社長の鞄持ち研修

細谷 悠人

細谷 悠人(ほそや ゆうと)

大学

城西大学

実施日

2013年08月20日

お疲れ様です。 
8月20日に参加させていただいた小山さんの鞄持ちインターンシップの報告書です。 
宜しくお願いいたします。 

5:40 荻窪駅東改札集合

本日一緒に鞄持ちをなさる本村社長、お迎え担当の高梨さん、守屋さんに変わって見送りに来てくださった上田さんと合流。 

5:50 小山さんにボイスメールを入れ出発

ここではタクシーの乗り方を高梨さん、上田さんに教えていただく。 
今回は特例で私が上座に座らせていただく。 

6:00 小山さんと合流

本社へと向かうタクシーの中では高梨さんが小山さんへスケジュールの報告、武蔵野の社員の方々のお話、近況報告などされていました。 
本村社長もメモをとったり、ボイスメールを確認されていました。 

6:30 本社到着

本日の早朝勉強会は実践経営塾のお客様が大勢参加されるとのことで、本社三階のスペースまで勉強会仕様にセットされていました。 
この時三日前にはこんな所にテレビはなかったと小山さんおっしゃられました。すぐに行動に移す武蔵野の凄さを改めて感じました。 
小山さんはこの時間で 
1お誕生日等の葉書を書き、本村社長にアドバイスをする。 
2飛行機のチケットをiPhoneで予約。 
3損益報告書など様々な資料に目を通す。 
4サイボウズの確認。 
5ボイスメールの確認。 
1時間の間にこれだけの仕事をこなしていました。 
私は小金井ナビで調べていただいた本社近くのポストに葉書をだしに行った後小山さん、本村社長に話しかけていただいたり、質問をさせていただきました。 

7:30 早朝勉強会

私は今回で三回目の参加となりました。ありがとうございました。 
一番前での参加が初めてだったので少し緊張しましたが高い意識を持って参加できました。 

8:30 ボイスメール確認、個別面談

勉強会終了後小山さんは写真撮影、ボイスメールチェック、面談などきびきびと動かれていました。面談は一人5分と決められており机には砂時計など置かれ徹底されていました。 

9:45 環境整備模擬点検開始

実践経営塾の会員の方々とMM小金井→小金井市店→第二支店→第三支店の順に環境整備点検の為まわりました。 
小山さんが説明されたことで一番印象的だったのは「横展開の徹底」です。 
ゴミ箱を例にしてこのような細かい部分を徹底する事が簡単そうで一番難しいとおっしゃられていたことです。 
途中バスが道を間違えたり、縁石?にぶつかったりハプニングがありましたがなんとか午前の予定終了。

13:10 ハイアットリージェンシー到着 昼食

宴会場で昼食。小山さんは会員の方々とお食事。 
私は別の席で経営サポートの方々と一緒に食事をとりました。 
私が食べ終わったのが一番最後で経サポの方々はすぐに仕事に戻られ違いを感じました。反省もありましたが豪華なお昼ごはんごちそうさまでした。

14:00 環境整備・武蔵野採用基準について

私も本村社長の隣で講義に参加させていただきました。 
環境整備は、仕事をやりやすくするための環境を整えて備えると言われて事前準備がいかに大事なのかを学びました。 
採用に関しては私にも話を振ってくださいましたが、声が小さく一度聞き返されてしまいました。早朝勉強会でも声について話されていたのでしっかり大きな声で実践していこうと思いました。 

15:35 人事評価について

ここから小山さんは個別面談が同時進行で行われるため別室に移動。 
私は引き続き本村社長の隣で講義を拝聴。 
講義内容は給料体系勉強会で学ばせていただいたお話に似ていて武蔵野の給料体型の仕組みについてお話されていました。齋藤さんありがとうございました。 

17:00 会社を守る就業規則と残業代支払い方のポイントについて

小山さんは面談を終えられ前の方の席に座られ、ここからは外部講師の馬場さんが会社をいかに守っていくのかというようなお話を実体験を交えてご講演されていました。 
社長でもない私にとって難しい言葉が飛び交う時間もありましたが、実際にあった事例の話になり悲惨な内容に驚きしっかり話を聞くことができました。 

