程度の人が集まってた
5.町中を大群で移動
6.紙に記入している人もいる(私はiPad)
7.ホームインステッド西荻窪、介護保険適用外の仕事
8.部屋の一番奥に訪問表
9.次責任者のスケジュール
10.責任者は忙しく支店にいないことが多い
11.スケジュールはホワイトボードで書き直せるようになっている
12.海老岡さんは政策勉強会の司会と違ってにこやか
13.駅から近い1分程
14.メイン通り沿いにある
15.歩きながらメモをすると、人にぶつかって危ない
16.電車に乗って移動
17.チャージの準備不足、不安
18.新宿方面に移動
19.同じ電車に全員で乗車する
20.パートさんは私服、社員さんはスーツ(クールビズ)
21.海老岡さんの手元の資料はクリアファイルに入っている
22.枚数は何枚かで驚いた
23.次は吉祥寺へ向かう、隣の駅、近い
24.電車では座らない(隣の駅だからかもしれない)
25.東口アトレ改札1分程
26.勝矢さんは尋常ではないジブリ好き
27.ホームインステッド武蔵野ステーション、窓にホワイトボードはってある
28.武蔵野の中で一番駅近
29.スタッフさんをマグネットで色分け、あえてアナログ
30.ポストイット色分けは、動けるか、どれくらい入っているか
31.デスクの上にiPadでお客様情報を誰でも見れて持っていける
32.高齢者センター、武蔵野市の公共施設か濃いお客様
33.しゃべる声小さくなど歩きながら近隣の苦情対策のインカム入る
34.皆さん無言で歩く=インカムの指示が100%とおっている
35.吉祥寺センター、新規開拓、8:50
36.地図でまわる、区まで細かく分ける
37.出勤簿はアナログ、アルバイトウェブみない、これによるどこいる電話なくなる
38.給料逆算表、小山さんにお褒めいただいた
39.家賃、夢、食費など書いてある
40.滞在時間本の数分、説明3点のみ、あらかじめいうことが決まっているからスムーズ
41.井口さんの部下はよく飲む
42.東急イン、さっきのとこから歩いて1分程、近い
43.海老岡さん、石井さん、丸岡さんの三人で全体を誘導
44.東急イン9:00、汗が凄い、階段で息があがる
45.営業、ここにはほとんどいない、椅子なし、机高くしている
46.経営サポート4拠点あり、カメラで把握している、テレビで映している
47.滞在時間2分程、次は電車
48.立川、吉祥寺は映画館が大きい
49.駅に戻る、石井さんが必ずドアを持っていてくださる
50.三鷹到着、電車移動はここまで
51.三鷹のタリーズは大きい
52.次49期環境整備1位の支店
53.バスウォッチング中も社員さんはよく電話がかかってくる
54.ホームインステッド三鷹、ダルマの頭に土台作り一歩一歩前進と書いてある
55.環境整備のチェック項目、お客様にわかるように表示
56.ウェルカムボードにかいてある
57.お客様の予定マグネット、予定変更すぐ出来る
58.環境整備の得点の表あるから、店長以外も意識高まった
59.皆さん口数が減ってくる
60.青のハイビスカスのバス、座席決まっている、私一番後ろ
61.隣の席次の場所小金井センター家庭用新規開拓宮崎さん、(2回目の参加)名刺を渡させて頂く
62.一台のバスで移動9:39出発
63.2分スピーチ、自分の考える2分ぐらいでまとめる訓練
64.いいことは強制!!!!真似ごとも書く
65.丸岡さんはバスでも時折後ろの全体を見回して、状況確認していた
67.罰金制度は一般の方に迷惑をかけたり、危険があったためなくなった
68.今日は49名、男女比均等ぐらい
69.次第三支店、建物内に2支店、どちらも業務用
70.2つの支店が連携している
71.バスの中でメモをしていると酔う
72.第三支店屋根をつけた!
73.床ぴっかぴか
74.パートさん肩に段ボールのガムテープたくさんついてる、効率アップ?
75.匂いが商品の匂い、私好きな匂い
76.契約までの軌跡、今自分がどの状況なのかみんなわかるように表示
77.新規粗利益、年で色分け
78.前年をこえるため、過去の自分の最高記録書いてある
79.隣の部屋、9:55、入金確認表、マグネット、抜けもれなくすため
80.最後の人がチェック
81.こちらも過去のレコード貼ってある
82.営業で一番大切なのは、過去の自分を超え続けること
83.赤と黒で色分けしているから、自然とプレッシャーかかる
84.バスの管理は丸岡さん
85.バスが来ないから写真をとったりする、みんな様々な行動をとる
86.小山さんのガムをいただく、渡してくれる人の手が震えていたように感じた
87.ガムのうら、0016遊ぶ、「働く」と同じ次元です。
88.最近の私のモットー遊学遊働だったので、嬉しかった
89.途中下車、乗車のルールもある
90.この5月からのバスウォッチングの時期武蔵野大きく変わる時
91.ガムはロッテのグリーンガムの上に小山さんの紙が巻き付けてある
92.武蔵野の創業の場所、今は美容室になっている
93.あと4つまわってお昼、10:15車中現在、次東伏見
94.3つ部門ある大きな支店、黄色い建物、クレームあり、白く塗り替えた部分も
95.バスの中は静か、近くの澤田さんと田村さんは会話が弾む
96.三名補助席、なんか申し訳ない…
97.三階建ての家が多い、土地高いのかな
98.ルート同行できた支店、群馬県出身のパートさんいる
99.皆さん上着を脱ぐ
