採用担当のブログRecruiting blog

内定者合同研修~実行計画作成編~2014/09/06

◇◆◇◆◇内定者合同研修~実行計画作成編◇◆◇◆◇ 

【目 的】 入社までの半年間の実行計画を作成する! 
【会 場】 クロスウェーブ府中 
【日 時】 9月6日(土)9:00~17:30 
【スケジュール】 
9:00~ 9:05 連絡事項 
9:05~11:30 未来対応型問題解決シート作成 講師:高梨昌俊さん   
11:30~12:15 昼食休憩 
12:15~13:30 未来対応型問題解決シート作成  
13:30~16:30 実行計画作成・チェック・発表 
17:00~17:30 感想文 
17:30~18:30 懇親会 


入社までの半年間の実行計画を内定者が作成する研修です。 
自分たちが半年後、入社してからどうなっていたいか? 
今、何をしなければいけないかをシートに基づき導き出します。 
グループワークを通して考える力を身につけてもらいます!
P1240978


会場に到着しました。 
女性陣!
P1240971


男性陣!
P1240972


会場入りしました。
P1240973


亀田さんは初めて研修参加です! 
自己紹介してもらいました(^^) 
これからよろしくお願いします!! 
P1240975


さて開始時間まで名刺交換です。
P1240979


亀田さんはオブザーバーの方とも名刺交換していました! 
P1240977   


間もなく開始。 
席に戻ります。 
今日もがんばりましょう!
P1240980


講義スタートです。
P1240985


司会は内定者研修を担当している11新卒の川合さんです。 
いつもありがとうございます!
P1240984


講師は高梨さんです。
P1240989


真剣に話を聴いています。
P1240990


演習問題。 
自分の意見を書き出します。 
P1240991
P1240992


書き出した意見を仲間集めします。
P1240995
P1240996


続いて未来型問題解決シートの作成です。
P1240998


また意見を書き出しまとめます。
P1250002


たくさんの意見がでました。
P1250004


意見がまとまり発表の練習です! 
今回の発表係は大場さんです☆
P1250007


うまく発表できました! 
P1250011


どんどん未来型問題解決シートの作成を進めていきます。
P1250012
P1250013


お昼休憩!いただきます♪
P1250014


午後も頑張ります!
P1250015


いよいよ実行計画の作成! 
高梨さんが説明してくださいました。 
P1250016


じゃんけんで役割分担を決めます。 
P1250017
P1250019


話し合いもスムーズですね♪
P1250021


最後に全企業様の前で各社1名が代表で発表をします。 
発表者は安田さんです。落ち着いて発表できました! 
P1250022
P1250023


最後に高梨さんから総括です。 
P1250026


15内定者のキャッチフレーズは『行の15』です。 
武蔵野ではよく『考より行』といいます。 
考えるよりまずは行動という意味です。 
行動できる15内定者になりましょうね! 
P1250028


P1250031


 


みなさん、一日お疲れ様でした! 
非常に頭を使う研修でしたね。 
終了後は皆さんぐったりしていましたね。笑 


この実行計画は小山さんから承認をいただいて初めて完成です。 
もう一度みんなで振り返りをして小山さんに見てもらいましょう! 


今回、自分たちがなりたい社会人に対して、いかに足りないところが多いか、自分たちの力で発見できたと思います。 
そして目標に向けて何をしなければいけないか、これも自分たちで決定して作成しましたね。 
自分たちで作った計画です。我々も全力で協力しますので、必ず実行して 『行の15世代』と呼ばれる世代をつくってください。 


撮影者:守屋篤
作成:守屋篤

年別で採用担当ブログを見る

月別で採用担当ブログを見る

たくさんのご応募お待ちしております!

新卒の方へ

会社説明会

<会社説明会日程>

2017年卒業向け、会社説明会は終了しました。
  • 会社説明会申込

中途の方へ

中途の方は随時ご応募を受付けております!

<募集職種>

  • ●レンタル用品交換スタッフ
  • ●モニターご案内スタッフ(ダスキンのプロモーション営業)
  • 中途採用情報を見る
  • 中途正社員に応募する

アルバイト・パート・業務委託販売 募集情報

フリーター、第2新卒、主婦、シングルマザーの方が多数活躍中です!
勤務地、職種、雇用形態など、ご要望に合わせてお選びください。

<勤務地>
小金井、立川、東伏見、三鷹、吉祥寺、府中、国分寺、西荻窪、渋谷

お仕事を探す
http://www.musashino.co.jp/