採用担当のブログRecruiting blog

内定者合同研修~環境・習慣整備研修 2日目~2013/09/28

【目 的】 社会人として基本のビジネスマナーを身に付ける!
「分かる」ではなく「出来る」を目指す。
【会 場】 吉祥寺セミナールーム
【日 時】 9月27日 9:00~ 9月28日 16:00
【スケジュール】
初日
08:40     集合
09:00~12:00 環境整備セミナー(ビデオ受講) 講師:矢島茂人さん
12:00~12:45 昼食・着替え
12:45~16:00 環境整備実技 
16:00     感想文記入、終了
17:00~    懇親会


2日目
08:40     集合
09:00~12:30 アピアランス・挨拶 講師:小嶺淳さん
12:30~13:30 昼食
13:30~16:00 名刺交換・葉書の書き方 講師:小嶺淳さん
16:00~    感想文記入・終了


2日目です。
本日も司会は内定者研修担当の11新卒川合さん。
130928_2_01


本日は社会人の基礎、ビジネスマナーについての講義!
講師は部長の小嶺さんです
130928_2_02


小嶺さんの講義は、受講生のみなさんの積極性を引き出す講義です。
早速みんな手を挙げています。
130928_2_03


まずはなりたい社会人像について書き出します。
何年後、どうなりたいのか具体的に考えてみよう!

130928_2_06


1社1名代表が前で発表できるということで、発表者をジャンケンで決めます。
小貫さんは2日目からの参加です。
130928_2_07


普段から採用を見て下さっている小嶺さんが講師ということで、
武蔵野内定者のみんなもいつも以上に気合が入ります。
ジャンケンを制したのは果たして…?
130928_2_08


私も発表したかったな~とうらやましそうに眺めるジャンケンに負けた4人です。
130928_2_10


最初の休憩中に、全体の前で発表できなかった4人にも発表してもらいました。
130928_2_11


浅岡さん
130928_2_12


小貫さん
130928_2_13


光本さん
130928_2_14


大須賀さん
130928_2_15


休憩明けは、アピアランスのチェックです。
同性同士2人でペアを組んで、チェックし合います。
130928_2_16


お客様の評価は○か×。△はありませんから、微妙だな…と思ったら全て×!
厳しく見てあげるのが相手のためです。
130928_2_17


やっちゃった!表情の小貫さん。どこにチェックがついたのでしょうか?
130928_2_18


ハンカチ持ってました。
130928_2_20


他の企業から参加されている方が“ポジティブ”と大きく文字の入ったTシャツを
ワイシャツの下に着ていました!!
初めての事だから今回は間違えても大丈夫!
次から同じことをしないように勉強になったね。
130928_2_21


