新入社員の一日One day incoming partner

岡本 美季(旧姓:春名)

岡本 美季(旧姓:春名)(おかもと みき)

2013年度新卒入社

大学

明治学院大学

趣味

EXILEを見て踊る

採用担当上田が行く!

13新卒同行岡本 美季(旧姓:春名)さん編

同行日

2013年08月02日

配属

営業サポート

目標

今期A評価!

ライバル社員

櫻井一磨さん

上司へ一言

頑張ります!!!!!

2013年度4月に入社をした新卒に採用担当上田・守屋が随時同行して参ります!
入社後5カ月目に入った新卒はどのように仕事をしてるのでしょうか。
第13弾は営業サポートの春名美季さんに同行です♪

8:00すぎに本社に行くと、 
春名さんはちょうど出勤して、制服へ着替えが終わったところでした。
130802_01

お隣コールセンターに配属になった同期の金森さんと何か話しています。
130802_02

続々とパートさんたちも出勤してきて、8:45から朝礼が始まりました!!
 130802_03

今日は、春名さんが朝礼当番です。元気よく!
130802_04

コールセンターと営業サポートは同じ管理部門なので、朝礼を一緒に行っています。 
朝礼の時は営業サポートの部屋が大混雑です。
130802_05

朝礼が終わり、パートさんから何やらいじられています。笑
 130802_06

朝礼後はまずは環境整備です。 
本日は窓担当でした。ピカピカに磨きましょう^^
130802_07

さぁ、いよいよデスクに座ってお仕事開始です。 
営業サポートはダスキン部門をバックヤードから支えている部門ですが、 
私も具体的な仕事内容は知らないことが多かったのでワクワクしています♪
130802_08

まずは1週間後にダスキン事業部で使う新しい伝票を印刷します。
130802_09
130802_10

営業担当者ごとに分けていきます。
130802_11

慣れた手つきでこなしています!
130802_12
130802_14

あまりの手際の良さに、先輩の櫻井さんも驚きを隠せません…
130802_13

お客様先に持っていく納品書と領収書の伝票です。 
これは担当者ごとにちぎって、 
社内の郵送物を送る『事務便』というものを使って各支店に送ります。
130802_15

勢い余って伝票の端をちぎってしまいました。 
笑ってごまかそうとしています。ダメです。笑
 130802_16

きちんとセロハンテープで留めましょう。
130802_17
130802_18

私の同期の11新卒 国松さんも営業サポートで仕事をしています。
130802_19

第三支店の伝票の準備が終わりました! 
事務便で支店にまとめて送るために、『第三支店』と書かれているこちらの袋の中に仕分けます。
130802_20
130802_21
130802_22

