ルート体験同行研修Route workshop with staff

岡野 祥惠

岡野 祥惠(おかの さちえ)

大学

専修大学

実施日

2014年07月11日

お疲れ様です。
15内定者の岡野祥恵です。
7月11日に参加させて頂いたルート体験同行の報告になります。
宜しくお願い致します。

同行者:光本恵里香さん(第二支店)

7:20 田中さんと東伏見駅で合流

歩きで第二支店に向かう。
キャンペーン中というお話を聞き、緊張が増しました!

7:40 第二支店に到着

みなさんは出発の準備をしていらっしゃいました。
田中さんに上田さんのお話を聞きました!

8:00 朝礼

みなさんの速さについていけませんでした。
私もあいさつをさせていただく。
キャンペーンの順位を確認しモチベーションを上げる。

8:15 環境整備

着替えてから光本さんと田中さんと一緒にワックスがけをやらせて頂きました。
一旦ワックスをはがしてからかけ直すということに驚きました!

8:50 第二支店出発

皆さんに「行ってきます!」と言うと、「行ってらっしゃい!」と返ってきました!
田中さんとはここでお別れ。朝早くからありがとうございました!
車内ではたくさん話しかけて頂きました。

9:05 一軒目の訪問

すぐに終わるため車の中で待機。
光本さんは行きも帰りも走っていました。

9:20 訪問先のマンションに到着

この日はずっとこのマンションを回りました。同じ棟を回るのでカートに必要なものを載せて回る。
キャンペーン中のためほぼ全てのお宅のインターホンを押させて頂き、新商品のご提案をする。

12:50 お昼を頂く

キャンペーン最終日前日でほぼ全宅のインターホンを押して提案させていただいているため時間もかかってしまっていたのか、光本さんはお仕事されていました。
ジュースありがとうございました。

13:30 マンション別棟

別の棟の交換、対面、提案を繰り返す。
私もマットの交換を見様見真似でやらせていただく。

14:50 中間報告

14時から15時の間に現在の上乗せなどの中間報告をボイスメールで入れる。

16:00 同行終了

上田さんに迎えに来ていただく。
光本さんはまだまだ仕事が残っているためここでお別れ。本当にありがとうございました!
車で上田さんのお話を聞く。たくさんの部署を回れている上田さんにお話を聞けてよかったです!

16:20 第二支店に戻る

たくさんの部屋のドアを開けて「ただいま戻りました」と言うと、明るく「おかえりなさい」と言って頂く。
感想文を書き、皆さんに挨拶し支店を出る。
上田さんに武蔵境駅まで送っていただきました。

《午前の気づき》

・マンションではなるべく走らないで早歩き。カートを押す光本さんのほうが速かったです。
・マンションは高層階から降りていく。
・お客様に提案をする時はしゃがんで話す。
・お宅に入って交換するときは丁寧にとりつけて、ほこりが落ちたらウエットティッシュでふき取るなど気遣いを忘れない。
・お客様に要望や感想を聞いてから提案する。
・お客様に商品の良さを教えて頂くことも。その際はしっかりとメモをとる。
・敷地に入るときに「失礼します」と一言。
・インターホン越しに元気にあいさつ。
・ガスメーターの中に入れておくことが多い。開けるときは「失礼します」、閉めたら「ありがとうございます」
・すれ違う人には笑顔で挨拶。
・新商品は地面に置かない。
・留守のお宅には留守カード。
・伝票には交換方法も記載してある。

《午後の気づき》

・ミスが発覚したら即座に上司に報告。対応を考える。
・お客様にはメモを残し謝罪する。
・マットの交換は外したあと一旦モップを掛けてから新しいマットを引く。
・クレームが起こったら30分以内にお客様と上司に連絡を入れすぐに対応する。
・お子様に対しても大人と変わらず丁寧に対応。
・時間があれば商品にお礼の言葉を付ける。
・エレベーター待ちの時間で伝票整理、次の準備。

感想

11日はルート体験同行に参加させていただき、ありがとうございました。
同行させて頂いた光本さん、お世話になりました。ありがとうございました。
1日同行させて頂いて、光本さんの人に対する気配りがとても印象的でした。運転中も通行人に対して気を配っていたり、マンション内ではお客様はもちろん、住んでいるすべての方に気を配っていたりしていらっしゃいました。
出発してすぐに「ダスキンはきついですか?」と質問しました。光本さんは「思ったよりきつくない。きついのが通り過ぎただけなのかも。お客様と接するのは楽しいし、仕事を効率的にやるのも楽しむのも自分次第だよ。」とおっしゃっていたのが、1日同行させていただいて実感することができました。
入社3か月で、まだ1人で回るのは3回目でキャンペーン第1位の位置にいたりお客様に顔を覚えて頂けるのは光本さんの明るい笑顔と丁寧な対応と見えない努力のおかげなのだと感じました!
光本さんには言葉というよりは行動で学ぶことが多かったと思います。きっとそれは今回のように実際に一緒に同行させて頂かなければわからないことばかりだと思います。光本さんの背中がすべてを語っていました!
第1位のかかったキャンペーン最終日の前日というとても忙しい日に同行させて頂いた光本さん、本当にありがとうございました!とても勉強になりました!
また上田さん、第二支店の皆さん、お忙しい中暖かく迎えて頂き、本当にありがとうございました。

以上で報告を終了させて頂きます。

株式会社武蔵野 15内定者

岡野 祥惠

内定者インタビュー

内定者インタビュー

入社を目前に迎えた内定者の本音を聞いてみました! ぜひ参考にしてみてください♪

内定者インタビューを見る
社長の鞄持ち研修

社長の鞄持ち研修

代表・小山の働きぶりを間近に見られる「社長の鞄持ち研修」。挑戦した内定者の皆さんの仕事ぶりはいかに?

社長の鞄持ち研修を見る
ルート体験同行研修

ルート体験同行研修

先輩に同行し、実際の仕事を体験する内定者向け研修。武蔵野の “現実・現場・現物”を見に行こう!

ルート体験同行研修を見る

たくさんのご応募お待ちしております!

新卒の方へ

会社説明会

<会社説明会日程>

2017年卒業向け、会社説明会は終了しました。
  • 会社説明会申込

中途の方へ

中途の方は随時ご応募を受付けております!

<募集職種>

  • ●レンタル用品交換スタッフ
  • ●モニターご案内スタッフ(ダスキンのプロモーション営業)
  • 中途採用情報を見る
  • 中途正社員に応募する

アルバイト・パート・業務委託販売 募集情報

フリーター、第2新卒、主婦、シングルマザーの方が多数活躍中です!
勤務地、職種、雇用形態など、ご要望に合わせてお選びください。

<勤務地>
小金井、立川、東伏見、三鷹、吉祥寺、府中、国分寺、西荻窪、渋谷

お仕事を探す
http://www.musashino.co.jp/