ルート体験同行研修Route workshop with staff

田中 駿介

田中 駿介(たなか しゅんすけ)

大学

流通経済大学

実施日

2014年10月04日

お疲れ様です、15内定者の田中 駿介です。 

10月8日に参加させていただいたルート体験同行研修の報告書になります。 
宜しくお願いします。 

同行者:浅岡 広季さん(小金井支店)

7:15

東小金井駅で守屋さんと合流 
東小金井駅で守屋さんと合流させていただき、徒歩で小金井支店へと向かう。 

7:30

小金井支店到着 
小金井支店到着後、ユニフォームをお借りして着替える。

7:50

朝礼 
床に綺麗に整列するための目印が貼ってあった。 
経営理念を唱和する。 
経営方針書の読み合わせをする。 
その内容が頭に入っているかをクイズ形式で確認されていた。 
その後自己紹介をさせていただく。 
最後に七精神を唱和して終了。 

8:05

環境整備 
同行者の浅岡さんが早朝勉強会に参加していたため、新卒入社2年目の山口さんと一緒に床のワックスがけをさせていただきました。 
山口さんはとても面白い方で自然と緊張がほぐれました。ありがとうございます。また、ワックスがけの仕方も丁寧に教えてくださいました。 

8:40

出発 
早朝勉強会から帰られた浅岡さんにご挨拶をし、本日乗せていただく営業車の元へ。 
車両に挨拶をして出発。 

約15件ほどまわる。 

12:30

ファミリーレストランにて昼食を取る。 
料理が来る間にもiPad等を取り出し作業をなされていた。 

13:00

仕事再開 
ここで定時連絡をボイスメールを使ってされていました。 
未レンタルや解約があったかどうかなどを報告。 

出発 

ここからレンタルと並行して営業も積極的におこなっていた。 
ここで、浅岡さんの粘りにより契約する姿を見て感動!

18:00

同行終了 
浅岡さんは、回収したマットの整理等をされていた。

【午前中の気づき】

・扉の開け閉めは静かに行う。 
・交換後のマットは踏まないようにする。 
・マットを交換する場所が複数ある場合まず全て設置してから、それを回収するような感じで交換していく。 
・マットは大きさに関わらず同じ形になるようにたたみ、綺麗に重ねて車に収納できるようにする。 
・マットを敷く時は元の場所に戻すイメージ 

【午後の気づき】

・食事等の時間でも無駄にせずに作業を行われていた。 
・食事の時間帯は飲食店は避ける。 
・一度断られてももう一度別の手段を提案するなどして粘りを見せることで契約につながる場合もあるのでメンタルを強く持つ! 
・お取引先で責任者に待たされる場合にお座りくださいと言われても座らない。 

感想

本日は営業にご同行させていただきありがとうございました。 
時間の使い方の大切さ、準備の大切さ、お客様への対応の仕方、営業における精神的な強さの大切さ等得るものがとても大きかった1日でした。 
今回学んだことは意識すれば日常生活にも確実に反映されることなので、この研修を機にこれらを意識して生活していきます。 

浅岡さん本日は本当にお世話になりました! 
ありがとうございました!! 

以上で報告を終了させていただきます。 

株式会社武蔵野 15内定者

田中 駿介

内定者インタビュー

内定者インタビュー

入社を目前に迎えた内定者の本音を聞いてみました! ぜひ参考にしてみてください♪

内定者インタビューを見る
社長の鞄持ち研修

社長の鞄持ち研修

代表・小山の働きぶりを間近に見られる「社長の鞄持ち研修」。挑戦した内定者の皆さんの仕事ぶりはいかに?

社長の鞄持ち研修を見る
ルート体験同行研修

ルート体験同行研修

先輩に同行し、実際の仕事を体験する内定者向け研修。武蔵野の “現実・現場・現物”を見に行こう!

ルート体験同行研修を見る

たくさんのご応募お待ちしております!

新卒の方へ

会社説明会

<会社説明会日程>

2017年卒業向け、会社説明会は終了しました。
  • 会社説明会申込

中途の方へ

中途の方は随時ご応募を受付けております!

<募集職種>

  • ●レンタル用品交換スタッフ
  • ●モニターご案内スタッフ(ダスキンのプロモーション営業)
  • 中途採用情報を見る
  • 中途正社員に応募する

アルバイト・パート・業務委託販売 募集情報

フリーター、第2新卒、主婦、シングルマザーの方が多数活躍中です!
勤務地、職種、雇用形態など、ご要望に合わせてお選びください。

<勤務地>
小金井、立川、東伏見、三鷹、吉祥寺、府中、国分寺、西荻窪、渋谷

お仕事を探す
http://www.musashino.co.jp/