採用担当のブログRecruiting blog

内定者合同研修~キックオフ研修2014/08/02

【目 的】 グループワークを通してコミュニケーションを高める!
【会 場】 吉祥寺東急イン3F
【日 時】 8月2日(土)9:00~18:00
【スケジュール】
~ 8:40 集合
9:00 ~ 9:50 内定者向けセミナー 講師:滝石洋子さん
10:00~11:10 オリエンテーション 
11:20~17:30 グループワーク『小山昇書籍を購入せよ!!』 講師:高梨昌俊さん
18:00~19:00 懇親会


いよいよ待ちに待った内定者研修!第1弾キックオフ研修です!
会場入り前に早速経営サポート事業部の企業様の内定者の方々と名刺交換をしています。
140802_01


会場入りです。
140802_02


安田さんいつものキメ顔!
140802_03


講義開始の9時まで名刺交換をして、自分の名前をアピールしていきます。
140802_04
140802_05
140802_06

定刻となり、いよいよキックオフ研修スタートです。
140802_07


すごい人数ですね!!
140802_08


滝石さんから内定者向けセミナーのお話です。
140802_09


みんな真剣にお話を聴きます。
140802_10


休憩に入ります。
140802_11


休憩明けからは高梨さんの進行です。まずは企業様毎に自社の会社紹介です。
140802_12


各企業毎に内定者で集まって話し合います。
進行役、タイムキーパー、発表係とみんな積極的に立候補してくれました。
140802_13
140802_14

武蔵野について、小山さんについて話し合いをします。
他の企業の皆さんに分かりやすいように一生懸命みんなで案を出します。
140802_15
140802_16

さあ、頑張るぞ!!
140802_17


発表係は大場さんです。
堂々と落ち着いて発表できました!すばらしい!
140802_18
140802_19

各企業様の発表後、続いて実践型研修『小山昇書籍を購入せよ!!』です。
チーム編成は各企業様の内定者をランダムに振り分けております。
他の企業の内定者と自己紹介をして役割決めをします。
140802_20
140802_21

チーム名を決めました!
140802_22


場所を確認して出発です!
140802_23


まずは一件目ゲット!!
馬庭さんは金庫番なのでお会計をしてくれています!
140802_24


まさかの人身事故で乗りたい電車に乗れませんでしたが臨機応変に違う電車を待ちます。
とても暑いのでうちわをもらいました☆
140802_26


電車の中でも作戦会議をします。
140802_27


次の目的先に向かう途中でブレイクタイム♪
マックで腹ごしらえです!
140802_28


順調に本をゲットしていきます!
140802_30

途中で武蔵野内定者に遭遇します♪
住吉さん!
140802_32


小島さん!
140802_33


私達のチームは少し余裕を持って吉祥寺駅に到着。
目的の書店も周れたので昼食代の余ったお金で頑張ったご褒美☆
お疲れ様でした!
140802_34
140802_35

東急インの会場に戻りました。気になる結果は…
トップはチームタピオカの11件!!
140802_36
140802_37

これで終わりではありません。もっとも重要な振り返りです。
チーム毎に良かった点や改善点を話し合います。
140802_38
140802_40

最後に各チーム発表です。
まずは優勝した大場さんチーム
140802_41
140802_42

住吉さんチーム
140802_43


 


小島さんチーム
140802_46


安田さんチーム
140802_48


馬庭さんチーム
140802_49


岡野さんチーム
140802_50


最後に高梨さんからの総括です。
140802_51
140802_52

研修終了後は感想文を書いて終了です。
140802_53

初めての研修お疲れ様☆
記念撮影をしました!!
140802_55


皆さん、内定者キックオフ研修お疲れ様でした!
暑い中本当に大変だったと思います。
初めての合同研修はいかがでしたか?
今回積極的にリーダーをやってくれた人もいれば、受け身になってしまった人もいましたね。
同じ研修を受けたとしても、自分がどんな姿勢で向き合うかによって得られる経験と学びは大きく違ってきます!
今回の反省をふまえ今後の研修に生かしていきましょう。
武蔵野の研修は、体を動かして体験をさせてくれる研修ばかりです。
これからも汗をかいて頑張りましょう!
次回はMG研修です。
さらに15内定者のチームワークが深まっていくことを期待しております。
次回もお楽しみに♪


撮影者・作成者 守屋篤

年別で採用担当ブログを見る

月別で採用担当ブログを見る

たくさんのご応募お待ちしております!

新卒の方へ

会社説明会

<会社説明会日程>

2017年卒業向け、会社説明会は終了しました。
  • 会社説明会申込

中途の方へ

中途の方は随時ご応募を受付けております!

<募集職種>

  • ●レンタル用品交換スタッフ
  • ●モニターご案内スタッフ(ダスキンのプロモーション営業)
  • 中途採用情報を見る
  • 中途正社員に応募する

アルバイト・パート・業務委託販売 募集情報

フリーター、第2新卒、主婦、シングルマザーの方が多数活躍中です!
勤務地、職種、雇用形態など、ご要望に合わせてお選びください。

<勤務地>
小金井、立川、東伏見、三鷹、吉祥寺、府中、国分寺、西荻窪、渋谷

お仕事を探す
http://www.musashino.co.jp/