ルート体験同行研修Route workshop with staff

大場 はるか

大場 はるか(おおば はるか)

大学

専修大学

実施日

2014年06月10日

お疲れ様です。
15内々定者の大場はるかです。
6月10日に参加させていただいたルート体験同行研修の報告書になります。
宜しくお願いします。

同行者:御幡実央さん(国分寺支店)

8:10 恋ヶ窪駅にて田中さんと合流

恋ヶ窪駅で田中さんと待ち合わせをし、徒歩で国分寺支店へと向かう。
初めて降り立った西武線、意外とのどかな土地。

8:20 国分寺支店到着

環境整備中であった為、それぞれが分担されていた場をきれいにしていた。
支店内へ入り社員の方々と挨拶した後、着替える。
途中から環境整備に合流、商品置き場のモップ掛けをさせていただく。

8:45 国分寺支店出発

オフィス入口のマットの上に立ち、「行ってきます!」と挨拶をする。
皆さんも「行っていらっしゃい」と声を掛けていただく。
田中さんとこちらで別れる。朝早くからありがとうございました!

8:55~13:40 戸建中心に37軒訪問

一度車を停めたら何軒かまとめて訪問。
交換する商品の袋には次回交換日を記入。8週間の場合は日付に注意。
直接お会いできないお客様には“いつもありがとうございます”と一言添え書く。
途中からモップの交換もお手伝いさせていただく。

12:20 中間報告

お昼の時間帯に支店長の小楠さんへ午前中の報告のボイスメールを入れる。
内容は新規、解約、上乗せ、部分解約の件数、金額。加えて感想。

13:40~14:20 お昼休憩

コンビニにて昼食をとる。御幡さんにご馳走になり色々なことをお話ししていただく。

12:30 お昼ご飯と中間報告

お昼を食べる前に、報告のボイスメールをする。

14:20~16:50 戸建中心に13軒訪問

今日の訪問に加え、昨日や先週交換できなかったお客様の所へも訪問する。
小学生の下校時間とも重なり、細い道の運転には特に注意が必要。
実際に家に上がりレンジフィルターを交換することも。

17:00 同行終了

国分寺支店で降ろしていただく。
朝と同様支店内に入ると皆さん元気よく挨拶をしていただいた。
帰宅の際も“お疲れ様です、お先に失礼いたします。”と挨拶。
御幡さん、1日同行させていただき、ありがとうございました!!

〈午前中の気付き〉

定置管理の徹底、向きも揃っているため見た目も非常にきれい。
・車内の商品は夜のうちに必要な分だけ用意されている。
・回収した商品は「クローバー」という。繰り返し使え、幸せのタネである為。
・クローバー置き場は各自やりやすいように配置している。
・訪問中は必ずしゃがんで対応する。
・「おそうじベーシック3」に含まれている商品をご利用中のお客様には積極的にご提案。
・伝票には商品情報を初め、交換方法も記載されている。
・使い捨て商品をご注文いただいた場合は、付箋に詳細を記入し伝票に貼り付けiPadで撮影し送信すると発注できる。
・交換したマットは踏まない。
・マットは踏んでもらうもの。
・常にウェットティッシュを常備し、ケース等汚れがある場合すぐ拭く。

〈午後の気付き〉

・留守になりやすいお宅を把握している。
・商品を提案する際は今ご使用いただいている商品との比較を端的に伝える。
・お客様のご都合に合わせて訪問する。事前に電話を入れる場合もある。
・隙間時間にはすぐに伝票整理。
・時間指定等分からないことはすぐに相談。

感想

10日は、ルート体験同行研修に参加させていただき、ありがとうございました。
1日同行させていただいた御幡さん、本当にお世話になりました。ありがとうございました。
初めてのルート体験同行という事で不安と緊張とわくわくと、と様々な思いを胸に参加させていただきました。私のイメージでは、家庭用のルートというものはただ淡々と訪問しモップを交換、訪問しモップを交換…の繰り返しであるとしていました。しかし、今回同行させていただくことで多くの方の思いがこもった、現場の最前線であると感じました。
というのも1件の訪問には多くの方々が関わっていると分かったからです。前日に訪問確認の電話をしてくださる方、 夜のうちに必要な商品を用意してくださる方、その日に回るコースの伝票を用意してくださる方、コースを効率的に回れるよう仕組みを作ってくれる方、運転中にトラブルが起こっても早急に対応してくださる方、そして実際に訪問をする方。これは一人ではやりきることはできません。武蔵野の全員プレーで出来上がっているものであると感じました。
ここで活きてくるのが武蔵野の人の良さであると思います。先輩後輩であっても気軽に相談したりできる風通しの良い環境ができているからこそ、皆で作り上げる形ができているのではないかと思いました。同行させていただいた際にも、 御幡さんには武蔵野のことを初め、仕事のこと、内定をいただいた頃のこと、国分寺支店の雰囲気についてなど色々な事を話してくださいました。現場を体験させていただいたことに加え、様々なお話を聞くことができ非常に充実した1 日となりました。
今回の同行を通じ、現場の大切さ、武蔵野の人としての素晴らしさを感じることができました。
御幡さん、お忙しい中一日同行させていただき、本当にありがとうございました!!

以上で報告を終了させていただきます。

株式会社武蔵野 15内定者

大場 はるか

内定者インタビュー

内定者インタビュー

入社を目前に迎えた内定者の本音を聞いてみました! ぜひ参考にしてみてください♪

内定者インタビューを見る
社長の鞄持ち研修

社長の鞄持ち研修

代表・小山の働きぶりを間近に見られる「社長の鞄持ち研修」。挑戦した内定者の皆さんの仕事ぶりはいかに?

社長の鞄持ち研修を見る
ルート体験同行研修

ルート体験同行研修

先輩に同行し、実際の仕事を体験する内定者向け研修。武蔵野の “現実・現場・現物”を見に行こう!

ルート体験同行研修を見る

たくさんのご応募お待ちしております!

新卒の方へ

会社説明会

<会社説明会日程>

2017年卒業向け、会社説明会は終了しました。
  • 会社説明会申込

中途の方へ

中途の方は随時ご応募を受付けております!

<募集職種>

  • ●レンタル用品交換スタッフ
  • ●モニターご案内スタッフ(ダスキンのプロモーション営業)
  • 中途採用情報を見る
  • 中途正社員に応募する

アルバイト・パート・業務委託販売 募集情報

フリーター、第2新卒、主婦、シングルマザーの方が多数活躍中です!
勤務地、職種、雇用形態など、ご要望に合わせてお選びください。

<勤務地>
小金井、立川、東伏見、三鷹、吉祥寺、府中、国分寺、西荻窪、渋谷

お仕事を探す
http://www.musashino.co.jp/