すぐに直せるところは直します。
靴磨き!
130928_2_22


こちらのお兄さんは…
あろうことか、ひげを剃っていませんでした!
130928_2_23


こちらのお兄さんは…
あろうことか、ひげを剃っていませんでした!
130928_2_24


続いて挨拶の練習です。
笑顔トレーニングの見本で13新卒の平岡さんが前に出ました。
カメラを向けると常にアピールしてきます。
130928_2_25


恥じらいを捨てていざ!
130928_2_26
130928_2_27


あまりの迫力に、小嶺さんもこの表情です。
130928_2_28


内定者のみんなも負けじと!
130928_2_29


深呼吸
130928_2_30


目じりの筋肉をほぐします。
130928_2_31
130928_2_32


指を使わずに…
誰も見ていないので思いっきりやろう!と言いつつカメラはバッチリ捉えていました。
130928_2_33


笑顔を作れるようになったら、続いて滑舌の練習です。
口を大きくあけて練習しよう!!
130928_2_35


こら!カメラ目線してないで、ちゃんとやりなさい!
130928_2_36


しつこいぞ!
130928_2_37


とっても滑舌が苦手なことが発覚しました。
130928_2_38


笑顔、発声の練習のあとはいよいよお辞儀もつけて挨拶の練習です。
130928_2_39


声の大きさと笑顔、意識しよう!
130928_2_40


3回目。またこっち見てる!
130928_2_41


きれいに揃ってますね!!!スゴイ!
130928_2_43


タクシーの乗り方、エレベーターの乗り方…
分かるかな?
130928_2_44


そして今度は実践!名刺交換の練習です。
130928_2_45


なかなかセリフを覚えられない小貫さん。
130928_2_46


任せて下さい!と浅岡さん。
いいから、名刺交換をしてください。笑
130928_2_48


大須賀さんも頑張ります。
130928_2_49


何組か前で名刺交換のロールプレイングを見せてもらいました。
小貫さん、浅岡さんペアは元気よく挙手して当ててもらいました!!
130928_2_50


ますは浅岡さんから。
ちょっと緊張したかな?
130928_2_51
130928_2_52


終わった後は、見ていた内定者からアドバイスをもらえます。
130928_2_53


続いて小貫さん!
いい笑顔だね。
130928_2_54
130928_2_55


守屋さんもやっとこさ登場です。
130928_2_56


最後はお礼ハガキの書き方。
普段使い慣れていない筆ペンで、一生懸命感謝の気持ちを伝えます。
130928_2_57
130928_2_58
130928_2_59


ちゃんと書いてんのか~
130928_2_60


一番最初に完成したのは…大須賀さんです!
会場にいる内定者全体の中で1位でした。
130928_2_62


続いて小貫さん。
浅岡さんが不服そうです。
130928_2_63


光本さん、力強くて達筆な字だったね。
130928_2_65


そして最後はこのお方。
130928_2_66


ハガキの書き方で本日の研修は最後になります。
終わった人から感想文へ。
130928_2_67


こちらの二人は研修内容の流れに併せて、筆ペンで感想文を記入しています。
130928_2_68


できあがり
130928_2_69
130928_2_70


2日目のビジネスマナー研修もお疲れ様でした!
1日座学でしたが、
小嶺さんが朝一番から皆さんの積極性を引き出してくださり、
自ら手を挙げて発表したり、
立ち上がって名刺交換や挨拶の練習をしたりと、
参加型の講義で皆さんもとても楽しんで受講できた研修だったと思います。


8月の研修に参加していたメンバーが、積極性のなさを指摘されたということを知った上での今回の研修で、
皆さん一生懸命積極的な姿勢で研修に参加してくれましたね。


初めてやることは出来なくて当たり前。
だからこそ、ぜひ失敗を恐れずにどんどんチャンスを与えてもらったら取り組んでみましょう。
人前で失敗したことというのは忘れません。
失敗は成長のためにあるものですから、ぜひこれからも失敗を恐れずに
頭で考えるよりもまず行動!というのを意識していってください。


本日教わったことは社会人になるための基礎基本ですが、
内定者の段階からこんなにみっちり教えてもらえる会社はそうそうありません。
ぜひ教わったことをこれからの研修などで実践していってください。
『分かる』ではなく『出来る』ためには、実践あるのみです!


全員で華の14世代を目指していってください!!


撮影・作成 上田紗友美


 

年別で採用担当ブログを見る

月別で採用担当ブログを見る

たくさんのご応募お待ちしております!

新卒の方へ

会社説明会

<会社説明会日程>

2017年卒業向け、会社説明会は終了しました。
  • 会社説明会申込

中途の方へ

中途の方は随時ご応募を受付けております!

<募集職種>

  • ●レンタル用品交換スタッフ
  • ●モニターご案内スタッフ(ダスキンのプロモーション営業)
  • 中途採用情報を見る
  • 中途正社員に応募する

アルバイト・パート・業務委託販売 募集情報

フリーター、第2新卒、主婦、シングルマザーの方が多数活躍中です!
勤務地、職種、雇用形態など、ご要望に合わせてお選びください。

<勤務地>
小金井、立川、東伏見、三鷹、吉祥寺、府中、国分寺、西荻窪、渋谷

お仕事を探す
http://www.musashino.co.jp/