18:10 講義終了 懇親会会場へ移動

講義終了後三人で懇親会会場のかに道楽まで徒歩で移動しました。 
会場までの道がわからない私はどのくらいで着くのか検討もつかず必死について行きました。その間も小山さんは本村社長とお話されたり、ボイスメールを聞い ていました。途中信号が変わりそうになり二回も小山さんダッシュに遭遇できて嬉しかったです。結果30分かけて会場に到着しました。小山さんのパワフルな 姿しっかり見せていただいた瞬間でした、ありがとうございました。 

19:00懇親会開始

三根さん、曽我さん、田中さんなどにいろいろと教えていただきながらお酒をおつぎにまわったり、注文を受けたり、時にはお酒をいただきながら約一時間半の間スタッフとして参加させていただきました。 
会の途中会員の方々と色々なお話をさせていただいたり、私の言葉遣いが悪くご指導などもいただきました。 
会場にいる方のほとんどが社長さんという貴重な経験ありがとうございました。

20:30鞄持ち終了

小山さん達は二次会にいかれるため本村社長に鞄を引継ぎ本日の鞄持ち終了しました。 
小山さん、本村社長一日同行させていただき本当にありがとうございました。 

感想

私は今回の鞄持ちで 
・時間の使い方 
・小山さんの働く姿を目に焼き付ける 
・吸収、実践できることをみつける 
という目標をもって臨ませていただきました。 
この目標は全て体験させていただきました。 
ザウルスを見させていただきましたがスケジュールは埋まっていて、本日も休憩という時間はトイレ休憩のみで、働いている姿。そして時間の使い方を見させて いただきました。質問させていただいた時に「小さなことからコツコツと全力で今と向き合っていく、何事にも努力が大事」の言葉をいただきました。 
本当この言葉に尽きると思いました。うまくいかずにクヨクヨ考えるのではなく打破する為に行動に移していくこれが大事だと思いました。タクシーの移動中に 高梨さんとのやり取りの中や早朝勉強会で様々な社員さんの名前が小山さんの口から出てきたのにも驚きました。これしっかり見ていてくれているんだなと実感 させていただきました。 
私もこれからたくさん挑戦し、たくさん失敗をして成長して行く人財になっていけるように頑張っていきます。 
本日は小山さん、本村社長並びに様々な方のサポートがあり無事に鞄持ちをやり遂げることができました、ありがとうございました。 
そしてお忙しい中一日同行させていただき小山さん本当にありがとうございました。 

以上で報告とさせていただきます。 
14内定者 細谷悠人

株式会社武蔵野 14内定者

細谷 悠人

内定者インタビュー

内定者インタビュー

入社を目前に迎えた内定者の本音を聞いてみました! ぜひ参考にしてみてください♪

内定者インタビューを見る
社長の鞄持ち研修

社長の鞄持ち研修

代表・小山の働きぶりを間近に見られる「社長の鞄持ち研修」。挑戦した内定者の皆さんの仕事ぶりはいかに?

社長の鞄持ち研修を見る
ルート体験同行研修

ルート体験同行研修

先輩に同行し、実際の仕事を体験する内定者向け研修。武蔵野の “現実・現場・現物”を見に行こう!

ルート体験同行研修を見る

たくさんのご応募お待ちしております!

新卒の方へ

会社説明会

<会社説明会日程>

2017年卒業向け、会社説明会は終了しました。
  • 会社説明会申込

中途の方へ

中途の方は随時ご応募を受付けております!

<募集職種>

  • ●レンタル用品交換スタッフ
  • ●モニターご案内スタッフ(ダスキンのプロモーション営業)
  • 中途採用情報を見る
  • 中途正社員に応募する

アルバイト・パート・業務委託販売 募集情報

フリーター、第2新卒、主婦、シングルマザーの方が多数活躍中です!
勤務地、職種、雇用形態など、ご要望に合わせてお選びください。

<勤務地>
小金井、立川、東伏見、三鷹、吉祥寺、府中、国分寺、西荻窪、渋谷

お仕事を探す
http://www.musashino.co.jp/