社長の鞄持ち研修

新藤 康平

新藤 康平(しんどう こうへい)

大学

亜細亜大学

実施日

2013年08月12日

お疲れ様です。 
14内定者の新藤康平です。 
8月12日に参加させていただきました、小山さんの鞄持ちインターンシップの報告になります。 
よろしくお願い致します。 

6:20

荻窪駅でお迎え担当の猿谷さん、守屋さん、小山さんの鞄持ちでご一緒する経営サポート会員の本村社長と合流する。本村社長と名刺交換をさせて頂く。守屋さんにタクシーで座る位置を教えていただき、お迎えの時に限り小山さんは上座ではなく助手席の後ろに座る事を知りました。

6:25 タクシーで小山さんのお宅までお迎え

小山さんが乗車なさった瞬間から鞄持ちがスタートしました。猿谷さんは報告の時に、まず何を報告するのかを伝えて、報告が簡潔にまとまっていました。1つ1つの情報も具体的で、時にはグラフや表を使って説明していらっしゃいました。報告内容は、事業のことから社員の話まで幅広い内容であったと感じました。

6:50 吉祥寺セミナールーム到着

会議を待っている間も報告が続いていて、小山さんは要所要所でアドバイスをしていらっしゃいました。アドバイスを聞いていて、小山さんは色々な情報を持っていらっしゃるのだと感じました。

7:00 部門長会議

会議が始まる前に、小山さんがお土産をオークションしていました。すごい早さでなくなっていました。部門長会議では始めに自己紹介をさせていただきました。緊張しましたが、元気良くできたと思います。会議は事故報告から始まりました。事故を起こした人の上司の方はその場で立ち、報告を聞いていました。報 告内容は、日時と場所、状況など細かく具体的でした。その後の売り上げなどの報告では数字だけで報告していたので、少しでも時間を短縮しているのだろうと 思いました。また、報告の時のテンポが一緒だったのでそこも時間短縮のひとつであると思います。次に実行計画書の発表がありました。お客様の声など発表も何項目かに絞ってありました。小山さんのアドバイスは、クレームは新規のお客様か、既存のお客様から出ているかわかるように報告することと判断基準を作っておかないと、結果が良いのか悪いのかわからないとおっしゃっていました。またアピアラ ンスがしっかりしていないと、お客様に評価していただく前に会社の判断をされてしまうとおっしゃっていました。 

8:50 銀行訪問(みずほ銀行)到着

まだ開店前だったので、本村社長と経営サポートのもう一人のお客様である後藤社長と小山さんで話をしていらっしゃいました。 
お話の中に、現金(キャッシュ)を多く持って経営すると伝票などをチェックする人が必要なくなるので、総務が1人で充分となり人件費が掛からないとおっしゃっていました。 

9:00~10:30 銀行訪問(みずほ銀行→多摩信用金庫→昭和信用金庫)

銀行では経営計画書を基に業績の報告をしていました。すべての銀行で同じ話をしていらっしゃいました。前持って話す内容を決めていらっしゃるのだと思います。お話の中に小山さんが短髪になさった話や、12万円の本の話など驚く話があったので、想像していたような堅苦しい話ばかりではなかったです。売り上げ の情報、これからの動きを具体的な例え話を交えて話していらっしゃいました。 

10:30 東小金井→四ッ谷 移動

移動中もボイスメールを常に聞いていらっしゃいました。小山さんは電車では座らずに窓際にいらっしゃいました。経営サポートのお客様である社長の方々は、 銀行で少し話に出ていた小金井ナビのアプリを早速ダウンロードしていました。後藤社長は銀行訪問まででお帰りになるため、四ッ谷でお別れしました。後藤社長、お世話になりました。ありがとうございました。 

11:05 NIKKEIラジオ到着

待合室でしばらくの待ち時間がありました。小山さんは1度も手を止めることなく仕事をしていらっしゃいました。会食やホテルの予約を小山さんご本人がやっていたので、びっくりしました。途中で昼ごはんの買い出しの話になり、小山さんと本村社長がジャンケンで支払いを決めていました。小山さんが負けたので、 ご馳走になりました。ありがとうございました。またここでハガキを投函するお仕事をいただきました。

11:25 商業界の取材開始

経営計画書についての雑誌のようでした。小山さんの経営計画書は書き込みがびっしりしてありました。経営計画書のポイントを1つ1つ丁寧に解説していらっしゃいました。新卒セミナーで聞いたことのあるお話もあったのですが、雑誌ということで経営者向けの内容になっておりました。一つのことを完璧にする人と 完璧ではないけれど多くのことができる人であれば、多くのことができる人が増えれば良いとおっしゃっていました。 

