ルート体験同行研修Route workshop with staff

鈴木 美樹

鈴木 美樹(すずき みき)

大学

立正大学

実施日

2013年07月31日

お疲れ様です。 
14内定者の鈴木美樹です。 
7月31日に参加させていただいたルート体験同行研修の報告書になります。 
よろしくお願いします。 

同行者:杉嵜俊史さん(国分寺支店)

7:10 恋ヶ窪駅で上田さんと合流

恋ヶ窪駅で上田さんと待ち合わせし、 
徒歩で国分寺支店に向かう。 

7:15 国分寺支店到着

到着後、支店にいらっしゃった米田さんと名刺交換をする。

杉嵜さんがいらした後、ユニフォームに着替え、 
パソコンに向かっている姿を遠目に見学する。 

7:30 出発

出発前にボイスメール。 
国分寺支店は出発前に送っているそう。

8:00 1件目の店舗さんに到着

開店前のパチンコ屋さん。 
かなり遠くにお客様がいる時も大きな声で挨拶をしていた。 
見習おうと決意。 
マットの効率の良い代え方、トイレ用品の取り替え方を教えていただき、 
少しやらせていただいた。自分の作業の遅さに驚愕。 
見ているだけだとすごく簡単そうに、素早くかえていたので、 
良い経験になったと思います。ありがとうございました! 

17:00  同行終了

国分寺駅で降ろしていただく。 
杉嵜さんはこの後、青梅までいくとのこと。 
お忙しい中、一日同行させていただき、とてもいい経験になりました! 

〔午前中の気づき〕

・モップやマットの数、配置場所は正確に覚えている。 
・お客様のリクエストはすぐに答える(ガムテープを貼る場所など)。 
・お客様によっては、訪問確認の電話を入れる。 
・挨拶がとにかく大きい! 
・疲れていても笑顔が爽やかだった! 
・業務用でも家庭用の商品も取り扱っている。 
・お客様の時間の都合に合わせて、訪問時間を調節する。 
・お昼時はお客様が昼食に行ってしまうので、なんとしてもその前までに訪問する。 
・お客様情報の書かれている紙は、外から絶対に見えない場所に保管する。 
・伝票はきちんと整理する。 

〔午後の気づき〕

・午後一のお客様の時間にあわせて昼食をとる。 
・お昼頃にボイスメール。午前のお客様の要望や、気付きを報告していた。 
・マットの交換は奥から順々に。 
・替えたマットの上は絶対に乗らない。ジャンプしてでも避ける。 
・マットの配置条件によっては、粘着テープなどで固定する。 
・お客様からの発注にその場で答えていた。 
・以前の訪問時の話題や、当たり障りのない話など、さまざまな雑談でコミュニケーションをとっていた。 
・杉嵜さんは綺麗好きだった。 
・午後も笑顔が爽やかだった! 

運転の合間合間に伝票の整理をしていた。 
マットやモップの交換方法や、家庭用の商品の情報も教えてくださいました。 
忙しいお仕事の合間をぬって、お客様に迷惑のない範囲内で、たくさん交換を経験させていただきました。 
移動中はずっと話しかけていただき、疲れを感じることなく一日を過ごすことができました! 

感想

31日は、ルート体験同行研修に参加させていただき、ありがとうございました。 
上田さんから、杉嵜さんの業務用ルートは特殊だと脅されていたので、覚悟はしていたのですが、それ以上に大変な業務でした。一人でこのルートを回るとなると、とても一日で周りきらないのでは、と感じました。 
しかし、忙しい中でもてきぱきと交換をこなし、お客様とコミュニケーションをとる杉嵜さんの姿をみて、頑張らなければ、とも感じました。 
話を聞くだけでなく、実際に自らの目で見て、触れて、少しだけではありますが、武蔵野の仕事というものがわかった気がします。 
足手まといを承知で少しだけ手伝わせていただいたのですが、モップを素早く交換する方法が慣れないと、思ったよりも手間取ってしまうなど、実際に経験しなくてはわからなかったことばかりでした。 
また、最後には実際にお客様対応をしてみては、とおっしゃってくださいました。勇気がなく、行動に移すことができなかったのですが、提案していただき、 とてもうれしかったです。終わった今、激しく後悔しているので、今後このような機会があったら積極的に行動に移していきたいと思います。 
杉嵜さんが常に話しかけていただき、仕事の話だけではなくプライベートの話もしてくださり、緊張がほぐれた状態で同行をすることができました。お忙しい中、私のことまで気遣ってくださり、ありがとうございました。 

以上で報告を終了させていただきます。

株式会社武蔵野 14内定者

鈴木 美樹

内定者インタビュー

内定者インタビュー

入社を目前に迎えた内定者の本音を聞いてみました! ぜひ参考にしてみてください♪

内定者インタビューを見る
社長の鞄持ち研修

社長の鞄持ち研修

代表・小山の働きぶりを間近に見られる「社長の鞄持ち研修」。挑戦した内定者の皆さんの仕事ぶりはいかに?

社長の鞄持ち研修を見る
ルート体験同行研修

ルート体験同行研修

先輩に同行し、実際の仕事を体験する内定者向け研修。武蔵野の “現実・現場・現物”を見に行こう!

ルート体験同行研修を見る

たくさんのご応募お待ちしております!

新卒の方へ

会社説明会

<会社説明会日程>

2017年卒業向け、会社説明会は終了しました。
  • 会社説明会申込

中途の方へ

中途の方は随時ご応募を受付けております!

<募集職種>

  • ●レンタル用品交換スタッフ
  • ●モニターご案内スタッフ(ダスキンのプロモーション営業)
  • 中途採用情報を見る
  • 中途正社員に応募する

アルバイト・パート・業務委託販売 募集情報

フリーター、第2新卒、主婦、シングルマザーの方が多数活躍中です!
勤務地、職種、雇用形態など、ご要望に合わせてお選びください。

<勤務地>
小金井、立川、東伏見、三鷹、吉祥寺、府中、国分寺、西荻窪、渋谷

お仕事を探す
http://www.musashino.co.jp/