100.東伏見、天然水の事業部、お約束チェック、忘れへる、朝礼でみんなで確認
101.支店ごとにレビュー、どこの支店もやっているが、ここでは貼り出して共有
102.夏に伸びる事業部
103.夏祭りは水、出店、是非買って
104.10:28次、サービスマスター、Smついったー、緑お褒めの言葉
105.お掃除通知表ランキング大きくはってる、紙おいてくる、記入してポストいれてもらう
106.ここほとんどアルバイト、日報とかないからsmついったーやってる
107.事業部ごと紹介しあっている
108.上司はお掃除通知表ランキングあると、管理しやすい
109.サービスマスターいろーんな薬剤?あった
110.メンテナンス事業部、レンジフィルターの枠を洗うところ
111.スコアボード、売り上げじゃなく、枚数の表示、営業部がいくつとってこれてるか、売り上げの推移
112.家庭用、階段上がって左の部屋、個人のポイントグラフ工夫されている、ちり紙ロールのまま
113.5月に出来た部署、ちり紙ロール小山さんもお褒めになった
114.ポストイットは貼り替えが可能性で便利
115.ここの事業部出来たばかりというのもあるが、シンプルできれい
116.ゴミ箱も動かせるようにローラーがついている
117.仲の良さが壁に貼ってある写真から伝わってくる
118.丸岡さん声がかすれている
119.家庭用のルートセールス、さっきのちり紙ロールぱっくった
120.担当者ニュース、ここの支店がはじめた、顔をあわせない人に情がわくように
121.プライベート、家族のこと書いたり、解約激減、小山さんの決定で全支店共有
122.10:55ばすにもどる、休憩、白く塗り替えたところ対したことない2階部分白く
123.ワックスがペットボトルに入っている
124.倉庫がある
125.13の先輩が汗だくでルートをまわっていた
126.支店前にバス停があった、便利
127.ここから二分間スピーチ、石井さんから、経営サポート壁の隙間増やそう
128.バスが動くと聞こえずらい、石井さん1分30秒、罰金
129.お客様との約束は担当者の約束だけでなく、武蔵野との約束だと感じた
130.お客様もスピーチある、早朝とは違う、現在11:11
131.緑が多くなってきた
132.次サービスマスター小金井、ターミニックス、農作物作っている家がある
133.支店をつくる場所はすごく考えられているのだと感じた
134.綺麗な建物、天井まで使っている頑張った人、頑張りが形になるように
135.実行計画書、学校の委員会みたいに、各自で自主的に、アルバイトが多い
136.ベランダみたいなところは少しきたなかった、珍しく汚れたところ発見
137.ターミニックス、薬剤倉庫ある
138.ここも年で毎年の数字グラフ化、一番わかりやすいところにはってある
139.お代金頂いて初めての、成立する、未入金確認表、個人で分けている
140.ここの支店はワンピースが好き
141.キッチンの部屋、物が一つもなかった、きれい、現在11:25
142.となりの建物小金井会館、地域と密着している
143.二分間スピーチも、無駄なく時間を活用している
144.しかも、罰金制度もあり、わくわく、どきどき、楽しんでいる
145.東伏見の苦情があり、壁色をすぐに変えた点は、声を受け入れて行動する姿勢がすごい、近隣のかたとも、うまくやっていかないと、経営はうまくいかないなと感じた
146.小金井センター、11:36、古谷さん合流
147.頑張ったらどんなご褒美があるかすぐにわかる、やる気出る
148.個人のさしたてばん、店長とのコミュニケーション
149.丸さんトップ!
150.ここは未入金事業部ごと
151.デスクトップに壁紙で実行計画書を写メって使っている人がいた
152.11:44歩いて本社移動、主婦さんの会話、私この辺庭よ
153.お昼前でみんな口数が増える
154.丸岡さんが左によって歩くように指示をしてくださる
155.日陰がない、雲一つない快晴、なのに田村さんはマスク、お大事に
156.小金井市のゴミ出しは水色の半透明の袋
157.ありがとうハンコある、大量
158.11:50経営サポート商品部、何百アイテムある
159.一つもかけてはいけない
160.アナログ確認、ダブルチェック
161.モニターで、パソコン的な使い方する
162.在庫管理表、管理番号つけている、マグネット管理
163.本社脇メリーメイド小金井、前年超え続けた
164.新人メイトさんスキル表、ひよこで可愛く
165.12月が一番伸びる
166.本社中へ12:03、二階、コールセンター壁にiPad!
167.入ってくる時いらっしゃいませ!本社が一番あいさつ徹底されている
168.売掛業務カレンダー月で管理
169.パソコン画面二つから、大きな画面に、見やすくなった
170.コールセンター、iPadで来客予定の管理、スムーズになった
171.9カ所のカメラ常に稼働、電話取り告げるかみれる
172.総務経理、採用の場所一掃されている
173.仕事毎月決まっている、裏表色分け終わったらひっくり返す
174.上司の管理しやすい
175.毎年人かわるから、年間の仕事を一気に見れるようになっている
176.三階12:15経営サポート運営、支援、人数の増加により、壁を取り払う、
177.売上年計表、風の方向みている、
178.個人の鍵付きキャビネット、書類入っていないとき白、書類入れたら赤
