採用担当のブログRecruiting blog

内定者合同研修~環境・習慣整備研修 2日目~2014/10/25

内定者合同研修~環境・習慣整備研修 2日目~2014/10/25 

【目 的】 内定者教育の原点である環境整備を頭と体で理解する! 
【会 場】 吉祥寺東急イン3F 
【日 時】 クロスウェーブ府中 
【日 時】 10月24日 9:00~ 10月25日 16:00 
【スケジュール】 
1日日 
08:40     集合 
09:00~12:00 環境整備セミナー 講師:矢島茂人さん 
12:00~12:45 昼食・着替え 
12:45~17:00 環境整備実技  
17:00     感想文記入、終了 
18:00~    懇親会 
2日目 
08:40     集合 
09:00~12:30 アピアランス・挨拶 講師:小嶺淳さん 
12:30~13:30 昼食 
13:30~16:00 名刺交換・葉書の書き方 講師:小嶺淳さん 
16:00~    感想文記入・終了 

2日目です。 
本日の講師は小嶺さんです。 


本日はよろしくお願いしますと挨拶をしました。 


小嶺さんによるビジネスマナーの講義開始です。 


まずはモーニングトーク 
~自分がなりたい社会人は?~ 
書き出してみます。



各社の代表者が発表します。 


武蔵野からは岩城さんが出てくれました! 


続いてアピアランス(身だしなみ)チェックです。 
ペアでチェックします。


爪は短く清潔かな? 



チェック終了後にバツだったところを直します。


休憩後は挨拶の練習です。 
始めに滑舌の練習から 


続いて笑顔体操です。 
お手本は11新卒の川合さんです。 


指を4本揃えて


発声の練習です。


次に大きく深呼吸をします。 


表情筋をほぐします。



いよいよ挨拶の練習です! 
バラバラだなぁ…


半分に分かれてチェックします。 


ラストスパート!揃うまでがんばれ! 


最後の礼は綺麗に揃いました☆ 


昼食休憩中も環境整備ができてますね♪ 


休憩後はビジネスマナーの問題を解きます。

 


続いて名刺交換のロールプレイングです。 


小島さんは小嶺さんにロールプレイングの相手をお願いしていました! 


続いてお礼ハガキの書き方を練習します。 
小山さんに研修に出してもらったお礼のハガキを書きます。 


ハガキが完成した人は小嶺さんに提出します。 


最後に小嶺さんの総括です。


2日間、環境習慣整備研修お疲れ様でした。 
2日目はビジネスマナーについてでした。 
第一印象がどれくらい大切か、今まで知らなかったマナーを知ることができましたね。 
座学だけでなく立って挨拶の練習や名刺交換のロールプレイングなど参加型の楽しい研修になったと思います。 
ビジネスマナーは社会人の基礎ですが内定者のうちに教えてくれる会社はなかなかありません。 
学んだことを内定者のうちから実践していってくださいね。 
そして会社にとっての『人財』となってください。 
期待しています!! 


撮影・作成:守屋篤

年別で採用担当ブログを見る

月別で採用担当ブログを見る

たくさんのご応募お待ちしております!

新卒の方へ

会社説明会

<会社説明会日程>

2017年卒業向け、会社説明会は終了しました。
  • 会社説明会申込

中途の方へ

中途の方は随時ご応募を受付けております!

<募集職種>

  • ●レンタル用品交換スタッフ
  • ●モニターご案内スタッフ(ダスキンのプロモーション営業)
  • 中途採用情報を見る
  • 中途正社員に応募する

アルバイト・パート・業務委託販売 募集情報

フリーター、第2新卒、主婦、シングルマザーの方が多数活躍中です!
勤務地、職種、雇用形態など、ご要望に合わせてお選びください。

<勤務地>
小金井、立川、東伏見、三鷹、吉祥寺、府中、国分寺、西荻窪、渋谷

お仕事を探す
http://www.musashino.co.jp/