ルート体験同行研修Route workshop with staff

馬庭 花穂

馬庭 花穂(まにわ かほ)

大学

島根大学

実施日

2014年06月25日

お疲れ様です。
15内定者の馬庭花穂です。
6月25日に光本さんのルート同行をさせていただいた際の
アウトプットを時系列で送ります。
よろしくお願いします。

同行者:

7:45 田中さんと東伏見駅で合流

(本当は7時10分集合予定も、私が電車を間違えてしまい遅刻。
田中さん、申し訳ありませんでした。)

8:00 第2支店へ到着

挨拶をすると、元気な挨拶が返ってきた。
気持ちの良い朝だ。
壁にはニックネームの書かれたボード。
個人の成果が写真でわかる。
そして綺麗な店内。

8:24 朝会が終わった社員の方に挨拶

上田さん、光本さんが笑顔で迎えてくださった。嬉しい。
初対面なのになぜか親近感。
急いで着替えた。

8:33 第二支店を出発

「事故をしないように安全運転頑張るね」と声をかけてくださった。
営業先のお宅までの運転中、ずっと話しかけてくださり、少し心の緊張が解けた。

8:50 営業先のマンションに到着

営業先のマンションに到着。
駐車禁止は厳禁のため許可を得て駐車。
必要なものをBOXに積み、カートで押す。

マンションですれ違う方には常に笑顔であいさつ。
東京ってすごい。マンションの中に木がたくさんある。

8:57~13:39 訪問開始

13:39 昼食

14:00頃 未レンタルのお客様のお宅へ伺い、その後はマンション訪問

16:30 ルート同行終了

上田さんが迎えに来てくださる。
上田さんと光本さんのやり取りを見て、良好な関係が伺えた。
光本さん、一日ありがとうございました。
光本さんから一口頂いたたらこのおにぎり、おいしかったです!
バナナのチョコの味、忘れません!!

車の中で上田さんに質問した。
また、上田さんから
「ダスキンは名前が通っている分どれだけ回数を重ねてお客様のもとへ迎えるかで成果に差がつく。名前が通っている分、話術や実力の問題じゃないんだよ」
と教えていただきました。

お客様とどれだけ真剣に向き合えるかが大切で、
その分、さぼったらもちろん成果は出ないことも教えていただきました。
商品の配達屋さんでもなければ交換屋さんでもないことがとても伝わり、
また、今日一日で身をもって感じることができました。

16:45 支店に到着

社員の方に挨拶。
感想文を書いた。

途中、「楽しいことが始まる!」と、
ジュースじゃんけんに参加させて頂いた。

私は一人負けをしてしまった。
しかし!
皆さんの優しさで再戦した。
しかしまたもや残りの二人になってしまい、
上田さんの「何だすか宣言していいよ」の言葉によって
おごっていただく結果になった。

本当にありがとうございます、
第2支店の仲の良さがとても伝わってきました。

感想を書き終え、皆さんに挨拶をして支店を出発。

17:50頃 上田さんに送っていただき東伏見駅へ到着

この時間も光本さんは営業を頑張っていらっしゃり、
ハードさもあるけれど人には本当に恵まれているという言葉を思い出した。
光本さん、お忙しい中一日、本当にありがとうございました。

《午前の気づき》

・すれ違う方には常に笑顔で挨拶。
・玄関に入るときは「失礼いたします」
・インターホン越しに、お客様に笑顔で元気よく挨拶。
 →見えないが、声で伝わる明るさがあった。
  私がお客様だと、扉を開けるモチベーションは上がるだろうと感じた。
・ダスキンという言葉に力がある。
 →やはり名前が通っていると仕事もしやすい。
・フィルターの周りをクリーナーで隅から隅まで丁寧にふき取る。
・お客様がお金の準備などをされている間に商品の準備やモップ交換
・お客様宅から出るときは一礼。(不在のお宅にも)
・玄関から出たらすぐに環境整備。
・エレベーターの時間を使って伝票整理・時間配分・環境整備・ボイスメッセージ
  →その分、玄関からはお客様のことを考えられる。