179.お昼12:20 13:00には小金井へ、12:40佐藤駿さん合流
180.二分間スピーチを聞き、実際に働いているひとは視点が違うなと思った
181.これだけ支店が増えてきても、統一感があることに驚いた
182.文房具の整頓の仕方は支店によって結構違うなと思った、経営サポート商品部壁にはりついていた
183.13:20午後の場所到着、ホームインステッド国分寺ステーション、遠い
184.認知経路問い合わせ表、問い合わせと成約に分かれている
185.スケジュール2ヶ月分大きく作っている
186.パートさんがたくさんいる
187.次国分寺支店、ダスキンの直営店、ちりとりの向き大事
188.目に見えるものから揃えよう、そして人の心も揃えよう
189.自動販売機少し安い
190.階段に守屋さんの写真があった
191.ここも文房具が壁にはりついていた
192.黄色い線で部署を区切っている、驚き
193.店長が空いている日は同行お願いする、契約あがる
194.朝礼の立ち位置も決まっている、白い枠に足を入れる、徹底!
195.黄色い線外国分寺支店、チェックリスト、上だけかえればok
196.サンクスカードのところに顔写真がある
197.ここはまだパソコンの画面が2つのやつ
198.サンクスカードの海藤さんはメガネのみ
199.西野さんがここの店長?
200.ウェルカムボードもサンクスカードのところもクローバーマーク
201.去年より支店が増えたことがおおきな変化らしい、どんどん増えたらバスウォッチング大変
202.デスク上は個人の色がでる、パソコンの周り中ポストイットの人もいた
203.意外と2分って難しい、短い人が多い、ゆっくり話そうと思った
204.メリーメイドは年末、サービスマスターは夏、忙しい時期が同じ会社でも違う
205.経営サポートのお客さんは、一緒に武蔵野の人と行動することに意味がある
206.社外の人から見ればどこの支店も同じに見えるらしい
207.内定者からみると少ーしだけ違う、いいとこは真似るから似てくる
208.14:20現在バス、スピーチ約半分の人が終わった
209.田村さんも澤田さんもスピーチいい感じ、毎週の成果かもしれない
210.立川、ダスキン、サービスマスター、メリーメイド、沢山
211.新人三ヶ月時給低い
212.メリーメイドパソコン一台のみ、iPad活用している
213.サービスマスター、透明の仕切りで区切っている
214.サービスマスターは年二回繁忙期、夏と年末
215.14:50二分間スピーチ、秒数足らずに罰金、意外と足らない、悔しい
216.午後は支店が近くない
217.たちかわ中央公園で爪を切っているおじさんがいた
218.iPadの電池がいつもは減らないのに、朝から使い続けているのでなくなりそう
219.二分間スピーチを終えると一気に気持ちがゆるむ、寝ている人もぽつぽつ
220.今日のバスウォッチングはパートさんがメイン、メリーメイドコールセンター
221.田村さんの犬の散歩にホワイトボードを活用するというのはとても便利だと思った
222.確認するためのコミュニケーションも大切だが、ミスをなくすというのが重要
223.話すスピードが少し早かった。反省。くせだかだ常に意識
224.ホームインステッド、立川センター、ファミマの裏
225.本多さん面白い
226.60名程所属している
227.売り上げグラフ、49期過去最高、すべて前年対比
228.ケアマネと連携している
229.特殊なサンクスカード、紹介していただいてありがとうございます
230.お問い合わせ表、フローみる
231.ケアスタッフ何月何日に誰派遣するか、見えるかしている
232.立川センター、室内に自転車がある
233.49期環境整備第二位、物が少ない
234.文房具ここも壁にはりついていた
235.実行計画書五月写真付きで振り返りしてあった
236.15:20バス移動中、次の府中で最後、スピーチラッシュ、短い人が多発
237.採用の会社見学会は、近くて代表的なところをまわったのだと思った
238.澤田さんが寝ている
239.武蔵野の真似をしたら日本に良い会社が増える
240.全支店を自転車でいけると聞いたが、本当か疑問に思った
241.雨も降らず、一日中快晴、同期の別日程雨で大変だったと聞いた
242.ご褒美があると人間頑張れる、罰金があっても人間頑張れる
243.何かないと人間頑張れない、武蔵野は頑張りやすい環境整備が得意
244.15:45渋滞気味
245.サービス禁止用語、給料逆算がスピーチで触れる人が多い
246.府中ダスキンホームインステッド、階段の苦情があり
247.ケアスタッフ長く勤めている人が多い
248.100店舗以上日本にホームインステッドある
249.その中で三上さんが一番長い
250.1000時間を超えると顔写真が大きくなる
251.次の訪問先を記入確認するまでがその日のお仕事、抜けをなくす
252.サービス変更が多いお客様はピックアップしてあり、ミスをなくす
253.16:16ルート同行で立ち寄ったセブイレブンを発見
254.お客様から、武蔵野は物が少ないらしい
255.16:20全員発表終了、最後のお客様はもアウト
256.今日私珍しく寝ていない、手を動かしていたからかもしれない
257.小山さんのガムは第三支店の名物で、武蔵野の中では有名


