社長の鞄持ち研修

小林 真也

小林 真也(こばやし しんや)

大学

東京電機大学

実施日

2013年07月26日

お疲れ様です。 
14内定者の小林真也です。 
7月26日に参加させていただいたインターンシップの報告です。 
よろしくお願いいたします。 

5:40

荻窪駅で守屋さん、お迎え担当の斉木さんと本日ご一緒に同行させて頂く経営サポート会員のお客様である山崎社長と合流し、挨拶をする。 
斉木さんと山崎社長と名刺交換をさせて頂く。斉木さんにタクシー内の乗る位置など教えて頂きました。 

5:55 タクシーに乗り、小山さん宅に出発

ここで守屋さんとはお別れしました。朝早くから手配をして下さりありがとうございました。 

6:15 小山さん宅に到着

まず始めに小山さんがパチンコが当たったと言っており、タクシー内では笑いが起きていました。タクシー内では斉木さんが近況報告をされていました。その間 小山さんは一言も喋らずに話を聞いていました。お客様件数などの数字を多用しており、話が具体的で学生の私でも聞いていてスーッと入ってきました。斉木さんが小金井ナビについて話をし、学生が好む定食屋さんやラーメンなどにスポットを当てて提案をしていました。小山さんは「一ヶ月でどれくらいヒットするのか」?「一回でも使ったことがある人はどれくらいいるのか」?など的確に話していまし た。斉木さんが事務所の場所をどこに作れば良いかお話すると、事務所は駅の近くに作れ!!山崎社長の所に作れと言って笑っていました。目的が明確ならば引っ越しの費用は使ってよい!と言っていました。

6:35 本社に到着

ここでかばんをお預かりし、かばん持ちがスタートしました。 

6:45 ダスキン進捗会議

まず始めに小山さんからこの感想文にハンコを押して、二階の総務に提出して来てと言われました。幹部の方が5名。経営サポート会員のお客様が10名いらっしゃっていました。私はとても緊張していました。会議が始まるとすぐに、次回の会議のスケジュールを決めていました。幹部の方の報告は前回まではパソコンを使って報告していたらしいですが、今回からはiPadにコードを付けて報告していました。ここでも数字やお客様件数など具体的に話しをされていました。 小山さんは全ての幹部の方の報告が終わるまでは一言も喋らずに聞いていました。幹部の方は売上→粗利益→営業利益、お客様の声、ライバル情報→本部情報、そして最後に自分の考えを話していました。全て話す内容が統一されていました。 
小山さんからのお話。①「新人はまずは良いところから伸ばし、ダメなところはあとから」②「新人はお客様に営業しているところを上司が動画で撮って、出来る人と見比べれば伸びる。そして褒める!褒めるのはタダ」③「面倒なことはやらせないと清算出来ない」④「クレームを起こせとは言わないが、クレームが起きることは正しい。そしてそれらを集めて新人を教育する」⑤「数字で評価。AかCの評価しかない!そうすれば一生懸命頑張る」⑥「見た目が大切。そのためのお金は惜しまない」⑦「既存のクレームはダメ、新規のクレームは良い」 
小山さんの資料は赤ペンでチェックしてありました。 
本社を出発し、東小金井駅に向かう。

8:38 東小金井駅→大宮駅

移動中の電車の中でも歩いている最中も小山さんはボイスメールを聞いていました。山崎社長はボイスメールを聞いたり、iPadを使ったりと小山さんがすることを同じようにしていました。全てを同じようにパクっているんだよと言っていました。 

9:46 大宮駅→高崎あさま

10年ぶりくらいの新幹線だったので、少し気分が上がりました。ここでも携帯でのボイスメールチェックやスケジュールの確認と一つは聞く用、もう一つは手で打ち込む用と使い分けていました。夏休みということで団体客や観光客が多かったような気がしました。 

10:10 高崎駅に到着

駅の改札では本日最初のご訪問のお客様である株式会社おにし堂の林社長がお迎えに来ていた。車で移動をし、事業所を回る。車の中でも小山さんはボイスメー ルの返信をされていた。山崎社長は昨日パチンコで勝ったらしく、小山さんが良いと言った台は必ず当たると言っていました。小山さんはパチンコも仮説も立てれば当たるんだ!とおっしゃっていました。車で移動中に小山さんが林社長に看板が一つもないじゃん!大きい看板をつけろと言っていました。「畳2枚分の大きさ、最低でも畳1枚分はないとダメ!30枚はつけろ!」と林社長に言っていました。林社長はびっくりしていました。事業所の中では「数字と金額に関しても具体的にやりなさい」と言っていました。確認はしているのか?と言うと、毎日はしていないと言っていました。必ずアナログでチェックをすること。参考になった所には必ずもう一度行くこと。一度行っただけではダメ。トイレを様式に替えろ。蛍光灯を増やせ。天井が低い。一番売れる物を一番分かりやすい所に置く。安い物と高い物を一緒にするな。などと次から次に小山さんが話す内容に関して、社員の方々はタジタジとしており、メモをとっていました。 
移動中一つ看板があり、その看板を見て、小さいな!虫眼鏡じゃなきゃ見れないと笑っていました。また車内で小山さんから今言ったことメモしろ!と言われて、聞き逃さないように一生懸命メモしました。 