12:10 お昼ご飯

お弁当を買ってきていただき、待合室で食事を取らせていただきました。 
唐揚げ弁当は美味しかったです。小山さん、ご馳走様でした。 

12:40

小山さんが日経ラジオを始める前に、ハガキを投函しに行きました。近くにポストがなさそうで困りましたが、ちょっと歩けばつきそうでしてので、急いで投函に行きました。 

12:50 ラジオ収録開始

小山さんのラジオ収録は1ヶ月分である4本分を収録します。今回は途中で狐塚さんにもゲストで登場していただき、過去の武蔵野であったり、環境整備のことなどをトピックに、経営サポートをテーマとして話していらっしゃいました。ラジオの現場に行ったことがなかったので新鮮に感じました。 

15:00~15:35 本村社長とカフェで待機

小山さんがいったん離れてお仕事をするということで、本村社長と待機させていただきました。経営サポートのお客様には小山さんに入ったボイスメールを転送して聞かせていただけると教えていただきました。 

15:35 小山さんとカフェで合流

小山さんが合流された。小山さんはホットミルクを頼まれたのでびっくりしました。カフェでしばらく仕事をなさっていました。電波が弱い時は携帯をデザリングで使っていらっしゃったので、ITを本当に使いこなしていると思いました。

16:50 ホームインステッド武蔵野到着

急に小山さんが現場にくることもあるんだなと思いました。ここで見させていただいたメールのプリントは様々な失敗や経験を通して成長なさった社員さんの具体例が出ておりましたので、内定者のうちから考えてみようと思いました。資料などのプリントは上ではなく下に日付を書いておくと便利だとおっしゃっていました。 

18:30 滝石さんグループ懇親会

すごい雨がふり、雷もすごかったので到着するのが大変でした。懇親会ではチェックインとチェックアウトがあり、初めにチェックインで仕事の報告を1分以内にしていました。チェックアウトでは30秒で行い、過ぎた時間によって罰金が発生していました。 
小山さんのお話で『人間が失敗するのは成長するため』というお言葉があったのでどんどん失敗して学ぼうと思います。 

20:25 小山さんと本村社長と2次会

荻窪のワインバーに連れて行っていただきました。本村社長と小山さんのお話を聞かせていただきました。正しい決断には経験と体験が必要であるという話が印象的でした。最後はあみだくじで支払いを決めていました。本村社長がご馳走してくださいました。ありがとうございました。 

感想

本日は朝早くから鞄持ちに参加させていただきまして、小山さんありがとうございました。また、ご一緒させていただきました本村社長、後藤社長お世話になりました。私が小山さんの鞄持ちインターンシップを経験して感じましたのは、時間の使い方に無駄が無いということと、情報に敏感であるということです。小山さんに限らず、鞄持ちでご一緒しました本村社長と後藤社長も移動時間はボイスメールを聞いていらっしゃいましたし、小山さんから聞いたことはすぐに実行し ていました。私は時間も全くうまく使えていませんし、情報収集もろくにしていません。 

自分自身がどれほどの時間を無駄にしてきたのかを振り返り、これからの時間の使い方と情報の収集の仕方を変えて行こうと思います。今回の鞄持ちで常に先を見据えて行動することと、いかに時間を短縮し作り出すことができるのかということを学ばせていただきました。 
本日は鞄持ちに参加させていただきまして、小山さん本当にありがとうございました。本村社長、後藤社長、ありがとうございました。 

以上で、鞄持ちインターンシップの報告とさせていただきます。 

14内定者 
新藤康平

株式会社武蔵野 14内定者

新藤 康平

内定者インタビュー

内定者インタビュー

入社を目前に迎えた内定者の本音を聞いてみました! ぜひ参考にしてみてください♪

内定者インタビューを見る
社長の鞄持ち研修

社長の鞄持ち研修

代表・小山の働きぶりを間近に見られる「社長の鞄持ち研修」。挑戦した内定者の皆さんの仕事ぶりはいかに?

社長の鞄持ち研修を見る
ルート体験同行研修

ルート体験同行研修

先輩に同行し、実際の仕事を体験する内定者向け研修。武蔵野の “現実・現場・現物”を見に行こう!

ルート体験同行研修を見る

たくさんのご応募お待ちしております!

新卒の方へ

会社説明会

<会社説明会日程>

2017年卒業向け、会社説明会は終了しました。
  • 会社説明会申込

中途の方へ

中途の方は随時ご応募を受付けております!

<募集職種>

  • ●レンタル用品交換スタッフ
  • ●モニターご案内スタッフ(ダスキンのプロモーション営業)
  • 中途採用情報を見る
  • 中途正社員に応募する

アルバイト・パート・業務委託販売 募集情報

フリーター、第2新卒、主婦、シングルマザーの方が多数活躍中です!
勤務地、職種、雇用形態など、ご要望に合わせてお選びください。

<勤務地>
小金井、立川、東伏見、三鷹、吉祥寺、府中、国分寺、西荻窪、渋谷

お仕事を探す
http://www.musashino.co.jp/