皆さん、本当に暑い中1日お疲れ様でした!
武蔵野の全拠点を見て自分が入社する会社がどんな会社なのか、
改めて感じることが出来たのではないでしょうか。


いかに武蔵野が横展開を徹底している会社なのかが分かったと思います。


今日の気づきの中から必ず一個実行して、
自分の行動を変えていきましょう。


撮影・作成者:上田紗友美

年別で採用担当ブログを見る

月別で採用担当ブログを見る

たくさんのご応募お待ちしております!

新卒の方へ

会社説明会

<会社説明会日程>

2017年卒業向け、会社説明会は終了しました。
  • 会社説明会申込

中途の方へ

中途の方は随時ご応募を受付けております!

<募集職種>

  • ●レンタル用品交換スタッフ
  • ●モニターご案内スタッフ(ダスキンのプロモーション営業)
  • 中途採用情報を見る
  • 中途正社員に応募する

アルバイト・パート・業務委託販売 募集情報

フリーター、第2新卒、主婦、シングルマザーの方が多数活躍中です!
勤務地、職種、雇用形態など、ご要望に合わせてお選びください。

<勤務地>
小金井、立川、東伏見、三鷹、吉祥寺、府中、国分寺、西荻窪、渋谷

お仕事を探す
http://www.musashino.co.jp/