12:30 株式会社おにし堂様訪問終了。

最後に社員の方々と記念撮影をすることになりましたが、私も一緒に映ろうとしたら、バカ!お前は映っても意味がないと笑われてしまいました。カメラのシャッターを押させて頂きました。 

13:00 昼食

次に訪問するお客様まで時間があるとのことで林社長と4人で昼食を頂く。牛丼とうなぎを頂きました。林社長にこないだの新卒セミナーで司会やってたよね? と言われ覚えて頂いて嬉しかったです。林社長ご馳走様でした。次に訪問する平行ハウジング株式会社の本社まで林社長に送って頂く。林社長ありがとうございました。 

13:20 株式会社平行ハウジング様に到着

到着すると、七里社長がお迎えに来ていました。ここからも車の移動をし、モデルルームを見学させて頂きました。洗濯物を二階からシューターを使用して、一階に移動。こうすることで洗濯物の運ぶ時間を短縮出来る。これを見て小山さんが関心していました。地下にある子供部屋に入りましたが、1.4mの高さで私 は頭が当たりそうになりました。1.4mを超えると固定資産税がかかるらしいです。ベランダは外の人から見られないようになっていました。小山さんが上着を脱いで、ベッドで横になっており、実際に寝てみないと分からないと言っていました。売り上げが高くても、利益が高くても資金繰りが出来ないと会社は潰れると言っていました。家を塗装する際はお客様に契約時に旅行券をあげる。そうすればその間に塗装が出来ると言っていました。みんななるほど~と言っていた。アンケートについても話されていた。お客様が知りたい情報が前、アンケートにもう一度行きたいかという項目を作る。やり方次第で業績が変わる。 

14:20 2件目到着

到着早々、ここでも看板をたくさんつけろ!と言っていました。同じ向きではなく、色んな方向からお客様は来るから全てから見えるようにしなさいと言っていました。また七里社長に違うだろー役者はと笑いながら言っていました。常にお客様目線で物事を書いているのか?ほとんどの会社は自分の会社の都合で書いている。? 

15:10

全て訪問がおわり、高速に乗って本社に戻る。本社のホワイトボートに私の名前が書いてあったので、非常に嬉しかったです。 

16:00

七里社長に高崎駅まで車で送って頂く。七里社長ありがとうございました。 
駅では小山さんが新幹線の切符を買っていましたが、山崎社長に今何分?と聞き、4時2分です!と答えると、時間がないと猛ダッシュで改札に行き、階段を駆け上がっていました。私もついて行きましたが危うく迷子になりそうで、山崎社長に若いんだからと言われてしました。私は息があがり汗だくでしたが、小山さんは全く息があがっておらず汗も掻いていませんでした。元気でパワフルな小山さんにびっくりしました。 

16:06 高崎駅→新幹線大宮とき336に乗車

新幹線の中でも休む暇もなく、ボイスメールのチェックやiPadでお仕事されていました。私は少し疲れてきており、足が痛くなっていました。 

16:42 大宮駅→新宿→荻窪

湘南新宿ラインのグリーンカーに乗車する。初めてのグリーンカーだったので少し気分が上がりました。ここで山崎社長が書類を小山さんに見せており、アドバイスを受けていました。ここで山崎社長に今日は良かったね!実際にお客様先で指導している所が見えてと言われました。内定者では実際にお客様先で指導している所を見ることはあまり出来ないらしく貴重な体験が出来たんだなと思いました。

