採用担当のブログRecruiting blog

内定者合同研修~環境・習慣整備研修 1日目~2013/09/27

【目 的】 内定者教育の原点である環境整備を頭と体で理解する!
【会 場】 吉祥寺セミナールーム
【日 時】 9月27日 9:00~ 9月28日 16:00
【スケジュール】
初日
08:40     集合
09:00~12:00 環境整備セミナー(ビデオ受講) 講師:矢島茂人さん
12:00~12:45 昼食・着替え
12:45~16:00 環境整備実技 
16:00     感想文記入、終了
17:00~    懇親会


2日目
08:40     集合
09:00~12:30 アピアランス・挨拶 講師:小嶺淳さん
12:30~13:30 昼食
13:30~16:00 名刺交換・葉書の書き方 講師:小嶺淳さん
16:00~    感想文記入・終了


今回は8月に行った環境習慣整備研修に参加できなかったメンバーで
追加開催の研修に参加してまいりました。


光本さんはこれまで部活で忙しく研修に参加できなかったので
早速他企業の方と名刺交換しています。
130927_01


大須賀さんも早く名刺100枚集めてiPadを手に入れるために頑張っています。
130927_02


武蔵野からの参加者で唯一男性の浅岡さん…
この2日間は女性陣に負けないように頑張れ!
130927_03


研修開始前から会場のあちらこちらで名刺交換合戦が繰り広げられます。
130927_05


さぁ研修が始まる…その前に、13新卒の平岡さんから分離礼のお手本。
130927_06


司会は私の同期の11新卒川合さんです。
130927_07


それでは2日間よろしくお願いします!
130927_08


午前中の矢島さんの講義は、DVD受講です。
130927_09


映像を通してでも、矢島漫談の熱さが伝わります。
130927_10


そして恒例!“繰り返せば上手になる”の実演です。
130927_11


お昼休憩を挟み、午後の実技に向けて動きやすい格好に着替えました!!
130927_12


こちらのお兄さんは、お昼休みに名刺入れを買いに来ました。
これまで何度も名刺入れが必要な場面に出くわしてきたにもかかわらず、
今日まで買うのを忘れていたのでした……
130927_14


バスで多磨霊園へ向かいます。
車中では高梨さんから、お掃除のやり方について簡単に講義がありました。


多磨霊園に到着です。墓地のトイレは果たしてどの程度汚れているのでしょうか…?
130927_17


実技の講師は萩原さんと大崎さんです。
130927_18


女性は女子トイレ、男性は男子トイレに分かれていざお掃除です!!
130927_19
130927_20


萩原さんが躊躇なく便器に手を突っ込む様子を呆然と見ていました…
130927_21


…が、いざ始まるともうやるしかない!ということで
一生懸命便器に向き合って没頭しています♪
130927_22
130927_23


光本さん、いいお顔★
130927_24


浅岡さんは小便器の尿石を取るのに苦労しています。
130927_25


キレイになりましたか?
130927_26


他の企業の方と話しながら楽しんで進めます!
環境整備はコミュニケーションの場でもあるんです。
130927_27


便器に続いて、トイレの全体を掃除します。
パイプもくすんでいるので磨きます。 


130927_30


床も水を流して仕上げです。
130927_31


たわしで磨くと、床の黒ずみも見違えるほど綺麗になります。
130927_32


最初と比べるととってもきれいになりました!
よくできました◎
130927_33


こちらのお兄さんも、メンズ1人きりでしたが頑張りました◎
130927_34


帰りのバスでは、一人ずつ一言感想を言ってもらいました。
『目は臆病だけど、手は勇気がある』という言葉をまさに身を持って体験した1日でしたね。
130927_35
130927_36

130927_38


セミナールームに戻って、最後に高梨さんからの総括
130927_39


最後に感想文を武蔵野のルールである15行以上書いて終了です。
130927_40


まずは研修初日お疲れ様でした!
墓地のトイレ掃除ということで、最初は本当にやりたくないと思っていた人も正直なところいたと思います。
しかし、もうやるしかない!となった時、いつの間にかみんな一生懸命にトイレ掃除してくれていましたね。
“目は臆病だけど、手は勇気がある”
午前中の講義で教わったことをまさに身体で実践し、
嫌なことからも逃げずに一生懸命に取り組むと、楽しくやれるということが理解できたと思います。
トイレ掃除が終わった後の清々しい表情を見て、
一皮むけたな~と感じていました。
環境整備は武蔵野の大切な文化です!
ぜひこれからも会社に来た時には一緒に環境整備に取り組んでください。


さて、明日はうってかわって習慣整備の研修です。
明日も1日よろしくお願いします!


撮影・作成 上田紗友美


 

年別で採用担当ブログを見る

月別で採用担当ブログを見る

たくさんのご応募お待ちしております!

新卒の方へ

会社説明会

<会社説明会日程>

2017年卒業向け、会社説明会は終了しました。
  • 会社説明会申込

中途の方へ

中途の方は随時ご応募を受付けております!

<募集職種>

  • ●レンタル用品交換スタッフ
  • ●モニターご案内スタッフ(ダスキンのプロモーション営業)
  • 中途採用情報を見る
  • 中途正社員に応募する

アルバイト・パート・業務委託販売 募集情報

フリーター、第2新卒、主婦、シングルマザーの方が多数活躍中です!
勤務地、職種、雇用形態など、ご要望に合わせてお選びください。

<勤務地>
小金井、立川、東伏見、三鷹、吉祥寺、府中、国分寺、西荻窪、渋谷

お仕事を探す
http://www.musashino.co.jp/