《午後の気づき》

・回収(サンプルなど)の商品はお客様に感想・意見を必ず聞く。
・お客様と会話を楽しむが、お客様が忙しそうなときは話し掛けない。
・駐車場に駐車し、違反をしない。

[光本さんの気遣い]
*私が使用後のフィルターを直接触るのを見て、袋などを使い掴むことを勧めてくださった。
 →確かに、その手でお客様のお部屋を触る可能性があり、失礼だと気づく。
  と共に、気遣ってくださったことに喜び

*お客様が使用済みフィルターを直接袋に入れていた場合、新しい袋に入れると喜ばれる。

*スポンジを頼まれた際にその日のうちにお届け。
  →お客様が喜ばれるため。

*2階には商品を手に持ってお届け(エレベーターは使わない)
 →環境にも時間にも配慮

*私の小さな行動にきちんと感謝の言葉を述べてくださった。
 →そのおかげで私のモチベーションは常にMAX!

*普段から留守が多く顔を合わしたり会話のできないお客様には商品にメッセージ
 →会えないお客様へも配慮を忘れない。

*電話越しに笑顔で感謝を伝える。
 →表情や本当の気持ちは声でお客様に伝わっていると思った。

感想

ルート体験同行、たくさんお世話になりありがとうございました。見えるところだけでなく、見えないところでお客様と常に向き合う光本さんに、プロ意識の高さを感じました。
また、入社3ヶ月であそこまで顔を覚えて貰えるのは、気持ちのこもった挨拶と丁寧な対応の賜物だと思います。この積み重ねが信頼に変わって行くのかもしれない思うと、胸が高鳴りました。また、光本さんから一番学んだことは、時間の使い方です。エレベーターに乗った際、ボタンの押す順番(閉→階数)を教えてくださいました。また、乗ってからは伝票の整理、時間配分。玄関を出たら環境整備をし、お客様の扉を開けるまでの時間やお金の準備の時間に商品をセット。全ての隙間時間を上手に利用することで、お客様と向き合う時間をより大切に出来るし、私の良い点・直した方がいい点に気付ける余裕も生まれるのだと感じました。私の生活を振り返ると、まだまだ活用出来る時間はありそうです。実験の反応を待っている時間に新聞を読んだり、スケジュールの整理ができます。新たに時間を設けるより、かなり効率のよい生活が出来ると考えられます。私も、いざという時のための時間を大切に出来るよう、隙間時間を大切にしていきます。また、挨拶による関係作りを大切にし、見えないところでの思いやりを持つことで、人の良い点にたくさん気づいて言葉をかけてあげられる人間になりたいと思いました。言葉だけでなく、行動で示してくださる光本さん、とてもかっこよかったです!一日ルート体験同行の研修におつきあい頂き、本当にありがとうございました!また、第二支店の皆さん、お忙しい中、温かい雰囲気で私を受け入れてくださり、ありがとうございました。経験を、経験しただけで終わらせないように、生活の中で真似をさせて頂きます!
以上で報告を終わらせて頂きます。

株式会社武蔵野 15内定者

馬庭 花穂

内定者インタビュー

内定者インタビュー

入社を目前に迎えた内定者の本音を聞いてみました! ぜひ参考にしてみてください♪

内定者インタビューを見る
社長の鞄持ち研修

社長の鞄持ち研修

代表・小山の働きぶりを間近に見られる「社長の鞄持ち研修」。挑戦した内定者の皆さんの仕事ぶりはいかに?

社長の鞄持ち研修を見る
ルート体験同行研修

ルート体験同行研修

先輩に同行し、実際の仕事を体験する内定者向け研修。武蔵野の “現実・現場・現物”を見に行こう!

ルート体験同行研修を見る

たくさんのご応募お待ちしております!

新卒の方へ

会社説明会

<会社説明会日程>

2017年卒業向け、会社説明会は終了しました。
  • 会社説明会申込

中途の方へ

中途の方は随時ご応募を受付けております!

<募集職種>

  • ●レンタル用品交換スタッフ
  • ●モニターご案内スタッフ(ダスキンのプロモーション営業)
  • 中途採用情報を見る
  • 中途正社員に応募する

アルバイト・パート・業務委託販売 募集情報

フリーター、第2新卒、主婦、シングルマザーの方が多数活躍中です!
勤務地、職種、雇用形態など、ご要望に合わせてお選びください。

<勤務地>
小金井、立川、東伏見、三鷹、吉祥寺、府中、国分寺、西荻窪、渋谷

お仕事を探す
http://www.musashino.co.jp/