17:40 荻窪到着

ルミネの中にあるレストランに行き、ピザを頂きました。 
小山さんがいつも混んでいると言っており、本日は15分程でお店に入ることが出来ました。ここで偶然にも小山さんの奥さんと娘さんに並んでいる所でお会いました。山崎社長が内定者で会えるのはもの凄い貴重とおっしゃっていました。 
入ってすぐにメニューを見ないで、ビールを3つ、ピザとエスカルゴにワインと店員さんに注文していました。このワインはモーツァルトと言うワインでモー ツァルトの歌を聞かせてねかしたワインだから高級なんだよ!と小山さんがおっしゃっていました。そんなワイン飲んだことがなかったので、全く分かりませんでした。 
ここで移動中に中々聞けなかった質問をしました。「どうしたら彼女が出来ますか?」という質問に対して、自分から好きな子に声をかける!これしかない!! と言われてしまいました。彼女になるかは女が決める!とりあえず声をかけなと言われました。一つ質問したら小山さんからまだないの?と言われ、ここからたくさん質問させて頂きました。「お酒の席で失敗したこと?」という質問に対して、失敗何かたくさんある!話すと明日の朝までかかるけどいいの?と言われ笑いが起きました。「エネルギーの源は寝ることらしいです」だいたい5時間寝れば大丈夫と言っており、私だったらまず無理だなと思いました。「好きな食べ物は?」という質問に対して生物と言っていました。今日はピザだけどね!と言われ、山崎社長も小山さんとピザを食べるのは初めてだったらしいです。その他にも選考中に他の会社はどこを受けていたの?業界などは?とたくさん話しが出来て良かったです。山崎社長が失敗談を話しており、数年前に小山さんたちとラスベガス研修に行った際に奥さんからかばんを買ってきてと言われていて、探している内に迷子になったらしく、小山さんに電話しても、ボイスメールをしても返答がなく、1時間したら小山さんからボイスメールでどこにいるんだよ!バカ!ロビーにいるから早くこい!と言われ、遅刻をしたので罰金1万2千円(100ドル)を払ったそうです。結局日本で買った方が安かったと大笑いしていました。 
ここで小山さんがお支払いをかけて山崎社長とロシアンルーレットをやることになり、無造作に出した1000円の下一桁の数字に一番近かったひとが勝ちということで勝負が始まりましたが、…結局小山さんが買ってしまいました。山崎社長が小山さんに勝ったことはじゃんけんで一回しかない!と言っていました。山崎社長ご馳走様でした。

20:00

徒歩で小山さん宅に向かい、最後にサンクスカードとかばんを渡しインターンシップ終了しました。 
荻窪駅まで山崎社長とご一緒に帰り、山崎社長にサンクスカードを渡し改札口にてお別れしました。今後の研修も頑張ってね!と言って頂きました。 

感想

本日は一日、朝早くからインターンシップに参加させて頂き、小山さんありがとうございました。ご一緒に同行させて頂いた山崎社長ありがとうございました。 ご馳走様でした。林社長、七里社長会社を訪問させて頂きありがとうございました。一日を通して、小山さんの時間の使い方は1分1秒一つも無駄がありませんでした。私がいかにこの学生生活の間無駄に時間を使っているのか分かりました。常にボイスメールのチェックやiPadでのお仕事とこの仕事はここでやる! これは何分と仕事一つ一つに時間を割り振っていました。時間に支配されずに時間を小山さんが支配しているように感じました。どんなお話の時も常に数字やお客様はどう思っているのか?などお客様目線で物事を考えていて、そしてアドバイスも具体的で聞いている私も分かるような内容でした。一方的に話すのではなく、所々話題を変えて聞いている人が退屈しないように、また笑いが起こるようにしているなと 感じました。山崎社長から小山さんと出会っていなかったら、今の会社はなかったと言っており、本当に小山さんはすごい方なんだなと感じました。内定者の内からこうして小山さんと一日関わることが出来て本当に良かったと思いますし、内定者にも関心を持って接して下さっているんだなと改めて感じることが出来ました。本日は一日小山さん、同行して下さった山崎社長、林社長、七里社長ありがとうございました。 

以上をインターンシップの報告とさせていただきます。 

14内定者 
小林 真也

株式会社武蔵野 14内定者

小林 真也

内定者インタビュー

内定者インタビュー

入社を目前に迎えた内定者の本音を聞いてみました! ぜひ参考にしてみてください♪

内定者インタビューを見る
社長の鞄持ち研修

社長の鞄持ち研修

代表・小山の働きぶりを間近に見られる「社長の鞄持ち研修」。挑戦した内定者の皆さんの仕事ぶりはいかに?

社長の鞄持ち研修を見る
ルート体験同行研修

ルート体験同行研修

先輩に同行し、実際の仕事を体験する内定者向け研修。武蔵野の “現実・現場・現物”を見に行こう!

ルート体験同行研修を見る

たくさんのご応募お待ちしております!

新卒の方へ

会社説明会

<会社説明会日程>

2017年卒業向け、会社説明会は終了しました。
  • 会社説明会申込

中途の方へ

中途の方は随時ご応募を受付けております!

<募集職種>

  • ●レンタル用品交換スタッフ
  • ●モニターご案内スタッフ(ダスキンのプロモーション営業)
  • 中途採用情報を見る
  • 中途正社員に応募する

アルバイト・パート・業務委託販売 募集情報

フリーター、第2新卒、主婦、シングルマザーの方が多数活躍中です!
勤務地、職種、雇用形態など、ご要望に合わせてお選びください。

<勤務地>
小金井、立川、東伏見、三鷹、吉祥寺、府中、国分寺、西荻窪、渋谷

お仕事を探す
http://www.musashino.co.jp/