そしてポイっとな。ここに入れておくと持って行ってもらえます。
130802_23

また違う支店の伝票の確認をしようとしたところ、 
栗原さんから春名さんが処理した伝票について質問を受けました。
130802_24 

確認して、思い出そうとしています…
130802_25

分からないので、お隣の菊池さんにも相談です。
130802_26

無事解決しました。
130802_27

営業サポートは女性組織ですが、その多くがパートさんです。 
春名さん、可愛がってもらっていますね♪
130802_28

実際に営業担当者が使って書き込みなどをした伝票が帰ってきました。 
新しい伝票を出した後は、帰ってきた伝票の処理をします。
130802_29

白紙の伝票を白伝と呼んでいますが、 
白伝にするものには『白伝ハンコ』を押します。
130802_30
130802_31

必要ない伝票は、機密文書回収ボックスへ… 
ここに入れた書類は再生紙のトイレットペーパーに生まれ変わります。
130802_32

先日初めて行った仕事を先輩の櫻井さんから任せてもらいました。
130802_33

マニュアルがあるので、マニュアルを見ます。
130802_34

マニュアルを見ても分からないことは、櫻井さんに確認しながら進めます。
130802_35
130802_36

すぐにゴミが捨てられるように足元にゴミ箱がありました。
130802_37

おっと、プリンターがエラーで止まってしまいました。
130802_38

困った時の櫻井さん。すぐに直してくれました。
130802_39 

どうしても伝票の計算が合いません… 
菊池さんに確認してもらいます。
130802_40
130802_41

そうこうしているうちにお待ちかねのお昼の時間になりました。 
同期の金森さんと一緒にコンビニに買い物に行きます!
130802_42
130802_43

春名さんはタコライスを自分で作ってきていました♪ 
ちなみに…目玉焼きはお母さん作だそうです。
130802_44
130802_45

こんな雰囲気の中、パートさんたちと一緒にお昼ご飯を食べています。
130802_46

何か盛り上がっていますね!
130802_47

お昼の後は…1階の商品管理に届け物です。
130802_48

こちらもお昼ご飯タイムでした。
130802_49

さぁ、今度はまた別のお仕事です。 
伝票を、変更があるもの、ないもの、などで分けてからまた入力していきます。
130802_50 

急ぎでメンテナンスをする必要がないものはこちらに入れておいて後で処理します。
 130802_51

電話も取ります!しっかりメモ取ってるね。
130802_52

『何て書いてあるんだろ~?』 
ルート担当の方の字が読みづらいときもあります(笑)
130802_53

今日は事務便の振り分け担当です。 
いったん伝票の仕事は切り上げて、事務便の処理へ…
130802_54

1Fミーティングルームの広い場所を使って、宛先ごとに送付物の振り分けをします。
130802_55
130802_56
130802_57

同期のサンクスカードをここで見るのが、楽しいんですよ~』 
他の拠点の人にサンクスカードを送る時には、
みんなこの事務便を使って送っているので見ることが出来るんです。
130802_58

振り分けが終わったら、全部ボックスを閉じて定位置に戻して終了です。
130802_59
130802_60

今日の同行はここまでです! 
半日ですが、ありがとうございました(^^)
130802_61

半日同行させていただき、ありがとうございました! 
内勤の仕事をこんなに間近で見るのは初めてだったので、新鮮でとっても面白かったです!! 
春名さんもだいぶ仕事に慣れて、手際よく取り組んでいますね! 
見ていて入社3か月でこんなに自分で仕事を進められるようになるんだな~と感心していました。 
営業サポートの仕事はまさに“営業のサポート”ということで前に出て目立つ業務ではありませんが、 
自分の仕事の先に、ルートマンたちがいて、さらにその先にはお客様がいらっしゃるんだということを忘れないでください(^^) 

先輩の櫻井さんがライバルということですが、 
ぜひ先輩にも負けないくらい今の自分の精一杯で頑張ってください。 
失敗を恐れずにチャレンジすればA評価が取れるはずです! 

作成日 2013年08月20日

作成者 上田紗友美

新卒説明会へ申し込む
社員紹介

社員紹介

社員のほとんどが、入社の決め手は人!という武蔵野。先輩社員の人柄を教えて!

社員紹介を詳しく見る
新入社員の今 ~成長記~

新入社員の今 ~成長記~

新卒先輩達のその後を追いました!

新入社員の今 ~成長記~を見る
新入社員の一日

新入社員の一日

入社後はどんな一日を過ごす? 先輩新入社員の一日を追ってみよう。

新入社員の一日を詳しく見る

たくさんのご応募お待ちしております!

新卒の方へ

会社説明会

<会社説明会日程>

2017年卒業向け、会社説明会は終了しました。
  • 会社説明会申込

中途の方へ

中途の方は随時ご応募を受付けております!

<募集職種>

  • ●レンタル用品交換スタッフ
  • ●モニターご案内スタッフ(ダスキンのプロモーション営業)
  • 中途採用情報を見る
  • 中途正社員に応募する

アルバイト・パート・業務委託販売 募集情報

フリーター、第2新卒、主婦、シングルマザーの方が多数活躍中です!
勤務地、職種、雇用形態など、ご要望に合わせてお選びください。

<勤務地>
小金井、立川、東伏見、三鷹、吉祥寺、府中、国分寺、西荻窪、渋谷

お仕事を探す
http://www.musashino.co.jp/