ルート体験同行研修Route workshop with staff

安田 雄志

安田 雄志(やすだ ゆうじ)

大学

東海大学

実施日

2014年06月11日

お疲れ様です、15内定者の安田雄志です。 
6月11日の伊藤達也さんとのルート体験同行研修の報告書になります。 
アウトプットを時系列で送ります。 
宜しくお願い致します。 

同行者:伊藤達也さん

7:30

東伏見駅で守屋さんと合流 
東伏見に来るのは今回で2回目です。

7:50

第2支店に到着 
外装が昔は黄色であったらしいのですが、クリーム色に塗り直したそうです。親しみやすい印象を受けました。 
到着してから、全部屋へ挨拶をして回りました。 

8:00

朝礼、環境整備 
朝礼はまだ慣れず、噛んでしいました。 
今回担当した環境整備箇所はトイレでした。もともと綺麗でしたが、さらに綺麗にするとのことです。環境整備中は伊藤さんと守屋さんが楽しそうに話されており、コミュニケーションの場でもあると、体で感じる事ができました。

8:30

第2支店を出発 
「楽にしていいよ」と言われ、聞きづらいこともどんどん聞くことができました。 
駐車場に止めるが車がなかなかの大きさであるため、入社までに車に乗る機会を増やさなければいけないと実感する。 

8:50

営業先のマンション(一つ目)に到着 
マンションはお客様が多いので、マット・モップ運びはカートで行う。 
お客様がいない時でも「おはようございます」「失礼します」と言い、武蔵野社員であること言い。いつも見られている意識を持たなければいけないことを教えていただけました。

10:30

営業先のマンション(二つ目)に到着 
駐車での注意事項を教えて頂けました。 
a.駐車場の場所は地図を見て二つ覚えておくこと。 
b.路上駐車は自腹の出費となる。

12:00

営業先(家庭)を回る 
モップの掃除機があり、その存在を知らなかったため、商品についての勉強をする必要があると感じた。

12:40

土砂降りの雨を浴びる 
マット・モップが濡れなくて良かった傘のありがたさに気づく。

13:30

営業先(家庭)を回る 
午前中頑張り、午後に回る件数を減らした。 
家庭内にお邪魔し、換気扇のフードを簡単にお掃除をする。 

14:00

昼食にラーメンを食べる。

14:30

出発、地域各家庭にチラシの配布をする。 
意外に回る件数があり、体力をつけなければと思いました。 
チラシは1000件出して1件かかれば良い方らしいです。 

15:30

ルート体験同行終了 第2支店に到着 
伊藤さん 
一日大変お世話になりました。 
いつでも見られている意識を持つことが自分の取る行動につながると教えて頂けました。ユニフォームを来ている以上、常に武蔵野の社員であることに変わりないし、自分だけでなく会社の評判につながるから質の高い行動が求められるとも教えて頂けました。 
お忙しい中、本当にありがとうございました。

【午前中の気づき】

・ハードな時は朝7:30-夜8:00で仕事をする。 
・インターホンを1度押してお客様が出られない時は時間をおいて2回押す。 
・マンションはお客様が多いから、台車で商品を運ぶ。 
・お客様がいない時でも「おはようございます」「失礼します」と言う。 
・換気扇のフィルターにも2種類ある。 
・交換の際に次回の交換日を書く。 
・駐車場の場所を2箇所覚えておく。 
・路上駐車は自腹。

【午後の気づき】

・手紙を添える 
・クレジットカードで契約が取れれば、給料が1000円アップする 
・基本的に良いお客様ばかり。 
・袋で渡す際は空気を抜く。 
・モップの掃除機が存在する(スタイルクリーナー)。 
・傘は忍ばせておくと良い。 
・雨がひどい時は、フィルターの袋の上が空いているから雨水が入り込み、苦情が来ることもある。 
・タオルを持っていき、商品を濡らさないようにする。 

感想

感想 
この度は一日ルート体験同行研修に参加させて頂きありがとうございました。大変多くの学び・気づきのある一日となりました。 
特にタメなった言葉は、「9割優しいお客様で、1割は業務改善点の指摘をしていただけるお客様(クレームなど含め)」でした。今までの自分が行ってきた大会運営の事を思い返してみました。毎回クレームを言う人は同じでした。しかし、そのクレームというのは的を射ていることがほとんどでしたが、権力で押し通してしまった経験があります。この経験から学び、1割のお客様の声1つも自分の改善、会社の改善につながると感じました。社会人になると、今までとは逆の立場になるので一層、誠心誠意になる必要があると感じました。この内定者期間にできるだけ、人と向き合うことに挑戦していこうと思います。 
また、「いつでも見られている事を意識することが大事」が気になりました。自分の一つ一つの行動が個人、会社の評価につながる事を考えた際に、意識の高い行動が求められる事を教えて頂けました。また、意識ある行動を取り続ける事が自分のスキルアップにつながることにも気づかせて頂きました。 
一つ一つの気づきが、改善・成長に繋がると感じました。この感覚を信じて、できる事を増やしていこうと思います。今回は本当に貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。 

株式会社武蔵野 15内定者

安田 雄志

内定者インタビュー

内定者インタビュー

入社を目前に迎えた内定者の本音を聞いてみました! ぜひ参考にしてみてください♪

内定者インタビューを見る
社長の鞄持ち研修

社長の鞄持ち研修

代表・小山の働きぶりを間近に見られる「社長の鞄持ち研修」。挑戦した内定者の皆さんの仕事ぶりはいかに?

社長の鞄持ち研修を見る
ルート体験同行研修

ルート体験同行研修

先輩に同行し、実際の仕事を体験する内定者向け研修。武蔵野の “現実・現場・現物”を見に行こう!

ルート体験同行研修を見る

たくさんのご応募お待ちしております!

新卒の方へ

会社説明会

<会社説明会日程>

2017年卒業向け、会社説明会は終了しました。
  • 会社説明会申込

中途の方へ

中途の方は随時ご応募を受付けております!

<募集職種>

  • ●レンタル用品交換スタッフ
  • ●モニターご案内スタッフ(ダスキンのプロモーション営業)
  • 中途採用情報を見る
  • 中途正社員に応募する

アルバイト・パート・業務委託販売 募集情報

フリーター、第2新卒、主婦、シングルマザーの方が多数活躍中です!
勤務地、職種、雇用形態など、ご要望に合わせてお選びください。

<勤務地>
小金井、立川、東伏見、三鷹、吉祥寺、府中、国分寺、西荻窪、渋谷

お仕事を探す
http://www.musashino.co.jp/