採用担当のブログRecruiting blog

内定者合同研修~環境・習慣整備研修 1日目~2014/10/24

内定者合同研修~環境・習慣整備研修 1日目~2014/10/24 
【目 的】 内定者教育の原点である環境整備を頭と体で理解する! 
【会 場】 クロスウェーブ府中 
【日 時】 10月24日 9:00~ 10月25日 16:00 
【スケジュール】 
1日日 
08:40     集合 
09:00~12:00 環境整備セミナー 講師:矢島茂人さん 
12:00~12:45 昼食・着替え 
12:45~17:00 環境整備実技  
17:00     感想文記入、終了 
18:00~    懇親会 
2日目 
08:40     集合 
09:00~12:30 アピアランス・挨拶 講師:小嶺淳さん 
12:30~13:30 昼食 
13:30~16:00 名刺交換・葉書の書き方 講師:小嶺淳さん 
16:00~    感想文記入・終了 

泊りの研修は2度目です。 


9時より開始です。今回もたくさんの内定者が参加します。 


司会は私の同期の13新卒平岡さんです。


武蔵野の専務取締役 矢島さんの講義がスタートしました。 


全員に問いかけます。手がたくさん挙がりました!


休憩前の挨拶は元気よく、分離礼でしましょう!! 


1度目の休憩です。 



休憩後はVTRを見てより環境整備について理解を深めます。 


2度目の休憩。 
午後の環境整備実技はどこの班かな? 


いつも元気いっぱいの女性陣☆ 


講義再開です。 


矢島さんの事実確認! 
近くまで内定者が確認しに行っていました! 


最後にまとめです。スライドを使い解説してくださいました。


さあ、午後の実技のために動きやすい服に着替えてお昼休憩です! 
積極的にお弁当や飲み物配りありがとう♪ 



午後に備えてエネルギーチャージです! 


午後の講義スタートです。 
松渕さんからお掃除実技の説明です。 


いよいよトイレ掃除に出発です! 


バスまで安田さんが矢島さんのかばん持ちをしてくれました!! 
矢島さんかばんを持てるなんてレアですね☆ 


バス出発です(^^) 
多磨霊園に向かいます! 


多磨霊園のトイレに到着しました! 


守屋さんから手順の説明です。 


清掃スタートです! 


住吉さんも頑張れ! 


馬庭さんは勇気を出して手を突っ込みます! 


岡野さんも!


安田さん、小島さんは洗面器係です。 


こんなところまで! 


大場さんは洋式トイレ!


後ろ向きですが、田中さん、岩城さんは小便器と格闘中! 


仕上げに床の拭き掃除です! 


綺麗になりましたね☆ 


みんなの顔も清々しいです! 
お疲れ様でした(^^) 


片付けまでばっちりです♪ 


クロスウェーブに戻り各社発表の準備をします。 


武蔵野の発表者は岡野さん! 


最後に松渕さんからの総括です。


感想文を書いて終了です。 


会場を後にする際も環境整備ばっちりでした!! 


1日目お疲れ様☆


研修1日目お疲れ様でした! 
墓地のトイレ掃除ということで、最初は本当にやりたくないと思っていた人も正直なところいたと思います。 
しかし、もうやるしかない!となった時、いつの間にかみんな一生懸命にトイレ掃除してくれていましたね。 
“目は臆病だけど、手は勇気がある” 
午前中の講義で教わったことをまさに身体で実践し、 
嫌なことからも逃げずに一生懸命に取り組むと、楽しくやれるということが理解できたと思います。 
トイレ掃除が終わった後の清々しい表情を見て、 
一皮むけたな~と感じていました。 
環境整備は武蔵野の大切な文化です! 
ぜひこれからも会社に来た時には一緒に環境整備に取り組んでください。 
さて、明日はうってかわって習慣整備の研修です。 
明日も1日よろしくお願いします! 


撮影・作成 守屋篤

年別で採用担当ブログを見る

月別で採用担当ブログを見る

たくさんのご応募お待ちしております!

新卒の方へ

会社説明会

<会社説明会日程>

2017年卒業向け、会社説明会は終了しました。
  • 会社説明会申込

中途の方へ

中途の方は随時ご応募を受付けております!

<募集職種>

  • ●レンタル用品交換スタッフ
  • ●モニターご案内スタッフ(ダスキンのプロモーション営業)
  • 中途採用情報を見る
  • 中途正社員に応募する

アルバイト・パート・業務委託販売 募集情報

フリーター、第2新卒、主婦、シングルマザーの方が多数活躍中です!
勤務地、職種、雇用形態など、ご要望に合わせてお選びください。

<勤務地>
小金井、立川、東伏見、三鷹、吉祥寺、府中、国分寺、西荻窪、渋谷

お仕事を探す
http://www.musashino.co.jp/